『ドリカム』Andyの気ままな日記



2005.1.7 そろそろ・・・

会社も始まり、そろそろ普段の生活が戻ってきました。
でも、私は一つだけ、まだ普段に戻ってないものがあります。それは去年の11月から中断しています。HPの近況の始めの頃、何気なく書いて心配をかけてしまったこともあり、その後は特に触れていなかったのですが…。

それは何かというと、テニスです。勤務場所が異動で変わったため、出勤時間や通勤経路が変わったので毎朝、殺人的なラッシュに巻き込まれています。通い始めの頃、通勤中に右の膝を痛めたのが「ことの始まり」でした。

母に言わせると「テニス馬鹿」だからなのですが、ちょっと無理をしてレッスンに2回ほど通ってしまい、更に悪化させてしまいました。始めは膝だけだったのが、膝の少し上の腿の筋肉まで痛めたようで、階段の昇り降りは勿論、立ったり座ったりの動作をする度に痛みが走り、11月半ばからずーっとレッスンは休み、毎日サポーターをして会社に行っていました。
過去の経験から、ともかく無理をせずに時間をかけて治すしかないのです。(ちなみに私はテニスの最中に怪我をするのではなく、普段の街中で怪我をしてしまうのです)

テニスもしたいのですが、膝のあたりの痛みはなくなったものの、まだ多少腿に違和感が残るのでもう少し休もうかなと思ったり、様子を見ながらレッスンに出てみようかとも…。でも、来月初めに旅行が控えているので、無理はしないようにしないと…(若くないし~←言われる前に言っておこうっと)。
f0033598_2353477.jpg左のTシャツは、大好きなAndy Roddickが去年のUSオープンの時に着ていたデザインのシャツです。せっかく男子プロテニス協会のATPのサイトから購入したのにまだ1回しか着ていませんので、早く復帰して着たいのですけれどね。まぁ、別に同じシャツを着たからと言って上手くなるわけじゃないのですけれど。

運動不足になっているので、早く治ってテニスしたいものです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
Tシャツだけじゃなくてラケットも同じで~す!(笑)
幸いなことにラケットは私のプレイスタイルにピッタリでした(^^)v
# by mydreams_andy | 2006-01-07 02:40 | 『ドリカム』過去の近況

2005.1.4 お休みって短く感じます…

年末年始のお休みも今日でおしまい。
毎度のことだけれども、お休みって短く感じてしまうのです。寝ている時間が多いから?

いえいえ、今年の休みはHPのトップページのリニューアルに取りかかっていて、あまり寝てないのが事実です。公開してから、ずーっと「そのうちなんとかしなきゃ」って思っていたのですが、やはり休みが長くないとなかなか手をつけられなくていましたが、やっと出来上がって良かったです。
今回も北の方にいる友人に大分アドバイスを貰って感謝!

年末年始のお休みは元々あまりTVを見ない私にとっては、益々見ないことに拍車がかかる時期なので、今回のHPの作成はある意味良かったかも?数少ない見た番組は予てから楽しみにしていたシルクロードの番組と、エジプトのファラオ達についての番組くらい。フィレンツェのヴァザーリの回廊の番組はうっかりしていて録画を忘れてしまったのですが、幸いなことにカメラのお師匠S氏が録画していたので、後日送ってもらえることに…。

新年早々、どちら様にもご迷惑をおかけしました。
この方々や他にも色々と煮詰まったときに手を差し伸べてくれる人がいることの幸せを改めて噛みしめているこの頃です。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
ここでもTVはあまり見ないって言っていますね(笑)
# by mydreams_andy | 2006-01-07 02:30 | 『ドリカム』過去の近況

2005.1.1 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

大晦日も東京は雪が降ってしまいました。寒いお正月を迎えました。
『今度のお正月はもうおせち料理を作らない』と宣言したにも関わらず、母は台所に立って、なんやら用意をしていました。「昔と違って、今は元日からコンビニなどお店も開いているし、贅沢もしているのだけれど…」と言いながらやはり性分なのでしょうかね?

私は…と言うと、自分の分担の掃除を済ませ、一応「何か手伝うことない?」とお伺いをたて、何も無いのが判ると自分の部屋でせっせとHPの新しい頁を作っていました。


外の雪は一旦は止みましたが、まだ降るようなことを天気予報では言っていました。眺めるには風情があっていいものですが、不慣れな東京人にとっては困り者でもあります。早く天気が回復して欲しいものです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
2005年は雪で迎えたのでしたっけ。
寒いと言っても、今年はもっと寒いのですけどねぇ・・・
# by mydreams_andy | 2006-01-07 02:24 | 『ドリカム』過去の近況

Bちゃんのツッコミ

小さな胸を傷めているBちゃんですが
日本は大好きなのです。

「ど~して、漬物食べないのぉ~?美味し~のに!」と
梅干しや高菜の漬物(辛いのが美味しいとのこと)を
大喜びして食べながら質問です。

実は私は漬物が好きではないのです。
東北とか漬物が沢山ある地方へ行ったらBちゃんは
大喜びすると思います。
漬物の美味しさが判るなんて私より日本人らしいかも?(苦笑)


以前は言わなかったのに、おしゃまになったせいか?
容姿のことを突っ込んできました。
母と私に「ど~しておばちゃんは睫毛無いの?
Aちゃん(私のことです)はあるけど、ちょびっとだよ」
Bちゃんはバサバサと音がするんじゃないかってくらい
沢山生えていて長~~い睫毛の持ち主。
顔も小さくて彫りも深いのです。

大きなお世話だ!と内心思いつつ「い~のよ!これで!」と私。
クソ~~!毎朝マスカラつけていく努力も知らないで・・・(^^;
(素顔の私しか見たことないBちゃん)
f0033598_2123176.gif

別の事でも落ち込まさせられた私でした・・・
# by mydreams_andy | 2006-01-07 02:17 | 近況

難しい問題

2日にインド人の友人の子供、Bちゃん(5歳)が遊びに来ました。
友人一家は以前は我が家の近所に住んでいたのですが、
埼玉に家を買ったのでそちらに引越し、
Bちゃんは地元の保育園に通っています。

日本で生まれ育ったので、当然ながらバイリンガル。
小さくても、キチンと使い分けて、たまに友人が判らないところがあると
通訳もしたりします。

友人一家はインド人でもイスラム教徒なので
食べ物には気を使います。
我が家ではその点判っているので友人も
安心して子供を遊びに寄越します。
夕方になって、「お泊まりする」と言い出し、
新年早々泊まっていきました(^^)

それはさておき、
Bちゃんは保育園の様子など、アレコレと話をしてくれました。
以前より、好奇心も旺盛になったので、質問に詰まってしまうことも
度々・・・

お話の中では、「人種差別」という微妙な問題も見えてきて・・・
子供の言うことだから他愛のない話と片付ける人もいますけれど
『子供の話だから』こそ、うやむやに出来ないこともあります。
(贔屓目ではなく)元々賢い子だったのが
5歳になって、益々繊細になってきたようで
周りの微妙な雰囲気を感じるようになってきたようです。
子供というのは、「オブラートに包むこと」を知らないので
物凄く残酷な一面もあります。
それをBちゃんは感じてしまっているのです。

子供だからイジメられたら仕返しをします。
ところが怒られるのは、最初にちょっかいを出した子じゃなくて
いつもBちゃん。
先生も子供は一人じゃないから大変でしょうけれど
もうちょっとキチンと見て欲しいなって思ったりも・・・
こう言ってはなんですけど、先生の中にも偏見があるみたいで。。。
(ちなみにその先生はかなり年配だそうです)
「東京の保育園の方が好き」と言うBちゃんの言葉がズシリときました。


Bちゃんは「ねぇ~、どうしてみんな”仲間なのに”意地悪するの?
日本人って意地悪な人多いの?」って私に質問してきました。
私は「日本人だから意地悪って訳じゃないのよ。
おばちゃんち(我が家のことです)は
日本人だけど意地悪じゃないでしょ?
インド人だって(Bちゃんのいとこの名前を挙げて)意地悪な子いるでしょ?
日本人だって確かに意地悪な人いるけど、そういう人は
日本人にも意地悪なのよ」とゴマ化したような返事しか
私には出来ませんでした。(自己嫌悪)

こんな小さな子が「みんな”仲間”」って意識を持っているのには
大層驚きました。
でも、それよりも日本人の中に潜む「島国根性」というものに対して
情けなくなり
小さなBちゃんが可哀想になっちゃいました。
せめて私に出来ることは・・・彼女が
卑屈にならないように、人種が違ってもいい人はいるってことを
身をもって接していこうと思いました。



新年早々、難しくて暗い話題ですみません。
# by mydreams_andy | 2006-01-07 01:11 | 近況

年末年始に・・・

もともとTVをあまり見ないのですが、
年末年始は尚更見なくなってしまいます。
溜めておいた録画も見たいけれど、肝心の居間のTVは
家族が(って言うよりも父が)占領していたので、そちらは断念。

PCの作業ばかりも疲れてしまうし、飽きてしまうので
今回はちょっと別のことをしてみました。

ちょうど毛糸も余っていたので、パンダの服を編んでみたのです。
酔狂な・・・と思われるかもしれないけれど、
編み始めたら、またこれが面白くなってきまして・・・

1着編み終わったところで、まだまだ毛糸も余っていることだし
パターンを逆にして更にもう1着。
f0033598_06254.jpg我が家の着替えパンダ?リカちゃん世代だし、その影響かも?(笑)
ま、理由はなんでもいいんですけど。
新年になってから、TVでパンダの特集の番組を見ました。
写真家の岩合さんが追いかけたレポートでした。
見ているうちに、中国四川省の成都にあるパンダセンターに
益々行ってみたくなりました。
去年の暮れに「ドリカム」の『夢リスト』にコソッと加えたのですけれど・・・
動物園でいつも寝ているパンダしか見たことないので、
動くパンダを見てみたくなっちゃいました。
# by mydreams_andy | 2006-01-07 00:26 | パンダのこと

2004.12.30 今年最後の近況です 

今年最後の近況です。10月下旬にこのHPをオープンして以来、アクセスしてくださった皆様には心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。また、各素材やさんにも感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。
来年も引き続き、『Dreams Come True~私の旅行記~』 をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

f0033598_23222444.gif来年も、2月にヴェネツィア・ミラノへの旅行を予定しています。(ヴェネツィアは『リベンジ編』となるか?もうドジは踏まない!)今からワクワクしています。旅の様子はまたアップしていきますので、お楽しみに!

今年は日本だけでなく、世界中で色々な出来事がありました。私個人としても、色々と変化のあった年でした。新しいことを始めたり、いろんな人と出会ったり(残念ながら恋愛関係ではありません)^^;

今年後半には仕事の面で変化があったり…。いつもに増してあっと言う間の1年でした。来年はどんな年になるやら…?(その前にウマ小屋(=私の部屋)の掃除が残っているわ~)

最後になりましたが、皆様、どうかよい新年をお迎えくださいませ。
来年も早々に何かしらUP したいと思っております。お楽しみに!

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
この後、トップページの大改造に取りかかったので、年末は本当に大変でした。

とりあえず、2004年の近況報告はこちらに引越し終えました。
残りも徐々に頑張りますが・・・
PCの保存もまだ途中です(涙)
# by mydreams_andy | 2006-01-05 23:27 | 『ドリカム』過去の近況

2004.12.29 雪や、こんこん

今日の東京は雪でした。私の会社は今日が仕事納めだったのですが、家を出た時は雨だったのに、会社に着いて窓の外を見ると雪になっていました。

時間と共に雪は激しくなって、いつも見えている東京タワーが段々見えなくなっていくので、雪に弱い東京なので帰りの足が心配でした。今日はいつもより早い退社だったのですが、地元の駅前で軽く滑って(転ばなかったですよ、念のため)ちょっぴりドキッとしました。夜だったら凍っていたと思います。

f0033598_23124316.jpg帰ってきてすぐに自分の車のワイパーを立てに行き(遅いって?)ついでに写真を撮ってきました。
f0033598_23134183.jpgf0033598_23131153.jpg
2階のベランダのところのドアを開けるとサンダルが雪に埋もれ、川向こうの家の屋根は真っ白でした。ちょっと暗いので、こんな程度ですが・・・。

夜になって雪は止みましたが、明日の朝の凍結が怖いです。

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
東京はホントに雪に弱いです。そして雪道に転ぶのも雪のない所の人だけです。。
# by mydreams_andy | 2006-01-05 23:17 | 『ドリカム』過去の近況

2004.12.23 Merry Christmas! 

管理人Andyより一足早くクリスマスプレゼント! 

浜松町貿易センタービルの展望台に行ってきました(空いていて穴場です)。

f0033598_2352387.jpgf0033598_2354128.jpgf0033598_236939.jpg
f0033598_2362410.jpg100万ドルの夜景と言われる香港よりは地味ですが(最近は香港もかつてに比べると地味め)東京の夜景もなかなかだと思いました。

2004年もあと1週間ちょっとで終わりです。年賀状ラストスパートだぁ~!4連休に突入です(^^)v

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
夜景はどうしてあんなにキレイなのでしょうね?不思議です。
アラを隠してしまいますね!
# by mydreams_andy | 2006-01-05 23:10 | 『ドリカム』過去の近況

2004.12.19 羽子板市 (撮影者 母)

今年も残すところ10日余りとなってしまいました。
そんな中、両親は浅草の浅草寺と上野の弁天様に今年納めのお礼のお参りに行きました。私は…というと、家で留守番しながら、年賀状書きに励んで?いました。

ちょうど浅草寺では年末恒例の『羽子板市』が開かれていて、19日が最終日です。せっかく行くのだからと行って、母にデジカメを持たせ、羽子板市の様子を写してきてもらいました。
自分で写してこないくせに、『羽子板だけでなく、なるべく羽子板を売っている粋なお兄さん達も…』とあれやこれやと五月蝿く注文つけました。
f0033598_22541580.jpg
f0033598_22543319.jpg
f0033598_2255474.jpgf0033598_2255518.jpg

帰ってきて、早速パソコンに転送してみると、なかなかイメージ通りのものを写してきてくれたので、早速アップすることにしました(感謝!)。娘の私から言うのもなんですが、母は元々写真を写すのは下手な方じゃないのです。見ているとやり取りが聞こえてきそうです。

追い羽根は中の写真のように追い羽根だけとお店が分れています。

f0033598_22561078.jpg追い羽根はズラリと釣り下げられていますが、アップにすると(下)こんなに可愛らしいので目移りしそうですね!


.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
今年は羽子板市の最中には行かなかったのですが、
2006年は”気が向いたら”(パンダ連れて?)行こうかなぁと思っています。
# by mydreams_andy | 2006-01-05 23:03 | 『ドリカム』過去の近況


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング