<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

食べること、味を楽しむこと、味を覚えること

以前から、書こうと思っていたのだけれど、なかなか自分の中で思うことが纏まらず(要はどう書き始めてどう繋げるかを考えていた)、温めていた事があります。

まぁ~大したことじゃないんですけど、私の中の拘りと言うか、なんて言うか~。かといって黙っているのもなんだし、まぁ、判る人には判って貰えるかな~?ってことで書くことにしました。以下、とても長いです。どうかご容赦くださいませ。



私は、自他共に認める『食いしん坊』です。美味しいものには目がありません。まぁ、美味しいものに対しては、大体の人がそうではあると思いますが・・・。美味しいものならば、超高額なものはさておき、そこそこのもので、自分が興味を持ったものならば、行ける範囲ならば食べに行ったり、遠くならば取り寄せたりして、『食べることを楽しんで』います。

私は、有り難いことに母がマメでして、食に関しては出来合いのものを買って来て食べるのではなく、素朴だけれど手作りのものを食べて育ちました。インスタントのものは殆ど食卓には出ませんでした。かといって、例えば出汁も一番出汁、二番出汁って風に昆布や煮干しからと言う本格的なものではありませんでしたけどね(笑)
おやつもスナック菓子を買って食べると言うのは、大人になってからのことでして、子供の頃は買い食いをしないで済む環境でした。

そのお陰で?味覚はしっかりと育ったかと思います。出来合いのものやインスタントや冷凍食品だけでは、培うことが出来なかったかも?と思う昨今です。
あ、出来合いのもの、インスタントや冷凍食品はここ最近は物凄い進歩をしていますので、否定をする気はさらさらありません。今は、唸るほど美味しいものがどんどん出ていますのでね。


さて、食べると言うことですが、当然ながら生きていくためには必要なことです。が・・・この「食べる」と言う行為は、実に色んな種類があって、その幾つかについて、私は私なりの拘りがあって(と言うか出来上がった)、そこんところを今回、書いてみようと思ったのです。

空腹を満たす為に食べる時は、あんまり考えないでパクパク食べることが殆どです。
『漠然と食べる』とでも表現出来るかな?と・・・。
この『漠然と食べる』ことが私も殆どですが、それでも回数を積み重ねるうちに人間は『味を覚える』ものです。ま、中には覚えられない無頓着な人も居ますけどね(笑)

そして、この『味を覚える』と言うことですが、これは素材そのものの味を覚えるのは勿論のことですが、私の場合、和洋を問わず銘菓に、いや、銘菓だけじゃなくごく普通のお菓子にも対しても、食べながらその味を覚えていくと言うことが同時進行していくものでした。いえね、私が特別なわけではありませんので、「自分もそうだよ~同じだよ~」って人は最後まで読んで頂いてからコメントにでも書いて頂ければ嬉しいですけどね。

長年に亘って、とあるお店のとあるお菓子を食べていたとします。ところが、たまたま違うお店の同じお菓子がそれと入れ替わった時に「ん?いつものと味が違う」と感じれば、それはもう「味を覚えている」ことになります。これは、お料理やお茶、コーヒー、お酒など味覚が携わる全てのものにも当てはまる事です。

続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-01-26 18:06 | Food & Drink | Comments(0)  

寒中

寒中お見舞い申し上げます。

寒いですね~!この土日、日本の各地では大雪に見舞われているようですね。
あんまり被害が出なければ良いのですが。(スキー場とか水源地には降って欲しいですけどね)
私の住んでいる東京(と言っても端っこ)でも、昨日はお昼頃、風花が舞いました。
パンちゃんの腕の白いのは、雪です。
f0033598_14315873.jpg

川面を写すと、なんとか雪が写せました。
f0033598_14320349.jpg


今年になって、もう2週間経ってしまいました。ブログもすっかりお休みしてましたが、ネタが無かった訳ではありません。


続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2017-01-15 14:30 | 近況 | Comments(0)