今年の夏休み

今年は、2年ぶりに母とイタリア行って(母は年齢、体力を考えて、もう最後と言っている)、アオスタ~クールマイユールからモンテビアンコのロープウェイで一気に登ったり、途中のお花畑(高山植物園)にも行きたいなぁーって思っていた矢先に、311の地震が起きました。

余震も続いているし、暫く油断は出来ないから、今年は中止かなぁ?って思っていたところに、4月半ばに母が膝の靭帯を痛めてしまい…今年の旅行は断念。なんせ、靭帯は時間かかるもの…。
以前、私が前の会社のそばのコンビニ入口で転んで足首の靭帯痛めた時は、正座出来るまでは1年かかったし…やっぱり、今年はイタリア行きは断念ってことに…。

地震も落ち着かないから、夏休み(7~9月の間に取る)もどうしようかと悩んでいたけど、もうこの際この先はどうなるか判らないなら行きたい場所のうち一番遠い所へ行って来て、思い残すことのないように、ってマダガスカルを選択しました。
自分でも、なんていうか~極端な選択って思いましたけどねぇ(^^;

今年の夏休み_f0033598_2248266.jpg

←イメージ図

フリープランで見積り取ったら5日間の値段と、添乗員付の8日間のパック旅行とほぼ同じ。

フリープランは食事も付いてないし、現地ガイドへのチップも別払い。欠便になりやすい現地の国内線。

1人で行くにはともかく高すぎると思い・・・それなら、いっそのこと楽しようとツアーを申し込んでみました。


ところが7月末、ツアー会社から連絡入って「現地手配が出来なかった」とのことで計画はお流れに…。元々「手配が出来たら催行」との条件だったから仕方ないけど…かなりがっかり。まぁ、少ない貯金を、はたいて行く予定だったので、ある意味節約できたかも?(笑)

じゃぁ、他にどこにしようかなぁって思っていた時、母から「やっぱり、今年は国内に居て」とのことで…15年ぶり?くらいに海外は断念。

小笠原も候補に上がったけど、片道25時間の船旅は一人ではちょっと辛いかも…ってことで見送り。

そんな時、仕事絡みでとある会社のホムペを見ていて、南国のリゾートホテルを発見。八重山諸島の石垣島と西表島の間にある小浜島のはいむるぶしリゾート。暑いけど、まったりして来るにはいいかなぁと…。別に泳ぐ気はないけど、青い空と海の写真撮るのが楽しみ。ついでに星空も楽しめそう。
去年のハワイで、最終日はまったりとプールに入ったり、街中を散策してのんびり過ごしたので、そんな風に過ごしてくるのもいいかもしれませんね。

でも・・・もったいないから、1日くらいはホテル主催の西表島巡りの日帰りツアーに参加してみようかとは思っていますけどね。

あ・・・ちなみに・・・私は沖縄本島もまだ行ったことないのです。なのにいきなり離島ですから~国内って結構高くなるから、同じ値段だったら香港とか行っちゃえ~って考えの持ち主なので、遠くには行ったことないんですよね。西は、姫路止まりでした。


それにしても、そういう単にまったりしに行くのが目的な旅行は初めてだなぁ。イタリアに行くまでは、遺跡とかばかりだったけど・・・今でも遺跡には興味ある(ヨルダンのペトラとかね)のは変わりないけど・・・
でも、そう思えるようになったってことは…歳をとったってことかしらね?(^^;

今年の夏休み_f0033598_2345649.jpg

まったりしてくるってことで・・・母に頼んでサンドレスを作ってもらいました。

夜にご飯食べに行くときとかにいいかなぁ~と。。


南国リゾートって感じでね。


それにしても台風が来ない事を祈るばかり。石垣島までは飛行機、その先は高速船で25分かかるって。
タクシーも無い島なので、船に合わせてホテルのバスが迎えに来るそうで・・・
島内はレンタカーか、レンタルバイクか、レンタル自転車が移動手段だとか~。電動アシストつきの自転車もあるそうなので、私はそれを借りてみようかと・・・
9月12日出発で16日に帰ってくる(4泊5日)んですけど、どうかなぁ~?
Commented by micio at 2011-09-05 00:53 x
素敵なドレス!Andyちゃんに似合いそうな色だね♪台風来ないことを祈ってるよ~♪(マダガスカルにもパンダ生息の気配がするぅ~!!)
Commented by mydreams_andy at 2011-09-06 23:34
>micioちゃん
生地だけで見たときよりも仕立てたほうがずっと良くなりました。
まぁ、素人作なのでこんなものかなぁと・・・
晴れ女なので、好天に恵まれることを祈ってます。
by mydreams_andy | 2011-09-04 23:13 | 旅行のこと | Comments(2)