老舗のあの店に・・・

今日は暑かったですねぇ。午後から母に頼まれて所用で出かけたのですが、それを済ませた後、以前から気になっていたところへ行ってきました。

その場所は・・・神田明神の参道にあります。

甘酒で有名な『天野屋』です。
老舗のあの店に・・・_f0033598_1952749.jpg

私は皆さんもご存知の通り下戸なんですが、酒かすで作る甘酒も、麹から造る甘酒も大好きなんです。気にはなっていたのですが、なかなか行く機会も無く・・・会社帰りも時間的に無理なので、やっぱり休みの日に出向くしかなかったんです。


『かうぢ』=「麹」のことです。
老舗のあの店に・・・_f0033598_1974450.jpg

ん~~、こういった旧仮名遣いがレトロっぽい雰囲気を醸し出していていいですね。



こちらは喫茶部です。中に入って、甘酒などを戴く事が出来ます。
老舗のあの店に・・・_f0033598_1991919.jpg






中に入ると・・・梁に千社札が貼ってあったり、柱時計、ランプなど、もうレトロって雰囲気がいっぱいでした。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19103919.jpg


冷房も無いのですが(古くて付けられないらしい)、場所によっては風が通り抜けるので、それほど暑さも感じないくらいでした。

メニューは・・・通年のメニューと夏限定の氷メニュー。氷だけでも沢山あり、更に要望に応えてアレンジしてくれるそうです。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19104827.jpg




色々ありますが・・・

やっぱりここでは、氷甘酒でしょ!ということで、氷甘酒を注文しました。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19105638.jpg



見た目はスイと変わらない感じ・・・
老舗のあの店に・・・_f0033598_1911578.jpg


でも、氷の下には・・・甘酒が!
老舗のあの店に・・・_f0033598_19111467.jpg


暫く食べていくと、麹の粒粒が見えてきます。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19112394.jpg


底のほうから救うと、こんな感じです。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19113275.jpg



氷をある程度食べて、甘酒に溶かしてしまうと、スプーンで掬って食べるのがもどかしくなります。そこで・・・器を持って、そのまま飲んで戴きました。

最後に残った麹も掬って戴きます。
老舗のあの店に・・・_f0033598_19114155.jpg



味は・・・さっぱりとしていて(氷だったので)、砂糖を一切使わない天然の甘さがしつこくなく程よく、粒粒とした食感も感じられて、美味しかったです。さすが、甘酒の老舗だけあるなぁって感じです。

今度は冬に来てみようと思います。寒い時期に熱々の甘酒。身体の芯から温まるのもいいなぁって思うのです(^^)


氷甘酒で、一瞬暑さが吹っ飛びました。御茶ノ水近辺に行くことがありましたら、是非~♪おススメです。




お店に行ったとき、なんかの番組のロケをしていました。奥のテーブルには、高○の兄の方が・・・カメラを構えたスタッフやレフ板を持った人も居ましたが、私は関係なく自分の撮影をしていました(^^;

ロケはあっという間に終わって(10分弱)、お土産を買っている兄やスタッフは、多分パンダを目にしたと思います(^m^)ウフフ・・・
Commented by Slackey at 2009-08-30 08:19 x
風情のあるお店ですね~。
寒い時に甘酒をハフハフ言いながら飲みたいな~♪
Commented by mydreams_andy at 2009-08-30 13:26
>Slackeyさん
ホント風情のあるお店でした。ネコとか似合いそうなお店でしたが、飼われていたのはチワワでした。
寒くなったら行きましょう♪
by mydreams_andy | 2009-08-29 19:31 | かき氷 | Comments(2)