桜2010 前編

3日の土曜日に桜の写真を撮ってきました。この日は、スッキリと晴れてくれなかったのがちょっと残念でしたが、予想よりも暖かくなったので、歩くにはちょうど良かったです。

いつものことですが、「あ~、これキレイだな~」って思うとすぐに写してきます。帰ってきてPCで見ると、生で見たよりもイマイチだったり、意外とよく撮れていたりと、毎度難しいなぁって思います。

私のは一眼レフじゃないのであんまり細かい設定は出来ないし、していないのですが、最近のカメラはお利口さんなので、ありがたいなぁって思いつつ写してきました。

今回写してきた写真の中から、ピックアップしました。
記事が長くなるので、前・後編と2つにしました。
写真はクリックすると、一回り大きなサイズで見られます

1上野公園の大噴水の前の桜
朝日が当たっています。
桜2010 前編_f0033598_15515991.jpg


2上野公園の桜
桜2010 前編_f0033598_15521554.jpg






3芸大の構内の枝垂れ桜のアップ(柵の外から)
樹全体ではイマイチだったのですが、可愛らしい花だったので。
桜2010 前編_f0033598_15522768.jpg


4芸大構内の煉瓦造りの建物
柵があって写しにくかったけど、赤い煉瓦と桜の花のコントラストがキレイで絵になる風景でした。
桜2010 前編_f0033598_15524127.jpg


5窓ガラスに映った桜
4の写真を写していて、気がついたのでちょっと角度を変えて写してみました。ガラスに映った桜のゆがみ加減が、建物の古さを感じさせます。
桜2010 前編_f0033598_15525659.jpg



6国立博物館の黒門近くの桜(ソメイヨシノ?)
開き始めは薄っすらとピンクですが、開ききると白くなってしまいますね。
桜2010 前編_f0033598_15533466.jpg


7国立博物館の庭園のエドヒガンサクラ
樹の下から見上げてみました。空が青空だったらもっと良かったんですけどねぇ~
桜2010 前編_f0033598_15552798.jpg


8同じくエドヒガンサクラ
枝の先までびっしり花が咲いてます。
桜2010 前編_f0033598_15554815.jpg


9おなじくエドヒガンサクラ
桜2010 前編_f0033598_1556927.jpg


10エドヒガンサクラの全体像です。大きな樹です。
桜2010 前編_f0033598_15563069.jpg


11花びらの先がほんのりピンク
桜2010 前編_f0033598_15564835.jpg


12日の光が当たっているところよりも影の部分の方がピンクが濃い感じ
桜2010 前編_f0033598_15574215.jpg


13花が枝の先にまぁるくついてます。
桜2010 前編_f0033598_16171293.jpg




後編に続く・・・
by mydreams_andy | 2010-04-04 16:19 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)