『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ダイヤモンド富士 2015

去年の11月23日にブログにアップしましたが、ダイヤモンド富士が再び見れました。

この土日が勝負だなぁと思っていたので、昨日からチェックしていたのです。昨日は雲が多くてイマイチ。位置も微妙にずれているような・・・?感じでした。

11月の時よりも今日のほうがかなり眩しい感じで・・・
f0033598_17394545.jpg


良く見えないので、倍率を上げてみたり・・・
f0033598_174071.jpg


f0033598_17401794.jpg


ちょっと引いてみる・・・
f0033598_17402630.jpg


山頂に太陽が・・・
f0033598_17403597.jpg


あっと言う間に沈んでしまいました。
f0033598_17404447.jpg



ホントに綺麗なお山です。
by mydreams_andy | 2015-01-18 17:44 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

お餅の使い道

我が家では、お正月のお飾りのお餅は、だいたいこうなります。
f0033598_11343265.jpg

よ~く干して乾燥させて、油で揚げて食べるのです。

揚げたての熱々も、冷めてからも、どちらも美味しいです。

でも...今年、母から聞いて「へぇ~」と言うことがありました。
鏡餅は、市販の真空パックのを買っているのですが、原材料に「酒精」と入っているのは買う際に選ばないようにとの事でした。

お餅のままだと、その差は感じないのですが、乾燥させると、餅米100%のものと割れ方がまず違うのです。それと色。割れ方は層を成すように、色は白濁しているのです。餅米100%のは、少し透明感がある白濁なのです。

そして、何よりも違いが判るのは、揚げたてを食べると判るのです。揚げると、いまいちきれいに膨らまず、味も言葉では上手く表現出来ないのですが、明らかに違うのです。
妙に口に残る感じがするような...それは、完全に混じりけのないもの食べていなければ判らないものですが...。

鏡餅以外にも、揚げ餅用に自宅でお餅ついて伸し餅を作って同じように乾燥させるので、添加物のないものを作っているので余計にそれが判るのです。

酒精はアルコールでだそうですが、お餅必要なものなのかなぁ?と思ったり...。
これからは買う際には、更によく見て買わないと。

あ、これはあくまでも、我が家で感じた味覚の問題ですので、その点はご理解下さい。

混じりけのない、本物の本当の味を大切にしたいと思います。
by mydreams_andy | 2015-01-17 11:56 | Food & Drink | Comments(0)

お正月肥り?

お正月気分も完全に抜け、また忙しない日々が始まりました。

お正月と言うと、食っちゃ寝、食っちゃ寝、の感じもしなくもないですが、今年のお正月休みは何かと忙しかったです。

と言うことで...お正月肥りしたのは、この方だけのようです(笑)
f0033598_19473280.jpg


元々食が細い蘭ですが、最近、よく食べるようになったなぁと思っていたのですが、昨日フィラリアの薬を貰いに行きながらついでに健康診断もして貰ったのです。

獣医さんのところでは、診察台に乗ると体重が計れるようになっていて、体重が18キロの大台に乗りました。先生も「少し太った?」って(笑)
ちょっとムッチリに見えるお尻からの写真。
f0033598_19523738.jpg

正面からだとまだまだ...
f0033598_19564326.jpg

肥ってないもん...
f0033598_1958055.jpg


まぁ、食が細くて心配するより遥かにいいですけどね。
by mydreams_andy | 2015-01-14 20:00 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

シリーズ最後の...

「ホビット 決戦のゆくえ」を見て来ました。(それも初の3D)

f0033598_2142527.jpg


大好きな「ロード・オブ・ザ・リングス」の60年前の話の3部作の最終話です。勿論、どちらも原作を読み込んでいます。

原作には無いけど、でも、その路線から外れることなく話が膨らませてありましたが、いい具合に繋げて、また「ロード・オブ・ザ・リングス」に、まるで指輪のようにぐるぐると廻るように繋いだと感じました。

ラスト部分では、60年後にその答えが判るような暗示があり...


今回の映画は一連の、ホントにホントに集大成となるんだなぁと思うと感無量でもありました。

エンドロールが終わるまで立つ人も居ず、みんな、きっと色んな思いに浸っていたのでは?と思いました。

原作者のJ・R・R・トールキンと映画監督のピーター・ジャクソンに感謝。あの素晴らしい話をこの世に送り出し、そしてそれを忠実にイメージ通りに映像化してくれて...

出逢えて良かったなぁと思える話に巡り会えて幸せです。
by mydreams_andy | 2015-01-09 21:49 | 映画 | Comments(0)

2015新作イラスト

元同僚のI画伯ことEちゃんから、イラストの新作が届きました。

羊ですが・・・もしかして羊に仮装した蘭だったりして・・・(^^;
f0033598_21313085.jpg


いつも楽しいイラストをありがとう!
by mydreams_andy | 2015-01-05 21:33 | 特集 | Comments(2)

2015年の1回目は恒例の・・・

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが・・・)

新年は恒例の群馬の叔父の家で、バタバタと忙しい日々を送っていました。
4日の夜に帰ってきて、5日から出社でした。

今年は9連休だったのですが、なんだ~かんだと年内は動き回り・・・じっとしていたのは雨だった29日のみ。長くてもそれなりに忙しいお休みでした。

さて・・・群馬に行くと、時間が出来れば、カワセミを追いかけています。今回はちょっとだけ時間が出来たのは2日の午後。1時間半ほどウロウロして来ました。朝だとダイブして魚を獲ったりしているようなんですが、なんせね~寒いから。暖かくなっても、塒だろうと狙いをつけた場所があるので、そこの辺りを探せば間違いなく写せますのでね。

ホントに綺麗な鳥です。
f0033598_21215427.jpg


f0033598_21221284.jpg


f0033598_21222537.jpg


冬は足元に蛇が居るか気にしなくていいのですが(田んぼが近いので結構居るのです)、枯れ枝を踏んづけてしまい、派手な音がしたので飛んで行ってしまいました。

この子は、なんだろう?
f0033598_21224016.jpg


スズメが電線に沢山居たので・・・
f0033598_21225283.jpg


by mydreams_andy | 2015-01-05 21:26 | 鳥・動物 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング