『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


1.49の月

今宵の月は・・・細くて細くて、美しい月でした。
f0033598_21403510.jpg

月齢は1.49だそうです。
by mydreams_andy | 2017-02-28 21:41 | 近況 | Comments(0)

その10 百人一首の世界に浸る手向山

東大寺大仏殿回廊を出て、手向山八幡宮へと向かおうとしたのですが、外へ出た途端に看板が目につきました。

「2月4日より、手向山八幡の参道は工事のため、迂回願います」とのこと。
え~!まさに今日から?って思って「あら~今日からなんて間が悪かったわ~」って守衛のおじさんに話しかけたら、「まだ今の時間なら工事始まってないから、通っていいですよ。ここをまっすぐ登って行けば手向山八幡ですから」ってなんともうれしい配慮。

やっぱり、来たからには、正面の参道からお参りしたいですからねぇ。
f0033598_20412631.jpg


一見ゆるく見える坂道。歩くとそこそこの傾斜です(^^;

ああ!あの中が・・・
中は門と建物の間が狭いので、カメラを構えても難しいかな?、あとで写そうなんて呑気なことを思っていたら、うっかり撮り忘れ・・・
f0033598_20414452.jpg


中に入ってからは、百人一首の菅家「このたびは、幣もとりあえず手向山 紅葉の錦神のまにまに」って言う歌の舞台に居るかと思うと・・・感無量でした。
出典は、古今集(巻9・羈旅420)。「朱雀院の、奈良におはしける時に手向山にてよめる 菅原朝臣」
宇多上皇が奈良に御幸された時にお供をした、菅家=菅原道真が詠んだとされる歌で、昌泰3年(898年)10月23日の宮滝御幸の時のだそうです。今から1119年も前の出来事ですよ!
それも、あの学問の神様がこの場に来たのです。そこに私も居るなんて。。。その当時も、今と同じように人気は殆どなく・・・澄んだ空気がピンと張りつめていた秋の日・・・。
なんだかぽ~っとして過ごしてしまいました。

こちらは、石灯籠に貼ってあった八幡神使の向かい鳩。鳩は八幡様のお使いなんです。ちょっと可愛らしいですよね。
f0033598_20415393.jpg



ご朱印は、9時になったので社務所が開きましたので、すぐにお願いしました。
f0033598_2042395.jpg


紅葉が沢山なのかなぁ?と勝手に想像していましたが、思ったよりなく・・・数本でした。でも、その数本の木が如何にも手向けた感じでいいのかなぁ?

この後、東大寺で一番高いところにある、不動堂へ向かいます。
地図を載せますので、場所を確認してみて下さいね~

f0033598_216989.jpg


by mydreams_andy | 2017-02-28 21:11 | 2017奈良 | Comments(0)

その9 東大寺 大仏殿

今回、東大寺は出来るだけ隅々までじっくり見て回る予定でした。修学旅行で訪れたのは大仏殿だけ。あとは記憶もありませんしねぇ。
ご朱印も、隅々まで回ると沢山頂けるそうだし、楽しみでした。

朝は8時開門とのことですので、団体客が来る前に大仏殿は行かねばと思い、朝食後7時40分過ぎにホテルを出て、興福寺の境内を抜けて、奈良県庁前のバス停へ。

時刻表を見ていたら、ちょうどバスがやって来ました。ICカードが使えるのはホントにいいですねぇ。
バス停では2つ分ですが、1つめから2つめまでの間が長いこと、長いこと。おまけに登り坂。こりゃ~歩いてこなくて正解だし、レンタルサイクルもアシスト車でないと無理だわ~って感じです。

バスを降りて、いざ南大門へ。人っ子一人見えません。
f0033598_2012486.jpg


鹿もチラホラ居ましたが・・・寒いので陽だまりに集まっていました。見ると吐く息が白く・・・
空気はピンと張りつめた感じで、寒いけど気持ちよく感じました。
f0033598_20122364.jpg


南大門です。
f0033598_20123436.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-26 21:02 | 2017奈良 | Comments(2)

修二会の和菓子

奈良で「糊こぼし」と「良弁椿」を買い求めて来ましたが、日本橋にある奈良のアンテナショップで、中西与三郎さんのところの「南無観椿」を売っていたので、早速購入して来ました。

冷凍で販売されているので、自然解凍してから頂きます。

「糊こぼし」や「良弁椿」とは見た目から違います。花びらの色合いは紅白で同じですが、「南無観椿」は花が立っているのです。
f0033598_19044342.jpg

横から見ると...
f0033598_19045095.jpg

半分に割ってみました。
f0033598_19050022.jpg


中の蕊の部分は、冷凍ものだからか?黄身餡でなく、白いんげんの餡でした。黄色い粒々はみじん粉。

お店のホームページを見ると、黄身餡のものもあるようです。
さらに「南無観椿 満願」というバージョンもあり、紅白花びらの割合が異なるようです。

味は上品な甘さです。黄身餡のような濃厚さはありませんが、くちどけが爽やかな感じです。

ちょうど先週末に新聞で、修二会に参加しているお坊さん達が、椿の造花を造っているとのニュースを読んだばかりでした。
記事に誘われたかのように、アンテナショップで見つけました。

by mydreams_andy | 2017-02-26 18:48 | Food & Drink | Comments(0)

その8 興福寺 追儺式(鬼追い)

大急ぎで春日大社の真っ暗な境内を歩いて興福寺へ戻りました。
回廊を見た人は、出口が別の方向になっていたので、真っ暗なため、方向感覚が一瞬おかしくなって、悩みましたけど、無事に二の鳥居の所へ出る事が出来ましたので、あとは、ひたすら歩くのみです。

参道の石灯籠は、明かりが灯っているとは言え、なんせ真っ暗な中を歩くのです。足元もゴツゴツしているところもあって不安定でしたので、いつも非常用にバッグに付けている小さな懐中電灯を出して照らしながら歩いて戻りました。

興福寺の境内へ入ると、もうかなりの人がいました。

東金堂の前の提灯「追儺式」って書いてあります。興福寺の追儺会についての説明はこちら。クリックすると別ウィンドウが開きます。とても勉強になりますので是非読んでくださいね。
f0033598_19502869.jpg


除災招福の悔過の法要が行われていました。大根、お餅、林檎、お酒などのお供えが見えますね。
余談ですが、このお坊さんが一番偉い方です。
f0033598_19504145.jpg


望遠で、人の合間からなんとか写してます。
f0033598_19505336.jpg


ほら、凄い人でしょ?近くには寄れません。。
法要が終わったようです。
f0033598_19511628.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-20 23:39 | 2017奈良 | Comments(0)

北の友パン アウ君から雪まつりレポ

アウ君からの雪まつりレポ、後半です。

まずは、ススキノの氷像。ハートだねえ。
f0033598_1827363.jpg


闘魚だって。でも、チラッと見は、ジュディ・オングのあの曲をイメージさせるかのような・・・(笑)
f0033598_18272343.jpg


暖かくて融けちゃった氷像は、危ないから撤去だって。今年はかなり暖かかったそうだしねぇ。
f0033598_18273465.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-19 18:49 | パンダのこと | Comments(4)

その7 憧れだった万灯籠

長年の憧れだった万灯籠。
ようやく見る事が出来ました。月始めが休みがとりにくいので、週末に節分の日が絡む年を、5年くらい前から狙っていました。

万灯籠は、節分の夜と、お盆の8月14・15日のみ、灯されます。盆地である奈良の夏は、暑さが苦手な私ではとてもじゃないけど、元気に動き回る自信がありません。そこで、春を迎える節目の時に行きたかったのです。
f0033598_22511356.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-19 13:42 | 2017奈良 | Comments(0)

その6 春日大社万灯籠

奉納の舞を見ていたのですが、もうそろそろ灯籠を見て興福寺に向わねばと思い、特別参拝受付とあったところで伺ったら、南門を出たところに並んで下さいと言われて外に出たら、もう凄い行列が出来ていました。5~60mは並んでいたかしら?

でも、これを見るためにわざわざ冬の奈良へやって来たのですから、見ないわけにはいきません。最悪、興福寺の鬼追いと豆まきは、来年に再度に再度チャレンジするとして(来年も土日にかかる)、列の最後尾に並びました。

この2枚の写真は、行列に並ぶ前に西回廊を写したもの。否が応でも気分は盛り上がります!
f0033598_21202013.jpg


f0033598_21204293.jpg


行列に並びながらのショット
当然ながら、参道ですので外灯は、なし。微かな月明かりと石灯籠の灯りだけです。左の端が南門。その脇から入ります。
f0033598_21211585.jpg


パンちゃんを入れて写すのは、結構大変。夜景+人物って設定にしたら、人物にあたるパンちゃんにのみフラッシュでなんとか写りましたけど、フラッシュが焚かれると雰囲気が落ちるので、このくらいでおしまい。
それと・・・結構足元がでこぼこしていたり、石橋を渡ったり、特設?の通路を歩いたので足元に気をつけていないと転んでしまう可能性がかなり高かったです。
f0033598_21212538.jpg


南門。右端の入り口(半分しか写ってない)から入ります。そこで入場料500円を支払います。
f0033598_21213541.jpg



この先、写真が大変多いですが、ご容赦くださいね。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-18 22:44 | 2017奈良 | Comments(0)

北の友パン アウ君から雪まつりレポ 前夜編

今年も北の友パン、アウ君から雪まつりレポが届きました。去年はね・・・雪まつりの後半に行ってきたんですよねぇ。もう1年経っちゃって、早いなぁと・・・。年を取ると、そういうものなんですかねぇ(苦笑)

ということで・・・開幕前日の夜から繰り出してくれました。
初音ミク。ツインテールが可愛い。。。
f0033598_19541968.jpg



雪まつりには世界中から参加者が来ます。明日からなのに。。。

アウ君の呟き「国際雪像コンクールは祭り期間中も作ってるよ。高さ3mくらいの圧雪した固まりからノコギリなどで切り出して行くんだよ」
f0033598_1954369.jpg



まぁ、参加することに意義があるんだろうな。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-15 20:09 | パンダのこと | Comments(2)

その5 いよいよ春日大社へ

元興寺で嫌な思いをしましたが、気分を切り替えて、春日大社へ向かうことにしました。体力の温存を考えて、車で行こうかな?とも思ったりもしましたが、いやいや、初めて伺うのだから、そんな省略なんてはバチが当たるかも?ちゃんと一の鳥居から、きちんと正面かお参りするべきだなと考え直して、歩き出しました。

興福寺を過ぎると間もなく、一の鳥居が見えました。
f0033598_20312953.jpg


いよいよ、境内へ入ります。
f0033598_20314460.jpg


ちなみに、この一の鳥居から二の鳥居まで、1.4キロあるそうです。
そして・・・だらだらとした登り坂。結構それが、足に応えます(^^;

と言う訳で、中略。
二の鳥居に到着です。
f0033598_20315411.jpg


伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ)ここで、手と口を清めます。
ちょうど外人さんが、清め方を見たかったらしいのですが、日本人ってみんなささっと居なくなってしまったのですよね。で・・・不思議そうに見ていたので私が、清め始めたら、熱心に見ていました。
終わった後、頷いて合図したら、向こうも頷き返していました。
f0033598_203243.jpg


伏鹿手水所脇の道。
f0033598_20321434.jpg



ご本殿に入りました。南門から入ります。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2017-02-14 21:15 | 2017奈良 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング