古代の人々の・・・

同じようで、決して同じ表情を見せない岩山。古代の人々はどんな気持ちでここを歩いていたのだろう?
古代の人々の・・・_f0033598_2123295.jpg



シークには、ところどころ古代ローマの文化が残っているところがあります。







石畳です。
かつては、このシークの殆どを覆っていたのでしょうか?その名残も僅か10mほどずつ、数箇所しか残っていません。兵(つわ)ものどもが夢のあと・・・東西を問わずそんな言葉が脳裏を横切ります。そして彼らが通ったように石畳を踏みしめて進んで行きます。
古代の人々の・・・_f0033598_21235546.jpg


また迫り来る回廊を通っていきます。
古代の人々の・・・_f0033598_2124672.jpg


もし、この狭い回廊を人間が切り開いていったとしたら・・・信仰心のなせる業の凄さを感じます。
古代の人々の・・・_f0033598_21241542.jpg



これは、自然現象がなせる業。まるで象のように見える巨大な岩です。
古代の人々の・・・_f0033598_2124475.jpg




シークも残り3分の1となるころ、人の手の痕跡が残っている部分があります。
今はもう殆ど消えかかってしまっていますが・・・
ラクダの足だけがかろうじて残っています。
古代の人々の・・・_f0033598_2125971.jpg


そしてその先には、サンダルを履いた男の人が・・・。服の襞まできれいに残ってます。きっと彼がラクダの隊商のリーダーだったのかも?
古代の人々の・・・_f0033598_21251951.jpg



岩山のあんな上の方にしがみつく様にして緑が見えます。植物って強いですね。
古代の人々の・・・_f0033598_2125294.jpg


この生命力の強さを、分けて貰いたいものです。
古代の人々の・・・_f0033598_21254073.jpg



そして、長々と続いたシークは、まもなく突然終わりを迎えます。


~~~~~続く~~~~~
Commented by micio at 2012-07-21 20:32 x
人間のわざと自然のわざのすごいコラボだね!象のような岩は、数百年後はどんな形になってるだろうね♪
Commented by mydreams_andy at 2012-07-22 00:16
>micioちゃん
うん、ここはホントに凄いなぁって感じられたところです。
数百年後、まだ象の鼻があるといいんだけど(笑)
by mydreams_andy | 2012-07-20 20:15 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(2)