モザイクの教会

ペトラ遺跡の観光も無事に終わり・・・ヨルダン3日目は、マダバ、ネボ山を経由して死海へと向かいます。

朝、バスに乗り込んだら・・・一緒に回っている警察の人の帽子が置いてありました。みんなで被ってみたいけど・・・でも悪いよね~ってなり・・・「パンダ!パンダ!パンダちゃんに被せよう!」ってなったので、大急ぎでパチリ。この後、まもなく持ち主の彼が乗り込んできたのです(^^;
モザイクの教会_f0033598_2244285.jpg




まもなくバスは出発。ペトラ遺跡とはさよならとなりました。そして一路北へ、再びデザート・ハイウェイを走ります。

次の目的地は、首都アンマンから南30kmのところにある、マダバと言う街です。
ここには、素晴らしいモザイクの地図がある教会があるのです。

砂漠の景色ばかりなので、バスの中は2時間ほどお休みタイム突入。



マダバに着きました。駐車場の少ないところなので、レストランの駐車場で降りて、歩いてそのモザイクのある教会へ向かいました。

聖ジョージ教会です。
思ったよりもきちんと残っている教会でした。なぜそう思ったかって言うと、イスラム圏ですからねぇ。教会が教会でなくなっていることが多いですから。ちなみにヨルダンでは、キリスト教徒は6%だけ存在するそうです。
モザイクの教会_f0033598_22445218.jpg






教会の中では、ガイドさんは説明してはいけないそうなので、別の建物に入って、コピーを見ながら説明を受けました。
モザイクの教会_f0033598_2245136.jpg




さて、いよいよ教会の中へ入ります。古代の文字でも「マダバ」ってなんとなく判りますね~
モザイクの教会_f0033598_2245991.jpg


これが、そのモザイクの地図です。6世紀頃のパレスチナの地図だそうです。
モザイクの教会_f0033598_22451815.jpg



これは死海。
モザイクの教会_f0033598_22452738.jpg


イスラエルだそうです。他の街よりも一際大きいです。それだけ重要な街ってことです。
モザイクの教会_f0033598_2245352.jpg


こちらは、ナイル川河口の三角州のあたり。今のアレキサンドリアの辺りかな?
モザイクの教会_f0033598_2245433.jpg


教会の主祭壇です。
モザイクの教会_f0033598_22455387.jpg


イエス・キリストのモザイク
モザイクの教会_f0033598_2246211.jpg


聖母子像
モザイクの教会_f0033598_22461223.jpg


これは、磔から降ろされたキリストを悼む人々です。
モザイクの教会_f0033598_22462364.jpg


女性は聖母マリアかなぁ?
モザイクの教会_f0033598_2246327.jpg




こちらは、聖母マリアとマグダラのマリアかなぁ?と・・・
モザイクの教会_f0033598_22464190.jpg


受胎告知
モザイクの教会_f0033598_22465193.jpg


洗礼者ヨハネから洗礼を受けるイエス・キリスト
モザイクの教会_f0033598_2247296.jpg


そして、この絵は、この教会の名前でもある、聖ジョージです。彼は竜と戦って王女を助けた聖人です。殆どの彼の絵や彫刻は竜と戦う姿です(ヴェネツィアのサン・マルコ広場のカナル・グランデのほうに像がありますよね)
モザイクの教会_f0033598_22471444.jpg



見事なモザイクでした。これが完全に残っていたら凄かったろうなぁ・・・偶像崇拝を禁じているイスラム圏にありながら、これだけ残っているなんてありがたいことです。
色も出来た頃のままだったら、鮮やかでキレイだったと思います。今はかなり退色してしまっていましたからね。それでも、見事なものでした。根気のいる作業でしたよね。。




~~~~~続く~~~~~
by mydreams_andy | 2012-07-28 10:00 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(0)