<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに・・・

久しぶりに我が家から富士山が見えました。
長雨が終わって、晴れた日が続いたのに、西の空だけ雲があったり、空気が霞んでいて全然見えないでいたのですが、ようやくシルエットだけですが見えました。
f0033598_19442176.jpg


雲と団地の隙間に、です。

空が茜色で綺麗です。欲を言えば雲が無ければ・・・って思いますけどね。

来月には、ダイヤモンド富士が見られるはず、です。晴れますように・・・

by mydreams_andy | 2016-10-30 19:46 | 近況 | Comments(0)  

蘭、カットモデルになる

26日は、蘭は、モデルになりました(笑)

「蘭ちゃんをカットモデルとして貸してください」
そう言われたのは、夏前のこと。

いつも蘭のトリミングを指名してお願いしているトリマーさんが「全国トリミング家庭犬訓練競技会」のデザインカットコンテストに蘭と一緒に参加したいので、カットモデルとして貸して欲しいとの依頼でした。

「え~!おとなしくトリミングさせているとは聞いているけど、蘭で大丈夫なの?」と母と私が言うと「蘭ちゃんなら大丈夫です」ってことだったので、まぁ、望まれているうちが花かなと思い、思い切って了解しました。

プードルの蘭は、4カ月を過ぎてからは、30~40日の間隔で、トリミングをしています。プードルは基本、毛が抜けないので、小まめなブラッシングと、定期的にお手入れを必要とする犬種なのです。ハッキリ言うと、非常にお金のかかる犬なのです。特に蘭は、今流行の、トイ・プードルでなく、その原種であるスタンダード・プードルなので、身体が大きいのでその分トリミング代も高くなります。大体トイプードルの倍以上。
もっとも・・・その点は最初から判っていて飼い始めたので、なんとも思ってはいませんが・・・(代わりに?父が1000円カットに行ってますが、1年分より、蘭の1回の方が高額です)。

話がややズレましたが、最初の2回ほどは違うトリマーさんが担当していましたが、3回目から(だったと思う)今のSさんになりました。だから、もう5年以上のお付き合い。鋏やバリカンを使いますので、犬の方も心を許していないと、おとなしくトリミングはさせないですからね。特に神経質な蘭は、その点難しい子です。でも、Sさん大好きな蘭は、毎回挨拶の顔を舐めてからトリミングの部屋に入って行くほどなので、私達も安心してお願いできる人なのです。


さて、参加させることとなったからには、毛を伸ばさなくてはなりません。蘭の場合、年末に翌年のトリミングスケジュールを渡して予約をしておくのですが、その予定を大幅に変更。ちょっと可哀想だけど、梅雨のころから夏場にかけて毛を伸ばしていました。

コンテストに参加する犬は、1か月以上トリミングをしていないこと、競技時間は2時間で、ドライヤーは使用不可、鋏とバリカンのみが条件となっていますので、ギリギリ1か月ちょっと前に最終のトリミングをしました。その際、おおまかなイメージのカットが出来ていました。

それでも・・・私達は、文字が浮かび上がるのは判っていましたが、なんせ毛の色が黒なので「??」気味でしたが・・・。

前日に自宅でシャンプー&ドライ。これは日常のお手入れの範囲なので済ませておきました。

そして、いよいよ、当日。
いつものように、5時半に起きて、父と短めの散歩。私は休みを取って蘭を送迎するのですが、いつもは6時に起きますが、私も5時半に起床。身支度を済ませ、散歩から帰ってきた蘭を全身、コームを使って毛を梳りました。プードルの毛はふわふわなので毛玉になりやすいため、少しでも競技の邪魔にならないようにとの思いからでした。
普段からやっていることなので、ややいつもより時間が長めでしたが、おとなしく梳らせていました。

8時に開場の東京武道館前で待ち合わせだったのですが、平日の朝なので渋滞に巻き込まれる可能性もあり、早めの7時過ぎに自宅を出発しました。渋滞が酷い環七を通らずに、突っ切るようにやや回り道をして行きましたので、30分ほどで到着。お陰で一番近いコインパーキングに停める事が出来ました。
蘭は車に乗っていればご機嫌なので、待つのもへっちゃら。

8時少し前にトリマーのSさんと助手のMさんと合流。駐車場で予め爪をカットしてから会場へ向かいました。

私と母は、一旦帰宅。10時半頃競技が始まるので、その頃に会場へ入る予定でした。父も乗せ、再び会場へ。道路は渋滞も解消していて20分で到着。

中へ入るともう始まっていました。正面には横断幕。
f0033598_2236268.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-27 23:08 | スタンプーの蘭 | Comments(4)  

秋バージョン

食欲の秋ですねぇ。まぁ、1年中そうじゃない?って突っ込まれると、否定はしませんが...(笑)

会社が近いので、千疋屋総本店に時々ランチに行くのですが、先日、ふらっとアイスを食べに行ったら...
「お~!こりゃ~食べなきゃ」ってのをまたもや発見しまして、すぐに食べに行きました。

6月の時は、盛り沢山のフルーツでしたが、秋バージョンも出たので食べて来ました(私は2度目)
f0033598_19293667.jpg


アイスもマロンのアイス。蜂蜜たっぷり、シナモン控えめ。(通常バージョンは、アイスをバニラかバナナのどちらかを選べます)
f0033598_19294208.jpg

耳もサクサク、栗も美味~!

美味しゅうございました。

by mydreams_andy | 2016-10-25 19:28 | Food & Drink | Comments(0)  

晩秋のニセコ 北の友パン便り

北の友パン、アウ君から、秋の便りが届きました。

どうやらニセコに行ったようです。

駅前にカボチャの山。
f0033598_23515288.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-22 00:14 | パンダのこと | Comments(2)  

目的外で、パンダグッズ購入

本屋さんに、この付録の小冊子(日本の名刺茶碗の写真集)が欲しくて雑誌を買いに行ったところ...。
f0033598_01062943.jpg


別モノも、購入。
パンダ柄が目についたので、つい...。
f0033598_01063407.jpg

がま口タイプのバッグで、ショルダー用とハンドバッグ用の紐が付いてます。
f0033598_01063864.jpg

付けなくても、ポーチとしていい感じです。

ついでに、パンダの尻っぽも、白なのでマル。

by mydreams_andy | 2016-10-19 12:00 | パンダのこと | Comments(2)  

変わらぬ味

浅草につげの櫛を買いに行ったついでに、母とホントにホントに久しぶりに、懐かしいお店に行って来ました。
焼きかつの「桃タロー」です。
f0033598_14434333.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-10 15:06 | Food & Drink | Comments(0)  

一生ものを・・・

3連休の中日の9日、午前中は土砂降りでしたが、予てからの予定通り出かけてきました。

以前から「もうそろそろ買いたいなぁ」と思っていたものがあったので、それを買いに行って来ました。

人によっては「そんなの、別に大したことないじゃん」って思うかもしれませんが、やっぱり日本古来のものがいいなぁと思っていたんですよね。

昔、子供の頃、「髪は長~いお友達」ってCMが流行りました(このCMのせいで、漢字の書き取りテストを間違えた)が、髪の毛に関わるものです。
ここ2年ほど、月1回頭皮マッサージをしてくれるヘアエステに通っているのですが、お陰で髪の毛の傷みもなくなったので、そろそろちゃんとしたもので、自分でもケアをしようと思ったのです。

それは何かというと・・・
つげの櫛です。東京だと、浅草と上野に専門店があります。
f0033598_14232435.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-10 14:39 | 日本 | Comments(0)  

メダリスト達のパレード

今日は、とても良い天気に恵まれました。
そして、オリンピック・パラリンピックのメダリストたちのパレードには秋晴れでふさわしい日でした。

朝、いつものように日本橋へ向かって地下鉄の駅から地上へ出ると、歩道には柵が設置され、早い人たちは柵の真ん前に陣取っていて、更にその脇では、警備などの係員たちが集まってミーティングをしていました。

そして、通勤者よりも見物人の方が多く、更に多いのが警察官って感じでした。まぁ、これも時間と共に見物人が多くなっていきましたけどね。

私の会社は、日本橋川に面していて、更に日本橋の脇なので、パレードを見られるフロアにいるので、「遅番でパレードの時間帯は会社にいるけど、なんとか写真が撮れるかもしれない」と思って、高倍率のデジカメを持って出社しました。

お昼前から、窓際の役員たちは会議。さらに早番の男性陣は、いつもよりやや早めに出て行ったし・・・残っていたのは7~8人でした。ということで、「これ幸い」と撮影タイムに突入(笑)

そして、ブラインドを上げただけでは、イマイチなので思い切って窓を開けて、今か今かと待ち続けました。

この写真は、パレードが来る15分くらい前。距離が長かったので、分散されたのかな?思ったよりも少ない感じに見受けられましたが・・・もっとも橋の上は「立ち止まらないように」と注意されていたのでね、そりゃ~少なく見えるでしょうね。
f0033598_21351230.jpg


日本橋川では、高速の点検の船が居ましたが一時作業を中断(笑)
f0033598_21353092.jpg



パソコンのライブカメラでどの辺まで来たか、様子を見てもらいながら、カメラを構えていました。

「まだかのぉ~?」とせっかちな私は待ち遠しく・・・
ようやく、11時50分過ぎに先導の女性の白バイ隊が見えてきました。
f0033598_21422424.jpg


ん~HONDAのバイクですな。やっぱりカッコイイネ~。(生まれ変わったら?白バイ隊もいいなぁ~)
f0033598_21441177.jpg



続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-07 22:32 | テニス他スポーツ | Comments(4)  

National Black Dog Day(全米黒犬の日)

10月1日は、アメリカではNational Black Dog Day(ナショナル ブラック ドッグ ディ)だそうです。すべての犬の犬種による格差をなくし、幸せで安全な生活が送れるようにという願いが込められて作られた日だそうですが、黒犬の日は、また別途設けられたようで。。。


んで・・・我が家の蘭も黒犬ですし・・・

ということで、子供の頃の写真をほじくり出してみました。
我が家に来て1週間のころ。
f0033598_22043319.jpg
生後2カ月になる頃です。マズルがまだ短いのね~(笑)


それが・・・6年経つと・・・
f0033598_22043956.jpg
f0033598_22044696.jpg
どうしてこんなに伸びる?んでしょうね(笑)

by mydreams_andy | 2016-10-01 22:09 | スタンプーの蘭 | Comments(0)  

まさに驚き!

上野の藝大美術館で開催中の「驚きの明治工藝」展に行って来ました。
f0033598_17195282.jpg
普段だと、比較的空いている夜の時間帯に行くのですが、ここは5時閉館ですので、土日に行かないとってことで、10時ちょっと過ぎに到着しましたが・・・結構沢山の人が来ていました。

そして、この展示は、いくつかを除いて、「写真撮影OK」なのです。
天気がイマイチでしたので、道中結構歩くので、大きいほうのカメラを持って行くのは面倒だなぁ~って思って、防水タイプの小さいデジカメを持って行きましたが・・・失敗しましたね~(^^;
ガラス越しの撮影だから、ちゃんとしたのを持って行けばよかったです。。。
後の祭りですが・・・。

お目当ては、なんといっても「自在置物」かなぁ?説明はリンク貼っておきましたので、見てみてくださいね。まぁ、早いところが、おもちゃの芸術作品バージョンってところですかねぇ。眺めて楽しみ、動かして楽しむものですからね(笑)

入ってすぐのところに、お目当ての龍の自在が・・・
宋義作、3mあります。影までカッコいいです。
f0033598_17195347.jpg


続きはこちら・・・

by mydreams_andy | 2016-10-01 21:36 | 日本 | Comments(2)