『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


袖振り合うも多生の縁

母がたまたま知り合った方から、絵本が届きました。
f0033598_18452493.jpg


「はらぺこあおむし」の絵本です。
送って下さったのは、日本でこの話を訳した、「もりひさし」先生です。
色んなパターンの絵本が出ていますが、これは10番目のだそうで...。本に先生の直筆で為書きしてありました。
f0033598_18453224.jpg

このあおむし、見たことない人は居ないと思います。どこの本屋さんにも図書館にも必ずありますからねぇ。
f0033598_18453684.jpg

先生は今年、白寿(99歳)です。矍鑠(かくしゃく)としていらっしゃるそうで、母と話が盛り上がり、意気投合して本を送って下さることになったとか...

袖振り合うも多生の縁、と言う諺を地でいった出来事でした。

by mydreams_andy | 2016-05-30 18:45 | 読書・本 | Comments(0)

くにくに展、そしてマンゴーパフェ

Bunkamuraで開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」展(くにくに展)を見に行ってきました。ボストン美術館所蔵の浮世絵が里帰り展示されているのです。
ホントは金曜の夜の夜間延長時間中ならば少し空いているのですけど、叔父の緊急入院などがあって延期せざるをえなかったりして、今日の朝から行って来ました。

も~混んでました。

でも素晴らしかったです。江戸時代のものが、あのままの色で保存されているなんて奇跡です。今回の展示後は、ボストンに行っても保存状況を維持するため、30年は展示されないそうで・・・そうなると私が生きているうちに行っても見る事が出来ませんのでね。
混み具合は、若冲展の比ではありませんが、若冲展は早朝から並んだので混み始める前に見られたのでね。今回はオープン後間もなく入ったのですが、ギュウギュウでした。まぁ、それもイヤホンガイドや、一部のマスコミで煽ってる絵の部分だけは凄い状況でしたけど、それ以外の絵は一番前で見ることも出来ましたしね。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-05-29 22:02 | Food & Drink | Comments(2)

北の友パン アウ君からライラック情報

北の友パン、アウ君からライラックの写メが届きました。北海道は今がライラックの盛りでライラック祭りも開かれてます。
去年のライラックの時期に行ったんですけど、もう1年経っちゃったんだなぁ~早いな~って思います。
その時のレポは、カテゴリ「北海道旅行」の中にありますので、遡って見てみてくださいね。

満開だよ~
f0033598_19531025.jpg


お!ラッキーライラックがある!
f0033598_19533596.jpg


これがホントのライラック色
f0033598_19534514.jpg


飼い主さん達は・・・ワインを楽しんだそうです。
f0033598_19535689.jpg



北海道はこの週末は東京よりも暑かったようで・・・058.gif
ま~たまにのことだから、我慢しなさいね~
by mydreams_andy | 2016-05-22 19:57 | パンダのこと | Comments(4)

巨大な花

金曜日は、歯が痛くなったので急遽休みを取って歯科へ。私の場合、元々噛み合せがあまり良くないそうなので(奥歯に偏っているらしい)、年齢と共に歯茎が痩せてきて、グラグラしてきて痛みが出たらしいです。
少し削って噛み合せの調整をしてもらいました。しばらく様子見ですが、抜くことになるかなぁ?

昼食後、自転車で用足しで出かけた帰りに道路脇の植え込みに泰山木の花が咲いているのを発見。
大急ぎで一旦自宅に帰り、カメラとパンダを持って再びその花の所へ。

今まで目にしてきた泰山木は、巨大な木で、花が咲いていても上の方過ぎて写真には撮れずにいました。今日見た木は3mくらいで、花は1m30~40cmくらいのところに咲いていました。幸い、植えてあるところが斜面だったので、そこをうまく利用してパチリ。
f0033598_16125995.jpg


大きな花です。
f0033598_16131434.jpg


パンダの大きさを知っている人は、この花がどれだけ大きいか判りますよね?
f0033598_16132428.jpg


花だけ。モクレン科の樹木です。
f0033598_16133332.jpg


蕾も大きいです。
f0033598_1613424.jpg


樹をよく見たら、沢山の蕾がついていました。もう少し低くて写真撮りやすいところにも蕾があったので、様子を見ながら来週末にまた写真を撮りに行ってみようかと・・・。
by mydreams_andy | 2016-05-20 18:03 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)

表情豊か

蘭は人間の言葉が話せないだけで、実は人間の言葉をとっても理解しています。

そして、普段何気なく見ていますけど、改めてファインダー越しに見ると表情が豊か。

じっと何かに注目
f0033598_20344734.jpg


小悪魔的な?表情の蘭
f0033598_203556.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-05-17 18:45 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

大はしゃぎの蘭

レジーナの森の朝の散歩。

大きさ別のドッグランの他に、ドッグウォークと言って、柵に囲まれたリードなしで歩ける散歩コースが200mほどあります。出入り口は二重扉で、万が一逃げそうなワンコが居ても大丈夫な造りになっています。

他のワンコが居なかったので、さっそく中へ入ってリードを外してあげました。

ちょっとだけ先に歩いて行っても、私達が気になる蘭
f0033598_22583095.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-05-16 18:50 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

ラッキーに会いに・・・

金曜日から1泊で、里子に出した叔父のシェパードのラッキーに家族みんなで会いに福島まで行って来ました。勿論、叔父も一緒です。

偶然にも新しい飼い主さんのHさんの家が、去年の夏に行ったレジーナの森と同じ村内で、近い(と言っても車で40分くらい)そうなので行ってみることにしたのです。仮に飼い主のHさんが、忙しくて会えなくても「こういう環境の所に貰われて行ったのか」と見て安心出来るだろうし、叔父も来年の保証はないし、体力のあるうちにって思ったからなのです。

Hさんの家に行って4カ月弱なので、せっかく慣れてきたのにまた前の飼い主がしゃしゃり出て来てラッキーが動揺するのでは?と最初はどうしようか悩んだのですが、薬が効いてきているとはいえ、体力の落ちている叔父ですので、いつどうなるかは判らないし。Facebookでの動画は度々見ているので、どんな状況かは判っているのですが、最後のけじめとしてHさんの「会いに来てください」とのご厚意に甘えることにしました。


当日は高速道路の一時通行止め騒ぎ(陸橋からの飛び降り未遂騒ぎ)や、事故などがあったため、東京の自宅を10時に出発。途中休憩やお昼を挟みながらレジーナの森の近くの道の駅に着いたのは2時過ぎでした。そこで少し買い物をして、去年の夏にはメンテ中で通れなかった吊り橋まで行ってみたりしてから、3時少し前にチェックインしました。

みんなでまったりしていると5時過ぎに「到着しました」との連絡が入り、Hさんが先住犬のアンちゃんとラッキーを連れて私達のコテージまで来て下さいました。Hさんもレジーナの森に泊まることにして下さったのです。


右がアンちゃん、左がラッキー。
f0033598_2045534.jpg



泊まったところは、「いぬのきもちコテージ」と言って、犬連れの人向けで各コテージに専用ドッグランが付いているので、安心して会う事が出来るのです。

私達の部屋のドッグランで初めてのアンちゃんと久々のラッキーとの再会を果たしました。叔父や両親や私が呼ぶとラッキーはそばに来てすり寄って甘えたりしました。初めて会うアンちゃんも素直に寄って来てくれて大感激でした。

蘭も一緒に離してみたのですが、ラッキーと触れ合うのは初めてであり、更にラッキーがややしつこい性格なので(笑)蘭を追いかけまわしていました。アンちゃんは時々ラッキーと一緒に蘭を追う程度だったのですけどね。蘭は写真に写っている椅子を飛び越えたりして走り回っていたのですが、自分の方がラッキーより年上(4カ月ほど)であるせいか?尻尾を下げて「キャン」と悲鳴をあげれば自分が服従する身になってしまうし、かといって正面から立ち向かうには相手が大きすぎるしってことで?どっちつかずの状況で、追いつかれない程度に走り回っていました。
途中で可哀想になったので蘭だけコテージの中へ。

まぁ、翌朝には全然平気になっていたのですけどねぇ。

間もなく夕飯の時間になったので、一旦2頭をHさんのコテージへ。
夕飯を一緒に食べながらお喋りして、楽しい時間を過ごしました。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2016-05-15 20:53 | スタンプーの蘭 | Comments(4)

