ちょっと濃いめのソメイヨシノ

昨日、舎人公園からの帰り道、たまたま通りかかった公園のソメイヨシノが数本、他のものよりもピンクが濃いめなのを見つけました。今年はどこの桜を撮ろうか考えていたのですが、電車で出かけるのもおっくうで、かといって車だと路駐で捕まる可能性も高い(ただいま春の交通安全週間中)ので、思案していたところだったんですよね。

自転車で気軽に行ける距離だったので、蘭と両親が出かけるのを見送った後、10時過ぎに自宅を出発しました。我が家の近所には桜がある公園が多く、その中でもトイレと水道のある公園は、花見の場所取りでどこもビニールシートが敷き詰められていました。早いグループではもうすでに始まっていたりも・・・

そんな中、民家の前の小さな公園は1枚だけ場所取りがしてあったものの、殆ど人もいなかったので、ゆっくりと写真を撮ってくることが出来ました。(バカみたいに枚数が多いので、ご容赦ください)

ソメイヨシノは開花するとかなり白っぽくなってしまうので、なんとなく味気ないような気がしていたのですが、この公園の桜のうち、数本は通常よりもピンクが濃く残っていました。
そして、今年はいつもよりも、陽の光に透ける花びらがとても印象に残ったので、そんなショットも多めに写してみました。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_1617546.jpg


ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16173152.jpg


可愛らしいほんのりピンクの桜
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16174176.jpg


ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16175024.jpg


白っぽい花と薄いピンクの花が入り混じってます。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_1618055.jpg


花が重なって陰になっているせいか、より濃く見えます。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_161898.jpg



花びらもまだ傷んでないので、ホントにキレイな花です。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16182672.jpg


ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16183520.jpg


重なり合う枝
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16184790.jpg







手の届く場所にあったのは白っぽい花でした。それが陽に当たってますます白っぽく・・・
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16185746.jpg


簪にしたいような枝です。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16191131.jpg


よく見ると、花びらの一部分が濃いのが判ります。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16192459.jpg


ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16193446.jpg


白っぽい花の樹の枝と、ピンクが濃い樹の枝。微妙な違いが判りますか?
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16194476.jpg


ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16195413.jpg



これは陽に当たってもピンクがはっきりと・・・
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_1620696.jpg


1輪だけアップにしてみました。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16203429.jpg


これは、別の場所の八重の桜です。八重になると華やかですねぇ。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16204358.jpg




帰り道、今まで気がつかなかったのですが、枝垂桜を発見。小さな古いお寺の入り口に咲いていて、歩道に枝が滝のように下がっていました。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16205464.jpg


木の下に入って見上げてみる・・・
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_162186.jpg


もっと幹に近寄って見上げてみました。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16211938.jpg


この枝垂れているのが好きですねぇ。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16213083.jpg


桜の滝に打たれているような・・・
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_16215133.jpg


この枝垂桜は、ソメイヨシノとは違って、花びらが細くて小ぶりな花でしたが、あでやかな雰囲気がありました。
ちょっと濃いめのソメイヨシノ_f0033598_1622215.jpg



明日からは、桜吹雪が舞うようになることでしょうね。仕事のためにそれが見られないのが残念でもありますが・・・
名所の桜もいいですが、地元でひっそりと咲いている桜も捨てがたいものがあります。
by mydreams_andy | 2012-04-08 16:50 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)