コキアの丘へ

ひたちなか海浜公園に行ってきました。TVでコキア(ほうき草)が赤くなったとやっていて、GW中のネモフィラとどう違うかしら?ってなったのです。(去年のネモフィラの様子はコチラ

土曜日の夜に突然行くことを決めたので、とりあえずネットでコキア情報を・・・すると18日は無料開放日ってなっていました。そのせいか高速を降りて途中から渋滞。交差点で前の車が詰まっていたので手前で一時停止して待っていたら(そのままだと信号が変わったときに交差点の真ん中に止まるはめになるので)、隣の車線から割り込みも・・・
そんなにキーキーしなくてもいいのにって思いますけどねぇ。マナーが悪いという噂のナンバーだったので、それも妙に納得。勿論面白くはないですけどね(怒)

気を取り直して公園内に。貸し自転車は既に全部出払っていて、最低でも2時間後。ということで、歩いてみはらしの丘へ。


下のほうはコスモス、上のほうが赤くなったコキア

わぁ~上のほうが真っ赤だねぇ。
コキアの丘へ_f0033598_17524863.jpg


よ~し、あそこまで登るぞ~!
コキアの丘へ_f0033598_1753393.jpg





コキアの間を歩いてきます(ウソです、遊歩道あります)
コキアの丘へ_f0033598_17542576.jpg


こっちかなぁ~?
コキアの丘へ_f0033598_17543556.jpg


途中、こんなことも・・・。紅白歌合戦の小△○子みたいでしょ~
コキアの丘へ_f0033598_17544561.jpg



道に迷ったので・・・「すみません、丘の上はどちらですか?」
コキアの丘へ_f0033598_17545561.jpg



教わったとおり、道に出た♪
コキアの丘へ_f0033598_17551173.jpg


最後の登りだぁ
コキアの丘へ_f0033598_17552247.jpg


見晴らしはいいなぁ。だから「みはらしの丘」なんだねぇ。
コキアの丘へ_f0033598_17553272.jpg


コキアの丘は来週までだそうです。

朝は途中濃い霧の中の高速を走って行きましたが、途中から晴れ、ドライブ日よりでした。
Commented by micio at 2009-10-19 02:04 x
「みはらしの丘」からの風景いいね~。秋って感じ♪
地元なのに行ったことなかったなぁ。
Commented by きび at 2009-10-19 08:45 x
コキアってはじめてみました。
もこもこで可愛い!!ジブリの映画の火の塊の
喋るキャラクターの・・・カルシファーみたいです。
いいな~もこもこしてて、ほんといいですね^0^
コスモスも秋ですね~~。
お花の写真を撮りにでかけたくなりました。
写真がどれも素敵です^^
Commented by botti at 2009-10-19 09:27 x
いいなーいってみたいなここ。
うちにもコキア植えたいな。
Commented by にゃんたら at 2009-10-19 12:15 x
すてき~♪
日テレのお天気コーナーで紹介されてたけど
うちのTVのせいもあるとは思うけど Andyちゃんの写真の方が
キレイだわ☆☆
Commented by mydreams_andy at 2009-10-19 22:07
>micioちゃん
地元なのにもったいなかったねぇ。今じゃぁ、すぐには行けないもんね。。

>きびちゃん
見た目はもこもこなんですけど、枯れたら箒になるので、かなり固いんですよ。ところどころに目が貼ってって笑えました。もうすぐ紅葉シーズンが始まるので、その時もお互いにいい写真撮りましょうね!

>bottiさん
高速降りてすぐなので、そちらからでも大丈夫だと思いますよ~
貸し自転車がオススメ!

>にゃんたらさん
ありがと~!
ちょうど日差しでキレイに見えるのかも?
Commented by なえみ at 2009-10-19 22:09 x
これはコキアっていうんですね~!
初めて見ました。
ぱんちゃんの白黒がとても映えますね~!ステキ☆
Commented by mydreams_andy at 2009-10-19 22:29
>なえみさん
そうなんです、別名「箒草」だそうです。箒になるんです。
最初は緑なんですけど、赤く色が変わるんですよ~
ドライブして、公園の芝生(ここは芝生に入っていいんです)の上でお弁当ってのがオススメです!
Commented by Slackey at 2009-10-20 11:22 x
下から見上げるとコスモスとコキアの山のように見えて
上から見ると絨毯のよう。。。きれいね~♪
この公園、秋はこういう風になるのネ。知らなかったです。
いつか行ってみたいなあ。

コキアは、去年我が家も生垣のように植えてみたんですよ。
色の変化がきれいで楽しめました(^^)v
Commented by mydreams_andy at 2009-10-21 22:02
>Slackeyさん
コキアは上から見たほうがキレイな眺めでした。高速で降りてすぐなので、オススメです。帰りに那珂湊漁港で魚を買って帰るのもいいかも?
自宅にあるんですか~それは秋を身近に感じられるのでいいですね~!
by mydreams_andy | 2009-10-18 19:08 | お出かけ | Comments(9)