シャンプー中、失礼します

明日からお盆で、母の田舎へ蘭と両親が行きます(私は仕事で留守番)。出かけるので、先ほど蘭にシャンプーをしました。蘭はプードルですので、トリミングに出さないと伸び放題で毛がからまり、物凄いことになるので、大体40日くらいを目安にトリミングに出しています。でも、その間、汚れますので、2週間に1度は母がお風呂場でシャンプーをしてあげています。その後は総動員で、ドライヤーで乾かすのです。

夏になって暑いので、お風呂場の窓は全開、ドアは少しだけ開けて風が通り抜けるようにしていますが、それでも母は大変で、蘭がすっかり乾いて、部屋の掃除も済むとシャワーを浴びていました。

お風呂が大好きなので、母が呼ぶと、さっさと入って行きました。
ドアが開いているので、隙間から蘭の様子をこっそり覗いてみました。
まずは全体を濡らして・・・シャワーが気持ちいいみたいです。
シャンプー中、失礼します_f0033598_16421556.jpg


おとなしくさせています。
シャンプー中、失礼します_f0033598_16423228.jpg


あ、覗き見、気づかれちゃいました(笑)
シャンプー中、失礼します_f0033598_16424240.jpg







この後、蘭専用(犬用)のシャンプーで・・・アワアワ・・・
シャンプー中、失礼します_f0033598_1642546.jpg


足を洗ってもらうときは、自分で足を上げて協力?します。エライね~
シャンプー中、失礼します_f0033598_164445.jpg


頭は最後。まずは耳に入らないように気をつけながら耳を濡らして・・・
シャンプー中、失礼します_f0033598_16441114.jpg


頭もよ~く濡らさないとね
シャンプー中、失礼します_f0033598_16441941.jpg


ハイ、お耳もよく洗いましょうね~
シャンプー中、失礼します_f0033598_16442788.jpg


頭もゴシゴシ・・・
シャンプー中、失礼します_f0033598_16443510.jpg


じっとしていて、とてもいい子です。
シャンプー中、失礼します_f0033598_1644438.jpg


こうやって見ると、アザラシ?(笑)
シャンプー中、失礼します_f0033598_1644559.jpg


海草を被ったみたいですね~
シャンプー中、失礼します_f0033598_1645312.jpg


タオルドライをすると、くりくりパーマに。
タオルドライ後、初めてブルブルしました。蘭も狭い場所でブルブルすると母が濡れてしまうのが判っているようで、タオルドライである程度水気を取ってからでないと絶対にしないので、ホントに助かります。
シャンプー中、失礼します_f0033598_16451147.jpg


この後は、先日買ったこの強力な味方を使って、身体の水分を吹き飛ばします。
シャンプー中、失礼します_f0033598_16451962.jpg


お風呂って気持ちいいね~
シャンプー中、失礼します_f0033598_16452830.jpg


ポンポンの尻尾も濡れると、なんだか変!
シャンプー中、失礼します_f0033598_16453658.jpg


身体は大分乾いたので、あとはドライヤーだなぁ。
シャンプー中、失礼します_f0033598_1645444.jpg



ドライヤー後・・・
さっぱりしました~♪
シャンプー中、失礼します_f0033598_16455137.jpg


さて、出かける準備は万全です。

明日から4日間、蘭の居ない日々が始まります。静かだけど、つまんないんですけどね・・・
by mydreams_andy | 2012-08-12 17:07 | スタンプーの蘭 | Comments(0)