雨のあとのジェノヴァ その3

奇跡的に雨が止みました。やっぱり晴れ女の威力は凄いのかしら??

ジェノヴァには、とても大きな水族館があって、今のイタ語の先生のロベルトも「ここはオススメだよ~!」って言ってくれたのですが、ここはパス(ごめんね~ロベルトォ)
隣のショッピング・モール(?水族館のお土産などがいっぱい)でトイレタイム。ここはおばちゃんが居て、有料(気持ちだけでOK)なんですが、と~~~ってもキレイでした。


水族館の先を港に沿って歩いていくと・・・こんなものがありました。
機械のタコ??
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_222123.jpg






・・・中略・・・

景色はこんな感じになりました。

ジェノヴァを上から見下ろしているのです!
でも、ヘリコプターとかには乗ってませんよ。。何に乗ってるかは、後でね(^^)


海が見えて興奮!!もっと快晴だったら、海ももっと青かったんでしょうけれど。。
絶景かな、絶景かな!
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2221761.jpg



こっちは高速道路が見えます。みんな飛ばし屋揃いです(^^;
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2222726.jpg



青い空も見えてきました。てっぺんがドーム状になっている塔はサン・ロレンツォ大聖堂です。
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_222363.jpg



おお!サン・ジョルジョ館の全貌が見える~!!
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2224648.jpg



真ん中の白い横長の建物が水族館だよ~
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2232970.jpg



シート状のものが張られている屋根の下は冬はスケートリンクになるんだって~
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2234092.jpg




さて・・・我々は何に乗っていたかと言うと・・・


アレです!
雨のあとのジェノヴァ その3_f0033598_2235045.jpg

IL BIGO(イル・ビーゴ)と言って、展望室みたいなのが、地上40mまで吊り上げられるのです。もっとピーカンだったら良かったんですけどねぇ。夜景なんかも綺麗そうです。確か8ユーロだったかなぁ?(レシート探さないとイマイチ不確かです)

チケットを買って、暫くするとチケット売りの男性が入ってきて、ドアをロックして操作すると段々上に上がっていくのです。このときは我々親子だけの乗客。まぁ、雨が止んだばかりでしたからねぇ。

これ、行く前にたまたまハイビジョン放送でジェノヴァの特集の番組が放送されたので、録画してチェックしていたのです。でも、どうやって上がるかまでは放送しなかったので興味があったんですよね~

ちょっと無愛想な男性だったのですが、お愛想も含めて「これ、日本でTVで見たのよ~」って言ってみたのですが・・・無反応・・・021.gifやかましいイタリア人らしくない・・・


まぁ、それはおいておいて・・・
高いところから景色を眺めるのって気持ちいいですね~。それと・・・ジェノヴァが海に面した山沿いに拓けた街だってよく判りました。街中を歩いていても急に坂になったり・・・何かの本に「神戸に似ている」って書いてあったけど、そんな感じもします。

と言うことで、雨上がりのジェノヴァを上空から眺めたレポでした。
Commented by tomo@イタろじ at 2009-10-01 09:37 x
ジェノバ、新旧混じっていて 面白そうな街だね。

それにしても『機械のタコ』って(笑)

このゴンドラには 何人くらい乗れるの?
私も乗ってみたいなー。高いトコが好きなので(お互い、バ○かも?^^;)
Commented by micio at 2009-10-01 11:41 x
動く展望台いいね!上空にはどのくらい止まってるの?
晴れ女パワーすごいです!雨上がりの空もきれいだね。
Commented by mydreams_andy at 2009-10-01 23:16
>tomo@イタろじちゃん
うん、坂が多いけど、なかなか面白いところだったよ~
下町って感じだし。。

何人乗れるんだろ?書いてあったと思うけど、そこまで見なかった(いい加減なB型。君もだ!)

>micioちゃん
乗ってから降りるまで10分弱だったかなぁ?乗る前に写した写真と降りてから写した写真の間の時間が15分くらいあったのでね。
でも、あれって、係の男性の気分次第でなんともなりそう(笑)
Commented by hiroshimaitaly at 2009-10-05 18:27
Andyさ~ん、コメントが遅くなってしまいました。
ジェノバいいですね~。
行ったことないので行ってみたいです。
このIL BIGOっていう乗り物も乗ってみたいです☆
Commented by mydreams_andy at 2009-10-05 22:29
>きびちゃん
おかえりなさいまし~~
お互いにイタリア・レポ楽しみましょうね!
ジェノヴァはのんびりとしていていいかも。。
このIL BIGOみたいなタイプのものは日本には無いので(多分)面白いですよ!
by mydreams_andy | 2009-09-30 22:04 | パンダイタリアへ行く2009 | Comments(5)