『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


先週末は、熱海へ その2

美術館からは、バスで一旦駅へ戻りました。
次は第二のお目当て、来宮神社へ向かうのですが・・・。
なんだか身体が妙に重苦しい感じで(別に体重が多いからと言う意味ではない)・・・
歩くと15分程度とのことでしたが、タクシーで向かいました。

これが、またタクシーで行って正解!延々上り坂だったので、元気でも15分じゃ行きつかなかったところでした。

ここが、来宮神社です。
f0033598_20371559.jpg


本殿にお参りした後・・・

本殿の後ろには、物凄いものがあるのです。

樹齢2000年とも言われている、大きな楠です。
向かって左側は雷に打たれてしまったそうで・・・残っていたら凄かったろうなぁ。
幹回りは23mもあるんですって。本州では一番の大きさで日本では二番目だとか・・・。
f0033598_20373699.jpg


裏へ回ってみました。
f0033598_20375012.jpg


人が隠れる事が出来る感じです。
f0033598_2038486.jpg


残っている方へ回ってみました。
しかし・・・凄い迫力です。
f0033598_20382054.jpg



この後、朱印を書いて頂き、更に会社の人へのお土産として「酒難避け」のお守りを購入。イエね、その人、いい子なんだけどお酒入ると気が大きくなって(普段が気弱なので足して二で割るとちょうどいいんだが)、更にかけている眼鏡を置いてきちゃうこと数度・・・。奥さんにも怒られたりと散々で・・・(笑)せめて大事なメガネだけでも失くさないようにって老婆心から購入してあげたのでした。

出社後・・・「ハイ、お土産」って渡したら、にこにこして喜んでいましたけど、隣の席の人に「神頼みだけじゃなく自覚しなさいね」と厳しいお言葉も貰っていました(笑)


話は、戻りますが、帰りはタクシーも捕まらず、だんだん悪くなっていく体調でしたが、頑張って駅まで辿り着き・・・食いしん坊の私が、何にも食べる気力もなく・・・ってか、お菓子とかでさえ見るのも嫌な感じで、何のお土産も買いこまず・・・
帰りの新幹線も時間を前倒しにして、席を取り直して早々に帰宅しました。

その後はずーっと寝ていました。

会社に出社したら、同じような症状の人がチラホラ。胃腸風邪のようで・・・

もう大丈夫ですが、人間、食欲がなかったら、な~んの楽しみもないなあと思った私でした。健康が一番ってね。
by mydreams_andy | 2015-02-25 19:36 | お出かけ | Comments(4)

先週末は、熱海へ その1

先週の土曜日は、熱海へ日帰りで行って来ました。
目的は、MOA美術館へ行って、尾形光琳300年忌記念特別展「燕子花と紅白梅」 光琳アート -光琳と現代美術-を見て来ることでした。
3月3日までなので、何かと土日は家の都合で動くことが多いので、行ける時に行かねばって感じだったのです。

その日は・・・朝からなんとなく体調がイマイチで・・・でも、この日を逃すと、もうチャンスはないので少々無理をして出掛けたのでした。それに新幹線で行くのだから、時間もそんなにかからないし、指定を取ったので間違いなく座って行けるしってことでね・・・。

熱海駅に到着すると、駅前はちょうど工事の真っ最中で(駅舎の建替えらしい)、おまけに熱海の梅園が見頃を迎えていたので観光客でごった返していました。
駅前から美術館へはバスで行けるのですが、ちょうど待っていたバスに乗り込む事が出来、運良く座れたのでラッキーでした。

10分ほどで到着。途中は凄いヘアピンカーブで座れてホントに良かったなあと思える道でした。
建物の周りにも沢山の人、バスから降りた人も沢山、と言うことで、大急ぎで建物の中へ。口コミで知ってはいましたが、エレベーターを7基も乗り継いで行かないと美術館そのものには到着しないのです。長く急こう配なので階段なんて無理(ってかはなから歩いて行く気は無い)な距離です。

と言うことで・・・入口の写真は無いです。

美術展の会場手前には、噂で聞いていた「黄金の茶室」を再現したものがありました。(撮影はOKなところです)

ふ~ん・・・あれが黄金の茶室かぁ。
f0033598_2062441.jpg


障子は豊臣家の家紋の透かしが・・・
当然ながら床の間も金。
f0033598_2064167.jpg


茶道具も見えます。
f0033598_2065511.jpg


黄金の真台子。お茶のお道具、お点前では最上級のものです。特にこの台子の前では、お点前は一番難しいものです。(なんせね~お点前が複雑で長いので、足が痺れ切って大変でしたもんね~)

黄金の釜。黄金の水差。黄金の建水。黄金の杓建て。黄金の杓。黄金の火箸。黄金の茶碗、黄金の茶入れ・・・
あ~見ているだけで毒々しい感じ。
利休が嫌悪したもの無理はありませんね。悪趣味の世界。
f0033598_207737.jpg





さて・・・肝心の美術展ですが・・・

う~~~ん・・・
紅梅白梅図屏風は、今の季節だけの公開なので、何とか見れましたけど・・・燕子花図屏風は、根津でじっくり見ているので軽く流しておしまい。
あとは、まぁ、私的にはそれなりに・・・

いいものは展示してあったことはあったのですが、作品名と説明、オーディオガイドの番号が、全部、ガラスの一番前でないと見えない展示方法だったので、作品の前に人だかりができて動かない動かない。
せめてオーディオガイドの番号だけでも壁に表示してくれれば、団子状態も少しは緩和されたのに。東博とかは、みんな壁に作品名や説明が表示してあるので、それを読みたい場合は少し離れてでも十分読めるのに、ここではともかく一番前に行かないと何にも見れない状態。

コインロッカーにコートとかも入れたかったのに、あったのは7基あるエレベーターに乗る前。これって殆ど外と一緒で、コートなしで上まで行くのは寒いぞって状態で・・・。普通は上にもあるだろうと思ったら全くなし。そのせいか、大きなリュック背負った人が沢山で、見づらいことこの上なし。

もういいや・・・って感じでした。
体調がイマイチだったのがそんな気分を増長させたのかもしれませんが・・・そんな感じでした。
by mydreams_andy | 2015-02-24 20:29 | お出かけ | Comments(0)

本日の蘭

お・い・ぬ・さ・ま・が・こ・ろ・ん・だ。
いやいや...
犬の開き?(笑)
f0033598_23285785.jpg

甘えて...リラックスしてます。
お腹をペチペチ叩くと喜んでます(笑)

これは、ちょっと面白かったので...
下から、後ろ足のポンポン、前足のポンポン、耳、頭、とお団子が並んだみたい。
f0033598_23392899.jpg


あ、ちゃんとした姿も、一応ね。
昨日、トリミングして来ました。バブルバスも入って気持ち良かったみたいです。
f0033598_23422375.jpg

by mydreams_andy | 2015-02-12 23:44 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

ワン友は看板息子

蘭のワン友です。最初の頃に登場しましたが...
八百屋さんの看板息子です。
f0033598_14453382.jpg

バセットハウンドと言う犬種です。
耳の長い、胴長短足(失礼!)のワンコです。25キロあるそうです。

いつもは商品触れもしないのですが、お土産のササミジャーキーが欲しくて立ち上がってました。

「よ~く噛んで食べるのよ」言うと、その時だけはよく噛んで食べるのですが...。また次はガツガツ(笑)
「残りはまたあとでね」と言ったら、ペロリ。
f0033598_14475983.jpg

またね~店番、しっかりね!
by mydreams_andy | 2015-02-07 14:56 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

もう2月

もう2月になったんですねぇ。
暦の上の春はもうすぐですが、まだまだ寒さは厳しいです。それでも、着実に春は近づいてます。
我が家の盆栽の梅の花が咲き始めました。
f0033598_2155194.jpg


去年は2月に2週連続で、雪が降りました。。。東京では、僅か数センチでも大変なことになります
雪を楽しみにしているのは、子供と、歌の通り、蘭くらいでしょうかねぇ(笑)

春よ、来い!早く来い!
by mydreams_andy | 2015-02-01 21:09 | 近況 | Comments(0)

新年会@ひだまり

1月も最後の日、del soleのお仲間さんから新年会のお誘いが・・・。仕事も家のことも色々とバタバタしていた1月なのですが、ようやく山を越えつつある感じで・・・自宅と会社の単純往復だった感の強かった1月でしたので、いそいそと青山まで行って来ました。

以下、食べ物の写真が続きますが・・・大盛りの写真はお刺身の舟盛りだけ。あとは小皿に取り分けたものですが・・・
なんだか懐かしい昭和のおつまみが多かったです。主催のT山さんの好みだったのかな?
f0033598_17563055.jpg


f0033598_1756466.jpg


太巻き(もとは恵方巻きだったらしい・・・)
f0033598_17565744.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2015-02-01 18:17 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング