春第6弾

我が家のライラック(=リラ)が咲きました。春第6弾_f0033598_1655326.jpg

小さな木なので、花も控えめに・・・(←私のよう?)

毎年札幌にいる友人から写真が届きますが、あちらのは大きくて豪華です。
いつかリラの咲く時期に訪れてみたいです。
ソメイヨシノももうかなり散り始めてきています。名残の花見もこの土日でおしまいでしょうね。いつもの地元の桜を写してきました。春第6弾_f0033598_16592889.jpg

大分散ってきていますね。

春第6弾_f0033598_16594561.jpg

地面には花びらが沢山散っていました。
代わりに海棠(かいどう)の花が満開になってきました。春第6弾_f0033598_1732784.jpg

ピンクの可愛らしい花です。
春第6弾_f0033598_1741719.jpg
木蓮の花も咲き始めました。赤紫のきれいな花です。
花に夢中になっていたのでネコがいるのに気がつかず、ビックリしました。でも、ネコからすると草が生えてふかふかの気持ちいいところを追い出されたのですからねぇ・・・
春第6弾_f0033598_1772343.jpg
なかなか美形のネコなので、こっちを向かせようと「にゃぁにゃぁ」と言ってみたのですが・・・不機嫌でした(^^;

帰りによその家の花壇に苧環を見つけました。春第6弾_f0033598_17132231.jpg

しずやしず、
しずの苧環繰り返し
昔を今に
なすよしもがな
源義経の愛妾、静御前が鶴岡八幡宮で舞いながら詠んだ歌に出てきます。
by mydreams_andy | 2006-04-08 17:19 | 特集