『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


オークラでランチ

8月いっぱいで、クローズとなるホテルオークラ本館の、テラスレストランでランチをしてきました。
和風庭園を眺めながら・・・です。

本当は、ローストビーフを食べたかったのですが・・・夕方5時からのメニューと言うことで・・・残念。

で・・・ランチのコースにしました。前菜も5種類くらいあった中から好きなものを・・・
3種の前菜盛合せを選択。
f0033598_18263481.jpg


サラダ。ドレッシングは和風を。和風が一番そこのオリジナルが出るんじゃないかなぁ?
f0033598_18264866.jpg


メインは、チキンキエフ。
熱々の揚げたて。バターソースをかけて・・・。そして、ナイフを入れると、肉の間からジュワ~っと肉汁と肉の間に挟んだバターも溶けてジュワ~。
私は残り半分になってからレモンを絞りました。そうすると最初と後では、少し味が変わりますのでね。変化があっていいかと思ったのです。そして、それが正解でした。
f0033598_182658100.jpg



本当は、これに飲み物(アイスコーヒーにしました)でおしまいなのですが、デザートとして・・・

マンゴーかき氷。
オリジナルサイズは大きいので、少しこぶりにしてもらいました。
フレッシュマンゴーとマンゴープリンが乗っています。オンザロック用の上質な氷を使ったかき氷です。
f0033598_1827856.jpg



優雅で美味で、幸せなランチタイムでした。


本当はこの後、銀座の資生堂パーラーに行って、桃のパフェを食べようかと思ったのですが、満腹の上、ともかく暑いので、見送りました。
そちらは、またそのうちに。。。
by mydreams_andy | 2015-07-31 18:37 | Food & Drink | Comments(2)

建替えで閉館前に・・・

夏休みもあと僅か・・・。思い立って、暑い中、出かけてきました。
行くなら少しでも空いている平日に行きたかったのです。

場所は・・・ホテルオークラ。
本館が建替えで閉館になってしまうので、その前に・・・と思ったのでね。

本館5階のロビーの天井
f0033598_1756361.jpg


和のテイストがいいですよね。
f0033598_17565058.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-07-31 18:20 | お出かけ | Comments(0)

おおはしゃぎの蘭

2泊3日で、羽鳥湖へ避暑に行っていました。
宿泊先は、犬もOKの施設で、コテージにはプライベート・ドッグランが付いているところです。

柵に囲まれているので、ノーリードで蘭も走り回り、大喜びでした。

東京は暑いのでねぇ・・・夏場に走り回るのは無理なんですけど、ここなら涼しいのでへっちゃらです。

喜んでいる蘭の写真を撮って来ましたので、多いですけど、呆れないで下さいね。

走り始めた蘭
f0033598_18295595.jpg


背中を丸めて走ってます(笑)
f0033598_18301030.jpg


f0033598_18302161.jpg


f0033598_18303279.jpg


f0033598_18304263.jpg



f0033598_18305278.jpg


f0033598_1831281.jpg


f0033598_18311393.jpg


f0033598_18312422.jpg


f0033598_18313520.jpg



f0033598_18314520.jpg


f0033598_18315560.jpg


f0033598_1832667.jpg


f0033598_18321647.jpg



初めての場所なのに、蘭はとてもリラックスしてました。私達もびっくりするくらいでした。
by mydreams_andy | 2015-07-30 18:34 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

つかの間の避暑

今週は夏休みを取っています。

で・・・月曜日から3人と1匹で、2泊3日で避暑に行っていました。今年は、恒例の海外旅行ではなく・・・珍しく(?)親孝行をしてきました。両親が金婚式を迎えたので、そのお祝いも兼ねて、です。

場所は、福島県の天栄村の羽鳥湖。那須高原の山向こう、って感じのところです。
そこには、犬もOKな宿泊施設があるし、標高も700mくらいあるので、少しは涼しいかと思って選んだのでした。

しかし・・・行ったのは、東北が梅雨明けして異常な暑さとなった27日。暑くてもせいぜい30℃くらいのところなのに、到着しても暑くて暑くて・・・。
羽鳥湖のほとりの遊歩道を歩こうと思って行ってみたら、吊り橋の工事中で渡れず・・・(お盆に間に合わせようとしていたみたいです)

チェックインまで30分ほど、フロントのところで涼んでいました。
15時にチェックインなのですが、早めにコテージに入る事が出来、ホッとしました。

森に囲まれているので、物凄く静かです。
夏なのに、ウグイスが鳴き、時には「谷渡り」も・・・
カッコーも鳴いて、セミはと言うと、蜩。


ホーホケキョ、カッコー、カナカナカナ・・・が一緒に聞こえる、春と盛夏と晩夏が同居している場所でした。

気温は初日こそ暑かったけど、翌日の早朝の5時過ぎの散歩は心地よく・・・
ラッキーなことに、野生のテンを見かけました。あっと言う間だったので写真は撮れませんでしたが・・・。

シャワーを浴びて朝食へ向かうと食が進み過ぎるほど進み・・・(^^;
午前中はテラスで心地よい風に吹かれてのんびり。
午後からは暑くなってきたので、コテージのクーラーを効かせて読書昼寝三昧。
3日目の朝は20℃もなく、もう別世界でした。

夕飯もコテージでBBQやら、レストランでのしゃぶしゃぶなど、どれを食べても美味しくて両親も喜んでくれたようでした。

ま~たまには、親孝行もいいものかも?(笑)
今回は、滞在中は殆どネットも見ず、メールも最小限にして・・・避暑に徹していました。

コテージからの眺め。
f0033598_17544881.jpg


池のほとりの白樺の木
f0033598_1755586.jpg



f0033598_17551725.jpg


トンビ
f0033598_17552762.jpg


サワギキョウ
f0033598_17553844.jpg


オニヤンマ
f0033598_17555075.jpg


by mydreams_andy | 2015-07-30 18:24 | 近況 | Comments(2)

