『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


アウ君のオータムフェスト 食レポ第2弾

スーパームーンの前に、アウ君から第2弾が届いてました。
都合上、スーパームーンが優先になってしまいましたが・・・。

サンマの炙り寿司、ハモンセラーノ、チーズガレット
なんだか判らん組み合わせだけど、手当たり次第?(笑)
f0033598_20273038.jpg


あつまるくん、と。
北海道厚真町の公式キャラクターなんだって。頭のハスカップや、胸元のおにぎり、背中のサーフボードが特徴らしい。
f0033598_20275145.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-09-29 20:56 | パンダのこと | Comments(6)

スーパームーン

今夜は、スーパームーン。
1年で月が最も地球に近づく日なんです。

ちなみに、最小の日は3月6日だったそうで、面積比で30%も違うそうです。
f0033598_20475779.jpg


f0033598_20481574.jpg


月の表面には、山脈や海、クレーターがあります。
私が写した写真で目につく部分に名前を重ねてみました。
f0033598_2151095.jpg



月には色んな表情があり、その色々な形がそれぞれに魅力があります。

月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月
by mydreams_andy | 2015-09-28 21:13 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)

アウ君のオータムフェスト 食レポ

北の国では、美味しいフェストが開催中です。

食いしん坊のアウ君が(飼い主さんも!)、さっそく食レポを送ってくれました。

お持ち帰りで、参加開始~!
利尻島のボタンエビとウニご飯、小樽のザンギ(ボタンエビ、いいなぁ~ by Andy)
f0033598_18234367.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-09-26 18:33 | パンダのこと | Comments(4)

栗の渋皮煮と甘露煮

以前からAndy母は、「上手に栗の渋皮煮を作りたいわ~」と思っていたそうです。
そんな時、いいタイミングでテレビの料理番組で放送されたので早速手順をメモしてました。

ちょうどシルバーウィークに田舎へお墓参りに行ったので、田舎の行きつけの八百屋さん(田舎で個人経営で市場へ直接買い付けに行ってるお店)で、これまたいいタイミングで利平栗があったので2袋買ってきました。

自宅へ帰ってきて(渋滞に巻き込まれないように早めに帰って来た)、その晩のうちに取り掛かる事にしました。

まず最初に鬼皮の一部を剥ぎ取って茹でることから始めました。

常温まで冷ますので、一晩置来ました。
f0033598_08305477.jpg



続きはこちら
by mydreams_andy | 2015-09-23 08:30 | Food & Drink | Comments(2)

考える犬

ハッキリ言って、蘭は、匂いフェチだと思う。いや、殆どの犬がそうだと言えると思う。

蘭の場合は、家族みんなの靴下と母のガーゼのハンカチ、父の腹巻きがその対象であるのだけれども、それも洗濯してキレイになったものではなく、使用済みのものでなくてはならないのである。

困ったことに、洗濯ものを入れておく籠の中からそれらのうちのどれか(一番のお気に入りは、父の腹巻き)を選り分けて引っ張り出して、うっとりと?匂いを嗅いでるのである。

臭いを嗅いでいる蘭
f0033598_21285704.jpg


続きはこちら
by mydreams_andy | 2015-09-20 21:28 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ブルガリの世界に浸る

国立博物館で開催中の「アート・オブ・ブルガリ展」に行ってきました。
f0033598_19142823.jpg

色々見たい美術展が目白押しなのでね...
毎週のように行ってます。

最初の予定ではサントリー美術館だったのですが、今後の混雑予想を見て、急遽予定を入れ替えました。

表慶館は、すでに入口からこんな感じ。
f0033598_19143138.jpg

ブルガリのジュエリーとかを買うと入ってくるケースの中に、自分が入っていくような感じ。

中は撮影禁止です。
入ってすぐのホールの天井にはプロジェクション・マッピングで、様々な模様とジュエリーが...

中の展示は、ジュエリーのシリーズ毎に分けられて展示。とても判りやすい展示方法でした。

一部のジュエリーは360度全ての角度から見られるものも有り、宝石を留めている台もしっかり見る事が出来ました(最も裏側もじっくり見てる人は少なかったですけどね)

私は、単眼鏡も持っていったので、気になった作品や宝石は、じっくりと...心行くまで見て楽しみ、勉強してきました。

女性の方が多かったですけど、単独で来ていた男性もチラホラ。恐らく、ジュエリー職人さんかな?って思いました。デッサン画もいくつか展示してありました。

エリザベス・テーラーのコレクションも有り、映画「クレオパトラ」で使った衣装も、旦那さんの1人の、リチャード・バートンとの結婚式で着たドレスもありました。

どれも素敵でうっとりして見てきました。

映画のシーンに登場するカットだけを集めた映像も流れていて、ゴージャスなジュエリーと美女ばかりでした。

図録は、印刷が間に合わないとのことで後日発送して貰うことに。

図録が届いたら、じっくり説明を読みながら見て、そして、展示終了前にもう一度見に行くつもりです。

by mydreams_andy | 2015-09-12 19:14 | お出かけ | Comments(0)

さっぱり~

今日は、蘭のトリミングの日。
朝10時にショップへ送り、2時に迎えに行きます。
大きいので4時間も、かかるのです。

でも、お風呂が大好きな蘭。トリマーさんは「いつもいい子で...」と褒めてくれます。

お店のウェルカムボードに、今日予約が入ってるワンコ達の似顔絵が...
f0033598_16502920.jpg

蘭の部分をアップで。
f0033598_16503188.jpg


特徴掴んでるなぁ。絵心のない私としては、凄いな~って思います。

で...実物はこちら。耳を短めに。
その方が蒸れにくいのでね。蒸れると外耳炎になりやすいし、かといって、耳洗浄もし過ぎると逆効果だし。
f0033598_16503741.jpg

ポイントが貯まったそうなので、今日は、マイクロバブルバスも追加。
気持ち良くて、うっとりした時間を過ごしたそうです。

by mydreams_andy | 2015-09-05 16:50 | スタンプーの蘭 | Comments(4)

栗の季節先取り

秋の味覚と言えば...栗。

秋がまもなくやって来ます。その秋の味覚の先取りで、足立音衛門の、栗のどら焼きを買ってきました。

餡が全て栗です。
f0033598_19485255.jpg

袋の絵も栗。栗だけだから、「純」なのかなぁ?
皮は、普通です。
f0033598_19494229.jpg

半分に切ってみました。
f0033598_19503471.jpg

更にアップで...。
f0033598_19513161.jpg

栗の餡は、甘過ぎず、でも、しっかりと存在感を主張し...

少し早めですが、栗の季節を楽しみ始めました。



by mydreams_andy | 2015-09-01 21:00 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング