『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年着手したものは、今年のうちに

28日から年末年始の休暇に入ってます。
が...結構バタバタしていて、ゆっくり出来ているのは、今日からかな?

蘭のトリミングも、今年は大晦日ではなく29日と早めに。
f0033598_11560254.jpg

大きなお正月っぽい飾りを着けて貰いました。

私は...と言うと。
蘭の為に23日の午後からセーターを編み始めました。
今月始めには、この服を買ってあげたのですけど、インスタ等で他のワンコ達がセーターを着ているのを見て、良いなぁと思っていたのです。
f0033598_11560875.jpg

だけど、蘭くらいの大きさのワンコの服は数がデザインも販売数も少ないので、殆ど売り切れ。

じゃぁ、頑張って編んでみようかな?ってなったのです。
ネットで、編み図を探してみたのですが、これまた申し訳ないけど、大雑把な編み図で、母に聞きながら編みました。

休みの日も、午後からって感じで半日しか編んでなかったのですが(26・27日の仕事の日は編まず)、なんとか年内に編み終わりました。
途中経過。襟の部分は折り返してます。
f0033598_11561408.jpg


続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-12-31 11:55 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

ホワイトイルミネーション 北の友パン便り

北国の友パン、アウ君から、大通公園のホワイトイルミネーションの写真が届きました。

今年で36回目だそうで、最初はたった1,000個の電球から始まって、今年は83万個のLEDを使用しているとか。凄い規模ですね~!

今年から西8丁目にお目見えしたドーム。今流行のプロジェクションマッピング。
そういえば、雪まつりの時も・・・
f0033598_20334216.jpg


f0033598_20335892.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-12-20 20:49 | パンダのこと | Comments(6)

あと2週間

今年も、あと2週間ですね。早いものですねぇ。
今朝は、物凄く冷え込みましたね。と言っても、寒い地方からすると暖かいんですけど、珍しく公園の芝が凍っていました。

なにもしなくても、新年はやって来ますが、まぁ、何かとやることもあり...。
今日は、午前中は蘭のシャンプー(私はドライヤー係)、午後は年賀状を印刷してました。
f0033598_19022223.jpg

雛形はとっくに作っておいたので自分用は楽でしたが、親の分は、表書きと裏面の組み合わせを決めて印刷と...

自分用は、ホントは会社関係の人は、思いきって出すのを止めようかと思ってみたり...いやいや、色々あるので、そうはいかないし...

でも、会社関係の人で、私のを受け取ってから出してるって明らかに判る人(4日以降に届くので)の分は、今年から思い切って出さないことに。たかだか数十円のことですけどね。

来週、帰宅後に一言をせっせと書き加えようと思ってます。来週中には終える予定です。
次の連休は、簡単に大掃除かな?あ、車の6ヶ月点検もあるんだっけ。
明日は忘年会だし。何かと忙しないですね(苦笑)風邪ひかないようにしなきゃ。

お気楽なのは、この方のみ。
f0033598_19022847.jpg

クッションを枕にして、寝落ちしてます(笑)
蘭は、年内にトリミングという大仕事?がありますけどね。

by mydreams_andy | 2016-12-17 19:00 | 近況 | Comments(0)

フライパンで作る、「なんちゃってタルトタタン」

久々の、なんちゃってシリーズです。
いつもは電子レンジですけど、今日は、フライパンだけで作ります。

材料は、これだけ。
f0033598_18452464.jpg

リンゴ、牛乳、卵、ホットケーキミックス、バター40g、砂糖80g、水大さじ2だけです。
牛乳と卵の割合は、使用するホットケーキミックスの指示に従って下さい。

ここからは、忙しいので写真は無し、です。

まず、フライパンに砂糖と水を入れ、焦がしてカラメルを作ります。焦げ始まったら一気に進むので要注意です。あっという間に焦げすぎて苦くなりますのでね。

色付いて来たらバターを入れて、スライスしたリンゴも入れて絡ませながら火を通します。

適度に絡まったら、フライパンの底に並べます。焦げが進むので一旦火を止めてもいいです。

牛乳と卵とホットケーキミックスを混ぜ、並べたリンゴの上に流し込みます。

蓋をして弱火で10分くらい蒸し焼きにします。焼き加減は串を刺して確かめて下さい。

お皿にひっくり返して、冷めたらグラニュー糖か粉砂糖をかけて出来上がり。
f0033598_18453026.jpg

リンゴから水分が沢山出るようなら、少し水分を飛ばしてからホットケーキミックスを流し込んでもいいです。そこんところは臨機応変で。

カットすると、こんな感じです。
f0033598_18453696.jpg


甘さは控えめです。イマイチなリンゴだった場合には生で食べるよりオススメです。


by mydreams_andy | 2016-12-10 18:42 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング