『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015 札幌 その6

川下公園でライラックを堪能した3人と3匹は、バス→JR→タクシーと乗り継いで、場外市場へ。

え?何しに行ったかですって?

そりゃ~食べるために決まってるでしょ!

かの有名な、四文字熟語でもある?「佐藤水産」の前には、巨大な伊勢海老と蟹が!

早速群がるパンダ達。
f0033598_21281399.jpg


へっへっへ~!
f0033598_21282957.jpg



そして・・・ランチは「北のグルメ」へ。
お昼の時間は過ぎてたけど、かなりなお客さん。でもちょっと待てばすぐに入れたので良かったです。
なんて豪華な~!
f0033598_21283744.jpg




いつもの如く、目の毒な写真が登場します。あしからず~

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-05-31 13:25 | 北海道旅行 | Comments(2)

2015 札幌 その5

今回の札幌行は、「ライラックの花が見たい」ってことから始まりました。6年前にも見に行ってますけど、何度見ても綺麗なものは綺麗だし~。
ちなみに我が家にも1本小さな木があります。小さな木ですので花は少しですが、それでも毎年綺麗に咲いてくれます。

そして、ライラックは、モクセイ科なんですって。原産地はやはりヨーロッパのようです。詳しくはこちら

白い花。白は早咲きが多くて・・・茶色くなってないのを見つけるほうが大変でしたね。
八重咲き
f0033598_21482077.jpg


ピンク系
f0033598_214944.jpg


f0033598_21491396.jpg


この木は、葉っぱが斑入り(ふいり)で変わってます。
f0033598_21492233.jpg


みっしり~
f0033598_21493115.jpg


縁取りのある花
f0033598_21494011.jpg



ライラックの花は、通常は(一重咲きの場合)花びらは4枚です。でも、5つになっているのも稀にあって、「幸せを呼ぶもの」と言われているそうです。

と言うことで・・・探してみたら・・・

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-05-30 13:00 | 北海道旅行 | Comments(2)

2015 札幌 その4

札幌2日目。土曜日です。
そしてこの日は、東京から、もう1人(と1匹)が合流です。

所用のあったmicioちゃんとゴマちゃんは、朝9時半過ぎに新千歳空港に到着しました。そして、ガッツリ朝ご飯を食べた私(これは後で写真アップします)は、ホテルのロビーでtomo@イタろじちゃんと待ち合わせして、一路、新さっぽろ駅へ向かいました。

なんで途中で待ち合わせなのかですって?
そりゃ~、今回の旅の目的は、単に食べることだけじゃなく、ライラックの花を見に来たのです(ウソじゃないよ!)
ライラック祭り会場である、市内の大通公園にも咲いていますけど、こちらは種類も数も少ないのでね~。それに、今年のように以上に早く咲き始めてしまったライラックは、都市部の大通公園では、かなり終わりに近かったですからねぇ。

同じ市内でも、少し郊外にある、川下公園は、開花が遅めで、ライラック祭りのイベントも1週間ずれているくらいなんです。

で・・・そこに行くには、札幌駅まで来ちゃってから向かうよりも、途中で待ち合わせてバスで向かった方が効率よく観光できますのでねぇ。(その点、ジモティのtomo@イタろじちゃんが居たのは心強かったです)


と言うことで・・・無事に合流できました。

この日もとってもいいお天気で・・・川下公園には、6年前と打って変わって沢山の人が来ていました。ライラックも6年前より沢山咲いていたし・・・。

歩いていると、ライラックの甘い香りが漂ってくるのです。
てんでに写真を撮ったり、集まって撮ったり・・・
f0033598_21204390.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-05-29 21:41 | 北海道旅行 | Comments(4)

2015 札幌 その3

大通公園で、ガッツリ肉食をした私達。その後は腹ごなしに?tomo@イタろじちゃんの家まで歩かされ歩き、女子会トーク。沢山お喋りしたのに、まだ喋り足りなくもない感じ・・・(^^:

お喋りをしているうちに・・・な~~んとな~~く小腹が空いてきて・・・

ススキノへ繰り出しました(笑)


やっぱりね~北海道へ来たからには、海鮮よね~。ヘルシーだし(ってか量を沢山食べたら、変わりないけど)

ラーメンとかジンギスカンとかスープカリーとかを食べる余裕は、胃袋的にも、気持ち的にも、ないので、お寿司!
お寿司は2巻ずつだから、適当に量を調整できるのが一番ですからねぇ。

6年前も時計台近くのお店に連れて行って貰った「花まる」へ(ススキノにもあるのだ)。
f0033598_2084618.jpg




これから先の写真ですが・・・

くれぐれも夜中に見ないように!

悶絶しても、責任は取りません。

PCの画面は・・・お好きなだけ舐めていいです(笑)
虚しさが残ります。

では、どうぞ!

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-05-27 20:35 | 北海道旅行 | Comments(4)

2015 札幌 その2

羊ヶ丘からは、バスと地下鉄で移動。まずは駅のコインロッカーに入れておいたキャリーを出して、一路ホテルへ。

チェックインしたら・・・ツインのシングルユース。こりゃ~広々と使えるのが何より嬉しい。

そして、荷物を置いて、大通公園へ。

まずは・・・焼きトウモロコシ。
f0033598_20315530.jpg

まだ今の時期は冷凍だそうだけど・・・東京のより遥かに甘いぞ~!

そして、ライラック祭り会場の出店へ。
f0033598_20321781.jpg


色々あるけど、ガッツリ肉食パンダ!
f0033598_20322624.jpg


喜ぶパンダ達(=飼い主も)
f0033598_20323350.jpg


結構大きめの1キレ。豚、鶏、タン、カルビ。目についた好きなものばかり(笑)
f0033598_20324128.jpg



そして、ここでも・・・
f0033598_20324854.jpg



続く・・・
by mydreams_andy | 2015-05-26 20:40 | 北海道旅行 | Comments(8)

2015 札幌 その1

6年ぶりに札幌のライラック祭を見に行って来ました。

ライラックは札幌市の木であり、薄紫が代表的な色の花を咲かせるのですが、ホントはいろんな色がある、甘い香りの花で、私の好きな花の1つでもあります。
f0033598_21143537.jpg


f0033598_2115864.jpg




前回は母と一緒でしたが、今回はパンダ仲間のMicioさんも一緒でした。と言っても用事のあったMicioさんは、私が金曜に札幌入りしたのに対して、土曜日の札幌入りでした。

そして、毎度のことながら、札幌在住の北の友パン、アウ君とその飼い主さんである、tomo@イタろじさんには、大変お世話になり、この場でもお礼申し上げます。ありがとうございました(次もよろしくね)


さてさて、朝の通勤ラッシュを避けて羽田を発った私ですが、無事に12時半過ぎに新千歳に到着して、6年ぶりにtomo@イタろじちゃんとの再会を喜び合いました。電話やメールではしょっちゅう話をしているのですけどねぇ。

そして、その足で、羊ヶ丘へと向かいました。
札幌へは雪祭りを含めて何回も行っているのですけど、この有名な場所はまだ行ったことがなかったんです。

羊ヶ丘には、この方がいらっしゃるのです。
クラーク博士
f0033598_2120518.jpg



と言うことで、ダブルパンダで、
Pandas be ambitious!(パンダよ、大志を抱け)
f0033598_21202019.jpg


博士の隣には・・・「好きです!札幌」
f0033598_21203216.jpg



羊ヶ丘なので・・・羊の顔出し看板。
f0033598_21204153.jpg



本物は居ないのか?と思う方もいらっしゃるかも・・・
ちゃんと居ましたよ!「んめぇ~!」って呟きながら呟きながら食べていました。
f0033598_21205039.jpg




この羊が呟いた「んめぇ~!」
これから3日間、重要なキーワードにもなりました。

続く・・・
by mydreams_andy | 2015-05-25 21:28 | 北海道旅行 | Comments(4)

エビ・カニ VS パンダ

パンダ VS エビ・カニです。
f0033598_20554322.jpg

f0033598_2056265.jpg


続きはこちら。
by mydreams_andy | 2015-05-23 20:59 | 北海道旅行 | Comments(6)

Pandas be ambitious!

Pandas be ambitious!

晴れ女伝説、更新中(^-^)v
f0033598_22195389.jpg

by mydreams_andy | 2015-05-22 22:22 | 近況 | Comments(4)

歯みがき

お風呂は大好きだけど...蘭は歯みがきは、ちょっと苦手です。

我が家では、電動歯ブラシは、蘭が使ってます。
1日おきに、母が歯みがきしてます。
f0033598_20352399.jpg

逃げられないように、押さえてますけど、そんなに強くはないですよ。

歳をとって歯周病になると大変ですからね。予防が肝心。
by mydreams_andy | 2015-05-19 20:41 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

2015シーズン突入!

今年もあっと言う間に暑くなってしまいました。4月半ばまでは肌寒い日があったのに・・・

と言うことで・・・最近は1年中ありますけど、やっぱりある程度暑くならないとね~ってことで、ようやくシーズンインしました。

場所は、浅草の浪花屋さん
「泳げたい焼きクン」のモデルとなった麻布十番浪花家総本店から暖簾分けした、たい焼き屋さんなのですが、かき氷も1年中やっているお店です。
会社後行ったら、並んでましたけど、待つこと10数分。いくつかは売り切れでした。

私が頼んだのは、きな粉黒蜜で、ミルク抜き、白あんトッピングです。
ミルクがどれにも入っているのですけど、イマイチ苦手ですので抜いて貰いました。
「白あんもトッピングだと『甘・甘』になりますけど、大丈夫ですか?」って確認されましたけど、「甘いのは大好きなので、大丈夫です」と答えたので安心されました(笑)

で・・・こちらが、トッピング前。
f0033598_15224297.jpg


黒蜜かけて、白あんもかけた後はこうなります。
f0033598_15225766.jpg



味はね~、わらび餅っぽいかな?
言われたほど甘くなくて、と~~っても美味しかったです。

これから本格的にシーズンになると、大行列になるのは必須かなぁ?

と言うことで・・・今年もちょこちょこと食べ歩こうと思います。
by mydreams_andy | 2015-05-17 15:31 | かき氷 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング