5匹目の旅立ち

5匹目の旅立ちと言っても、パンダじゃぁありません。今年になってから、我が家の松の木や植え込みのローズマリーなど、あちこちでセミが羽化しているのです。朝気がつくと抜け殻があるのです。

今夜は、夕飯後、門の鍵を締めに出たら、玄関脇の松の木で羽化しているのを発見。普通は夜中なんですけど、このセミはちょっと早めです。羽は殆ど伸びきっていて、後はお腹の部分が伸びて硬くなるのを待つだけでした。完全体になると茶色のアブラゼミですが、羽化したては青白いのです。
5匹目の旅立ち_f0033598_20555299.jpg




ここから先はセミのアップですので、苦手な方は「続きはコチラ」をクリックしないで下さいね。





何年も土の中にいて、やっと成虫になってもせいぜい1週間程度の寿命だそうですが・・・

だから、判らないでもないけど・・・もうちょっと鳴くのを遠慮してくれないかしらねぇ??
5匹目の旅立ち_f0033598_2121525.jpg

Commented by micio at 2009-07-27 12:34 x
5匹目のパンダの里親が決まったのかと思ったよ~(笑)

すごい瞬間の写真だね。今年の映像大賞あげる!
Commented by ハル at 2009-07-27 21:04 x
虫は苦手だけどこれは美しいですねー☆
特に羽、見とれてしまいます。これがあの茶色っぽい色になるなんて不思議です(^^)
Commented by mydreams_andy at 2009-07-27 21:31
>micioちゃん
やっぱり発想はそっちに行く~?(笑)
もっと早く気がつけば、羽が伸びていく過程とかも写せたんだけどねぇ。。このセミ、せっかち(笑)普通は夜中だもの。。

>ハルさん
そう、最初は羽はこんなにキレイなんですけどね。あんな色にならなくても~って思いますよね。でも保護色だから仕方ないですけど・・・
by mydreams_andy | 2009-07-26 21:04 | 近況 | Comments(3)