花よりダンゴ

私の周りでもお花の話題がチラホラと・・・。
ぱくぱくスタジオのAoiさんも梅の話題だし、パンダ仲間のかおりんさんも、みんな春のお花を心待ちにしています。

花よりダンゴ_f0033598_2138934.gifさて、花と言えば、当然お花見。ってことはこれですよねぇ。でも、悲しいかな、私は下戸なのです。
花よりダンゴ_f0033598_21403552.gif・・・ということで、私はこちら派。
そう、花見ダンゴです。
甘いものに目がない私は、季節感溢れる和菓子が大好きです。なんせ、かつて習っていた茶道も「美味しい和菓子」に釣られて?習い始めたくらいですから(笑)

花よりダンゴ_f0033598_22325112.gif
花見ダンゴと言えば、思い出があります。春のお茶会にはよく出されるこの和菓子は、キチンとした食べ方があるのです。
普段みなさんは、お団子食べるとき、どうしていますか?多分、殆どの方が串を持って、そのままかぶりつくのではないでしょうか。
それは普段の時だから、別に問題はないのです。ところが・・・茶道ではキチンとした食べ方がありまして、それを見れば、どの程度の心得があるかバッチリと言わなくても判ってしまうのです。

まず、和菓子の盛られた器から、銘々が持っている懐紙という和紙の一種(お皿代わりにも使います。ハンカチにも今のティッシュ代わりとしても使えます)に串を摘んで、取り分けます。
ここまではいいとして・・・その後が問題です。
串を摘んで、いつものようにかぶりついたら「ブ~!」なのです。
懐紙の上で串を抑えながら、一つずつ串から外して、黒もじ(お菓子を食べるときに使う楊枝のようなもの)を使って食べるのです。

とある大きなお茶会で、順番待ちをしていたとき、大きな態度のオバサマ達がいらしたのです。ある意味年功序列の世界でもありますので、当時20代の私はヒヨッ子とみなされ、嫌な思いをさせられたのですが・・・。
いざ、お茶室に入ってお菓子を食べ始めた姿を見て、私は目がテン!になりました。偉そうなことを言っていたのに食べるマナーがなっていなかったのです。大口を開けてかぶりついていたのですから!判る人には判る失態です。

それはさておき、そういった食べ方もあるのです。
でも・・・かぶりつくのが一番美味しい食べ方だと私は思いますけどね~!
ああ、なんだか花見ダンゴが食べたくなってきました。
精神衛生上、大変宜しくないので、今日はこの辺で・・・。
by mydreams_andy | 2006-03-14 22:32 | 日本