空が燃えている?

夕方6時半頃から、夕焼けがいつもよりも明るくオレンジがかっているなぁと思い、7時頃、2階のベランダに出てみました。
雲はオレンジ色や赤く染まっているのに、雲の途切れた空は、眩しいくらい太陽の光を発していました。まるで空が燃えているかのようです・・・。
空が燃えている?_f0033598_19383919.jpg


昔見た、アニメの「ハイジ」で主人公のハイジが夕陽に染まるアルプスの山を見て「山が・・・山が燃えているぅ~!!!」って叫ぶシーンがありましたが、きっとこんなふうな日の光が山に映っていたんでしょうね。


携帯でもこの写真を撮ろうと思っていたら、パンダ仲間のなえみさんからのメールに気がつきました。なえみさん家のほうでは、そらに2重の虹が見えていたようです。我が家のほうは残念ながら見えず・・・不思議なことにパンダ仲間さんたちとは、感性が似ている部分があるようで、行動がシンクロしている場合も多いのです。(あ、たまに・・・絶妙のタイミングでメールもしている私ですが・・・)
Commented by なえみ at 2009-07-19 22:34 x
家から夕焼けは見えなかったけど、
なんとなく不思議な空の色だなぁ~、と思って
空を見たらこちらは虹がきれいにかかっていました。
この夕焼けも素晴らしいですね~♪
なんだか得した気分(^^
Commented by Slackey at 2009-07-20 10:24 x
私も昨日の空はなんだかいつもと様子が違う…不思議だな~って思ってしばらく見上げていたんです。
みんな、同じ時間に同じように外を眺めていたなんて
気が合うよね~(^v^)
Commented by zaizen_panda_goro at 2009-07-20 21:45
実は、きっと同じ頃、私も福島の山奥で雲が光ってるなーと思って空を見てました。
西側は山に隠れてさっぱりわからなかったけど、こんなに素敵な空だったのですね。
燃えているぅ~!!
Commented by mydreams_andy at 2009-07-20 23:04
>なえみさん
虹、私も見たかったです。雨が降ったのは我が家より西だったら逆光で虹は見れなかったと思うので、やっぱり場所的に無理だったのかしら?

>Slackeyさん
ホント、みんなシンクロ!そして手にはパンダも!(笑)

>ミカさん
福島でしたか~!う~ん山の間では無理でしたねぇ。残念。
Commented by キャサリン at 2009-07-21 11:18 x
こんにちは!
この日は浅草付近を徘徊しており、街並みが全てオレンジ色に染まって不思議というか少し不気味な世界を感じてました。
目が変なのかな? いやいや、この夕焼けのせいだったんですよねぇ。 
昨夜、札幌に戻り気温15℃に震えまてました。
Commented by mydreams_andy at 2009-07-22 00:01
>キャサリンさん
え~上京中だったんですか~また摩訶不思議な日にいらしてたんですねぇ。こんな現象はあんまり見ないですよ~
15度!寒すぎ~!でも真夏は北海道を離れてはいけません(笑)東京の暑さで気絶しますよ~(^^;
by mydreams_andy | 2009-07-19 19:46 | 近況 | Comments(6)