あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ

お昼を食べた後、世界一の長さの無人運転鉄道「ドバイメトロ」に乗る為に、駅まで歩くことに・・・
この時点で、暑さと湿度でヘロヘロになっていた私、「自腹でいいから、駅までタクシーで行きたい」って冗談交じりで言ったほどでした。
途中、案内表示を見たけど、800mくらいは歩いたんじゃないかなぁ?普通のところならば別にどうってことないですが、気温40度以上、湿度80%以上の中を歩くなんて、ハッキリ言って具合悪くなるためのものって感じでした。

も~この点が、このツアーの唯一の欠点でしたね。

色んな条件が重なり、ちょっと具合悪くなったのですが、薬を飲んだら30分ほどで落ち着きました。

「ドバイ・モール」と言う駅で下車。外に出て、バスに乗って移動。せっかく「ドバイ・モール」って名前にしてるんだから、駅に直結にして欲しかったですね~

と言うことで、バス待ちの間に、世界一の高さのビル、「バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)」をパチリ。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1631068.jpg








ドバイモールは、このバージュ・カリファ」と繋がっている、巨大なショッピングモールです。中には水族館や、スケートリンクもあり・・・
水族館には世界一の水槽があります。水槽の一部を無料で見られました。ちなみに、この水槽のアクリル板、沖縄のちゅら海水族館と同じ製品で、日本製です。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1633442.jpg


何気なく天井を見上げたら・・・吹き抜けの天井には天の川が!きっと昔はこんな風に見えたのでしょうね。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1634688.jpg



バージュ・カリファの展望台は、予約制で(当日券は2万円)、昇る時間が決まっています。
そのため、ドバイ・モールの中を時間まで少しウロウロ。あとで自由時間であるショッピング時間のために下見をしていました。

飲食店から、スーパー、ブランド品などホントに色々!それも最先端のものばかりでした。

時間になったので再集合。ここで、昇る前に食べ物、水を持っていてはいけないそうなので、みんなでまとめて荷物を預けることに・・・

エントランスロビーの中には、ミニチュアのビルと、映画「ミッション・インポッシブル」主演のトム・クルーズが座った椅子が置いてありました。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1644916.jpg



これは、ヒメノカリスと言う花です。何故この花がここにあるかと言うと・・・
この地域に特有でイスラーム建築においても具象化されたという砂漠の花、ヒメノカリス (Hymenocallis) をイメージし、風の影響を抑えるためにビルは螺旋状にし、風を上方に逃がすデザインされているからです。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_165687.jpg


あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_165154.jpg

展望台へ昇るエレベーターのところの表示。展望台は124階にあるんです。

ところで、このビルは何に使われているかと言うと・・・
1~8階はジョルジオ・アルマーニが内装を手がけるアルマーニホテル、9~16階は同じくアルマーニの高級マンション、38~39階はアルマーニホテルのスイートルーム。その他は108階までは高級マンション、111~154階は主にオフィスが占めるそうです(でも空きがかなりあるらしい)


エレベーターはかなりぎっしりお客を詰め込み・・・あっという間に到着です。
外の展望台に出て、思わず上を見上げてみる・・・
近すぎて、高すぎて・・・見えない・・・
ただ、残念?なことに、この展望台の高さ、世界一ではないんです。世界一の高さにある展望台は、東京スカイツリーで、4mほど高いそうです。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1652591.jpg


暑いので、早々に建物内へ避難。
やっぱり、クーラーの効いたところから眺めるのが一番。高速道路の向こうは砂漠が広がり・・・うっすらと見える緑の部分は、あの有名な「ドバイワールドカップ」が開催されるメイダン競馬場です。
アラブの王室は凄い馬ばかり持っていますからねぇ。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1653528.jpg


高層ビルのあるのはこの一角で・・・あとは砂漠だねぇ・・・
空も砂の色?ボワ~~っとしてます。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1654528.jpg


まだまだ土地があるので、建物は充分に建てられそうです。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1655450.jpg


下のプールみたいなのは、「ドバイ・ファウンテン」と呼ばれる噴水のショーが行われる人工の湖(池と言うレベルではない)です。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_166361.jpg


展望フロアは、ぐるりと1周して、景色を眺めます。
あの7つ星のホテル「バージュ・アル・アラブ」は、?と現地ガイドさん(日本の方です)に聞いて、その方角に目を凝らすと・・・

見えた~!
かなりのズームにして撮影しました。
建物の上のヘリポートは、テニスコート(相手のショットが良くてボール取れなかったら、ボールは海に落ちるのか?)にもなったりするので有名です。ヘリポートからのチェックイン、チェックアウトが出来るそうです(してみたい)
全室がメゾネットで2階構造で、1階が居間、2階が寝室だとか・・・(←TVでやっていた)
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1661298.jpg


一生に一度は泊まってみたいけど(でも、ツアーで1泊含むのならば、飛行機代と部屋代を考えるとお得かも?)、広すぎて落ち着かないかも~(←一般ピープルの哀しさ)
ルームサービス頼んだら、2階にいても1階まで降りなきゃならないのかしら?とか、チップはど~するの?とか小市民的なことを考えてしまいます。

そうそう、ここには、アラブらしい凄いものがあるんですよ。
金の自販機です。あ~もう金ピカ大好きなアラブって感じですよね。カードで支払いです。
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1662114.jpg


ペンダントヘッドとか・・・金貨とか・・・でも、要らないなぁ・・・
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1663133.jpg


ここ、展望台の名前です。「AT THE TOP」、つまり、「頂上で」ってことです。そのものズバリですが・・・もうすぐ「世界の頂上」では無くなるんですけどね~超現実的なネーミングですな。まぁ、そこがアラブらしいといえばらしいか~
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1664150.jpg


世界一のビルの夕焼け
あれも世界一!これも世界一!世界一が大好きなドバイ_f0033598_1665332.jpg



この後、世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」を見ました。
5分間と短い上、写真撮影に忙しかったので、パンちゃんは無しです。あしからず~


~~~~~続く~~~~~
Commented by micio at 2012-08-04 22:33 x
一番上の写真、パンちゃんに世界一の角が生えてる~(笑)
ここまで世界一づくしだと、ため息以外でません!
砂漠の夕焼けの色も素敵だね♪
Commented by tomo@イタろじ at 2012-08-04 22:58 x
絶景かな、絶景かな!
凄いなあ、下の街がミニチュアみたいだねえ。
Commented by mydreams_andy at 2012-08-05 18:01
>micioちゃん
世界一好きもここまで揃うと立派かも。でも、そのうち別に世界一のビルが出来るので、その時はどうするのやら?
夕暮れになっても外は暑いのよ~(^^;
Commented by mydreams_andy at 2012-08-05 18:02
>tomo@イタろじちゃん
ここまで高いと怖いっていう感覚は無いかも~
マカオタワー位のほうが怖い感じがする。あとね、マカオタワーみたいに床が強化ガラスで透明の部分が無かったんで、その点は怖さが少ない感じよ~
by mydreams_andy | 2012-08-04 19:39 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(4)