新しいレインコート

蘭の新しいレインコートが届きました。今までのが、いくら防水スプレーをしても、防水が効かなくなってしまったので、買い替えたのです。

早速試着。腰の部分の紐は、腰回りを調整するゴムです。華奢だから結構絞ってます。
f0033598_23201085.jpg

相変わらず、服は大嫌いなので、着せる時は骨無しの人形に着せる感じで大変です(-_-;)
ま~逃げ回るよりいいかぁ~
ゴロンと寝てしまうので、着せながら「立って」と言って抱えて立たせます。全部の脚に通すと観念して?立ってます(笑)

蘭の場合、脚の長い犬種(スタンダードプードル)であり、またまたカットのスタイルから、脚のポンポンが、袖?ズボン?から出てしまいます。
ここが濡れたり汚れたりすると大変なのですが、市販のレインコートだとちょっとツンツルテンなのです。

ここで、Andy母登場。足りない分は、別の布をミシンで縫って足して完全版にします。

今回のレインコートは、フードのつばの部分が透明です。しっかり被せると前が見えなくなってしまうので、被るのも嫌がりましたが、今度は大丈夫かも?
f0033598_23201632.jpg

フードも、頭の小さい蘭用に少し縫い縮めるそうです。

これで、雨のシーズンを迎えるにも準備万端です。


by mydreams_andy | 2016-05-11 23:19 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

万が一の時に・・・

我が家では、人間用の防災グッズはとりあえずは、準備しています。

が。。。我が家には、もう1匹、大事な大事な家族がいます。

それは、蘭です。
f0033598_22135794.jpg



阪神大震災の時も、東日本大震災の時も、この度の熊本の震災でも、沢山のワンコ・にゃんこたちが迷子になっています。そりゃ~そうですよね。なんだか判らないけど物凄く揺れて、家の中でも、外でもいろんなものが上から降ってきて、恐ろしい思いをしてパニックになって逃げだしてしまったのです。

我が家も東日本の時、母が蘭を連れて家から逃げ出したのですが、揺れが酷くてリードを着けられず、耳の毛を押さえて外に出たと後から聞きました。
蘭も母のそばが一番安心できるので、逃げ出すことはなかったのですが、今後、また万が一の時は逃げ出さないという保証はありません。

花火などの爆発音や雷などが大嫌いな蘭。散歩中に聞いてしまうと、半ばパニック状態で普段は決して引っ張らないリードをグイグイ引っ張って逃げようとします。そんな状態ですから、物凄い力です。

万が一リードが手から離れてしまったら・・・パニック状態では、どこを走り回るか判りませんので、万が一の場合を考えて、蘭の迷子札を用意しました。

このゴールドのは、いつも身に着けているネックレスにぶら下げます。
表は名前。
f0033598_22141992.jpg


裏は、私の連絡先と名前(苗字をひらがなで)
f0033598_22145332.jpg


こちらは、リードに。これは、ペットのおうちと言うサイトで、登録して頂いたものです。
このURLにアクセスして、ID番号を入れて検索してもらうと、名前やかかりつけの獣医さんなどの情報が判ります。

私の名前はハンドルネームですが、保護した人がサイトの方に連絡していただくと、そちらから私の方へ連絡がくることになるシステムだそうです。
f0033598_2215378.jpg



もちろん、マイクロチップは埋め込んであります。ただし、一般の人は機械が無いので読み込めませんからねぇ。

念には念を入れて、の用心です。

これや、防災グッズを使わずに済むのが一番なのですけれどもね。。

人間の言葉を喋れない蘭にしてあげられる、最低限のことです。
by mydreams_andy | 2016-05-06 22:35 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

北国の春 2016 その2

連休最終日、北国から再び写真が届きました。

枝垂れ桜が綺麗だな~
f0033598_1885518.jpg


ピンクの滝だねぇ
f0033598_1891592.jpg


ソメイヨシノだよ~
f0033598_1892777.jpg



桜を見ているうちに、お腹空いたので、場外市場へ・・・
ホッケ焼いて貰ってます!
いい匂い!
f0033598_1893725.jpg


子供の日だから?背比べだよ~
f0033598_1895266.jpg



やっぱり〆は、食べ歩きレポ(笑)

いつも楽しい写真、ありがとう!
by mydreams_andy | 2016-05-05 18:14 | パンダのこと | Comments(4)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング