一足早く・・・

本来ならば、お正月になってから戴く縁起物の「正月菓子」なんですが・・・まだまだ2週間ほど日があるし~待ちきれないし、湿気たら困るというこじつけで、年内のうちに戴くことにしました。

以前からこのお菓子の存在は知っていたのですが、なんせ金沢まで買いに行くことは出来ず・・・(今はネット販売もされているのですが、それも知らなかったのですが)。そんなお菓子がデパ地下で売られていたので、飛びついて買ってきました。

壊れやすいお菓子なので、帰りの混雑している電車で持ち帰るのは不安でしたが、なんとか無事に持ち帰ることが出来ました。

これがそのお菓子で「福徳せんべい」って言います。
一足早く・・・_f0033598_13439.jpg






裏にはお菓子の説明が・・・
一足早く・・・_f0033598_135859.jpg


1つの袋には3種類、5個のお菓子が入ってます。打出の小槌1個、砂金袋2個、米俵2個です。
一足早く・・・_f0033598_19214.jpg



お菓子の皮は、最中の皮と同じ餅種ですが、2面とも異なる色をしています。黄色は黄金、白は白銀を表しているそうです。
一足早く・・・_f0033598_141869.jpg


割ってみると、中には土人形や、砂糖菓子が入っています。
一足早く・・・_f0033598_142868.jpg



外も中もお目出度いもの尽しです。なんだか年内のうちにおめでたい気分になってしまいました(笑)


福徳せんべいについての詳しい説明は、諸江屋さんHPコチラをどうぞ。
Commented by けん at 2010-12-23 06:37 x
福徳、おめでたい尽くしですねぇ~(^^) 一番下は天神さんですね。前田家は菅原道真の末裔(自称)なんで、道真の家紋と同じ梅の紋です。子どもが勉強できますように、ってことかと。灯篭の意味は…、分かりません(笑)
Commented by mydreams_andy at 2010-12-23 18:09
>けんさん
あ~!けんさんのコメント待ってました!
最後の人形がなんだっけ~?状態だったのですよ。見たことあるんだけど、忘れちゃった状態で、けんさんならば絶対に判るはず~!って思っていました。
そうだ、天神さんでしたっけね。そして前田家の家紋は「加賀梅鉢」でしたっけね。ありがとうございました♪
by mydreams_andy | 2010-12-20 01:18 | 日本 | Comments(2)