夏の散歩

蘭との朝の散歩は、夏場はとても早く行きます。
と言うのは、舗装された道路が熱くならないうちに出掛ける為です。
犬は靴を履きませんのでね。肉球が火傷しないようにする為と、人間より地面に近いので、空気の熱と地面から反射した熱とで温度が下の方がかなり暑いですから、気温が幾らかでも低いうちにと言うことで、です。

犬は人間のように汗はかかないので(汗腺があるのは肉球のみ)、舌をハァハァして体温を下げるのです。

犬も熱中症になります。そこで蘭は夏になると、母の手作りのクールベストを着て散歩に行きます。
背中と首の下、胸の部分に保冷剤を入れられるようになっていて、体温の上昇をいくらか和らげる工夫をしてあります。
f0033598_07412680.jpg



5時少し前に起きて支度をして、5時過ぎに出て6時頃帰って来ます。

人間は、帰って来たらシャワーを浴びてさっぱり。蘭はクーラーの効いた部屋で扇風機に当たって涼んでクールダウンします。

あとは、また数時間2度寝。睡眠が一番ですからね。


今日の東京は、朝7時には、29.5℃ありました。最高気温は、何度になるやら?



by mydreams_andy | 2015-07-26 07:40 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

夏らしく...

今回のトリミングで、耳の毛を短めにしました。蒸れますのでねぇ。
f0033598_16570522.jpg

そして、トリマーさんが、蘭の為に用意してくれたリボンは向日葵です。
f0033598_16580194.jpg


さっぱりして、猛暑を乗り切ります!


by mydreams_andy | 2015-07-25 16:52 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

大暑の日に...

今日は「大暑」。でも、東京は、朝のうちは雨、最高気温も30℃程でさほど暑くもなく...楽な1日でした。

「大暑」だからか?お昼を食べに行った焼鳥専門店で、お会計の時に団扇を配ってましたので、頂いて来ました。

柄の部分がプラスチックなら貰わなかったのですが、竹ので蜻蛉の模様で...いい感じです。竹の柄の団扇は、良くしなるので、いい風なんですよね。
f0033598_19561633.jpg



そして、帰りは帰りで、バスの中から虹が見え、降りるまで、もつかしら?とドキドキしてました。

やや薄くなったけど、なんとか写せました。副虹もうっすらと。
f0033598_19562739.jpg

主虹をメインにして。
f0033598_19563539.jpg


その後、まもなく消えました。


うっすらとだけど見れたし、団扇は貰えたし、何となくハッピーな1日でした。




by mydreams_andy | 2015-07-23 19:56 | 近況 | Comments(2)

土用干し その後

20日の土用の入りに梅を干し始めたのですが、好天が続き、いい感じになったとAndy母が...。(脚立を出して覗き込んだんだって)

今夜、夕食後に、吊るしていた籠を下ろしてみました。
お~!皺が寄ったね~。
f0033598_21123221.jpg


その後、ひたすら種を抜く作業。種があると場所取るし、抜いた方が食べる時に楽でいいんですって。

で...種抜いて、瓶に、砂糖、梅、砂糖と順繰りに漬けました。
f0033598_21123774.jpg

横から見ると、こんな感じ。
f0033598_21124439.jpg


因みに...でき上がったのは、こんな感じ。(去年作った分)
f0033598_21125202.jpg


ご飯の友じゃなくて、お茶請けにいいんですって。
私は漬け物は全然食べないので良さが判らないんですけどね~(^-^;


by mydreams_andy | 2015-07-22 21:12 | 近況 | Comments(2)

土用干し

今日は、海の日。そして、土用の始まり。
f0033598_14303871.jpg


土用と言えば...ウナギではなく、梅干しの土用干し。

Andy家では、Andy母が、梅干しを作っているので、天気が良い日々が続きそうな今日、干すことにしました。

樽の中の梅。全部で10キロ漬けたそうです。
f0033598_14304107.jpg


キレイに平らに並べました。全部で3つ出来ました。
f0033598_14304853.jpg

上に吊るして風をよく通します。
f0033598_14305219.jpg


土用の3日干しと言いますが、4~5日くらい干すつもりです。

干し上がったら、種を抜いて、蜂蜜に漬け込むそうです。


by mydreams_andy | 2015-07-20 14:30 | 近況 | Comments(2)

笠を被った富士山

台風11号の影響で、雨が降ったり止んだりの1日でした。
でも、日の入りの時は、西の空だけ夕焼けが見えていたので、2階の物干しから外を見てみました。
案の定、富士山が見えました。

でも、今日の富士山は「笠を被っていた」のです。
f0033598_19352371.jpg


ちょっと明るく写りました(おそらくピントが合う場所の違いだと思います)。
f0033598_19354031.jpg



笠の端っこが赤くなっています。
f0033598_19355194.jpg


ちょっとズームアップしました。茜色の綺麗な笠です。
f0033598_1936541.jpg




日が沈んだようです。富士山の左側には、横向きのハート形の雲が出現。
f0033598_19361510.jpg



笠を被った富士山のシルエット。笠もビヨ~ンと伸びている感じですね。
f0033598_19362487.jpg



遠く離れていても(130Km位はあると思います)、これだけ見られれば、大満足です。
by mydreams_andy | 2015-07-18 19:48 | 近況 | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング