『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


梅雨の合間に・・・

関東の水がめの水不足はかなり深刻です。降って欲しいところに降らず、あまり降って欲しくない九州の被災地は大雨だというのですが、こればかりはどうもしようがないものです。

東京も昨日は33℃まで上がりましたが、今日は朝のうちは晴れていましたが午後から曇りがち。時々パラパラ降る程度です。

朝は5時半前に起きて蘭の散歩に行きますが、その時点でかなり太陽は高く上がっていてサングラスは必需品です。

今朝はそのサングラスをしていたために気が付いたものがありました。

彩雲です。太陽の右上の方に見えました。
f0033598_1752158.jpg


環水平アークとか、環天頂アークとかの派手なものではありませんが・・・。

肉眼ではほとんど判らない程度のものでしたが、サングラスのお陰で判りました。

これからまたどんよりとした日々が続くので、なんとなく得した気分?かな。
by mydreams_andy | 2016-06-19 17:54 | 近況 | Comments(0)

さすが、老舗

今日は、千疋屋でランチ。
昨日の昼休みにソフトクリームを食べに寄って、目が釘付けになったメニューがあったのでね。
ちなみに、週替わりのフレーバーのソフトクリーム。今週は、アルフォンソマンゴー。
f0033598_13365496.jpg


釘付けになったメニューは、期間限定との事なので、早めに行くべし!って事で(笑)
フルーティシナモンのセット。
f0033598_13365636.jpg

フルーツ沢山とアイス。
f0033598_13365881.jpg

トーストも結構分厚いです。
真上から。
f0033598_13370197.jpg


さすが、老舗の千疋屋だけあって、フルーツは超美味です。

美味しゅうございました。

by mydreams_andy | 2016-06-15 13:35 | Food & Drink | Comments(4)

新作クールベスト

母が蘭の為に、散歩時に着せるクールベストを作りました。
今までのが、経年劣化してきたのでね。


2着目です。今回は縁取りが黄色。
背中と胸の所にポケットがあり、そこに保冷剤を入れる事が出来ます。
背中の部分
f0033598_2264965.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-06-13 19:04 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ルイ・ヴィトン展へ

そのうち、そのうち、と思っているうちに会期も終盤になってしまいましたので、大急ぎで紀尾井町で開催中のルイ・ヴィトン展へ行って来ました。
f0033598_19425690.jpg


建物の前には、バッグを沢山積んだ車も・・・(あ~あのバッグ欲しいな~)
f0033598_19431065.jpg




会場内は撮影OKなので、写真撮りまくりましたが、ガラス越しのものはややピンボケが多く・・・(涙)

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-06-12 22:01 | お出かけ | Comments(2)

梅雨の晴れ間に...

新しょうがの甘酢漬けに続いて、我が家では、この作業も...。

梅干し作りです。
まずは、南高梅を水で洗って水切り。ちなみに、10キロ作ります。
f0033598_19343738.jpg


おへそ?の部分を竹串で取り除きます後でゴミが出るので、出てからそれを取り除くか、先に取り除くかの違いですけどね。
f0033598_19344133.jpg


塩を振って、樽の中へ。重しを置いて土用までそのままに。
f0033598_19344547.jpg

黴が出ないように焼酎も沢山振ってます。

自家製だと塩分等もお好みで調整出来ますのでね。

梅干し、私は食べないんですけどねぇ。

by mydreams_andy | 2016-06-12 19:33 | Food & Drink | Comments(0)

生姜2色

生姜の甘酢漬け、2色出来上がりました。

f0033598_20391319.jpg

ピンク色は新しょうが。黄色は近江しょうが。

f0033598_20392412.jpg


最初のが上手に出来たので、更に追加して...と思ったのですが、新しょうがが、手に入らなかったので、近江しょうがにしました。
近江しょうがの方は、少しレシピを変えて茹でました。

米酢と砂糖の割合は一緒です。

2日ほど、差がありますが、ぼちぼち食べ頃です。
味は、新しょうがの方が辛みがやさしいかな?母曰く、「新しょうがは若者、近江しょうがは年寄り(老人ではない)」と言う感じだそうな(笑)

新しょうがの方は、お寿司屋さんのガリそのものです。(私はこっちの方が好き)

どちらも、いい感じの箸休めになりました。
by mydreams_andy | 2016-06-09 20:38 | Food & Drink | Comments(0)

新しょうがの甘酢漬け

関東地方も梅雨入りしましたね~。これから暫くは、はっきりしなくてジメジメした日々が多くなります。

そんな今の季節、旬のものが色々ありますが、以前から母と今年は作ってみようねと話をしていたものがあります。

それは、新しょうがの甘酢漬け、です。
土日で、群馬へ行ったのですが、いつもの行きつけの八百屋さんに行ったら、とっても良い新しょうががありました。

早速、1キロほど購入。
東京の自宅に帰宅して夕飯後に早速取りかかりました。

薄く皮をこ削げとって...。
f0033598_21240665.jpg


つづきはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-06-05 21:22 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング