『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


モニュメントバレー その2

次に訪れたのは、「The Cube(キューブ)」と呼ばれる岩のあるポイント。皆さん順番待ちで写真を撮るので、待ち時間に・・・

キューブの正面には、トーテムポール・ポイントと言って、トーテムポールのような岩が立っている場所です。
逆光なので、ちょっとイマイチですが・・・うん、これならばトーテムポールって想像できるなぁ。
f0033598_16592918.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-30 18:56 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(2)

モニュメントバレー その1

今回の旅の最大の目的は、モニュメントバレーを訪れることでした。

西部劇、特にジョン・ウェインが大好きな私は、一度この目で、伝説的なこの大西部そのものの場所を見てみたいと思っていたのです。

女性に対しては口下手でシャイだけれど、実は内心は優しく自分の感情をうまく表せないって言う役がとても似合い、ガンマンとしての腕前は誰にも負けず劣らず、正しいことを貫き通す役どころは、彼以外の誰も真似することの出来ない役者だと思います。
保安官姿のジョン・ウェイン
f0033598_16101220.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-29 18:44 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(6)

アリゾナのまっすぐな道

アンテロープ・キャニオンから200kmほどのところに、今回、私が一番行きたかった場所、「モミュメント・バレー」があります。

そこから車で30分ほどのところにカイエンタと言う街があるのですが、街とは名ばかりのよう・・・地平線まで見渡せるまっすぐな道路が通っていて、所々に人工物。私の泊まったホテルの周りは、同じくホテル数軒とガソリンスタンド、マクドナルドがあるだけでした。

心ひそかに、「これだけ何もないところだから星空が楽しめるかも?」って思っていたのですが、ホテルとガソリンスタンドの光が思ったよりも強く(ってか周りが真っ暗だから余計にそう感じたのかも?)ちょっとがっかり。

日の出も期待していたのですが、東の空に雲があってイマイチ。う~ん・・・残念。その雲は間もなく消えてしまったので、なんて意地悪な雲だったのかしら?その頃、アメリカ西海岸には、ハリケーンが接近していて、遠い影響もあったようです。現にその日の午後、夜と目まぐるしい天気に遭遇しましたが、そこはまたあとで。


朝食後、出発までの間に、ホテル前の道路に立ってみました。

こっちの方角にラスベガス(=西)
f0033598_20555416.jpg


太陽が眩しい。
車、1台も走ってない!!
f0033598_20561239.jpg


と思ったら、遠くからすっごいスピードで現れたかと思うと、あっと言う間に走り去り・・・
f0033598_20562383.jpg



アメリカって広いところだなぁ~
f0033598_20563392.jpg


by mydreams_andy | 2014-09-28 14:45 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(2)

アンテロープ・キャニオン その2

アンテロープ・キャニオンの続きです。

母なる大地の中を歩き続けると、色んなものが見えてきます。ここから先は想像力がモノを言うのです。
私は・・・想像力が乏しい人間なのでなかなか難しいところもありましたが・・・乏しい人間は乏しいなりに想像してみたり考えてみたりしました。

暗闇に浮かび上がる仮面。。。
f0033598_2092711.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-27 16:08 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(2)

アンテロープ・キャニオン その1

本格的な観光2日目の目玉は・・・やっぱり、アンテロープ・キャニオンかしらね。。。

砂埃の舞う中を縦横ななめと、派手に揺れる車での移動とのことで、お昼の巨大なハンバーガーは勿体ないけど途中で食べるのを止めてしまいました。気持ち悪くなったら観光どころじゃありませんものね。
まして・・・アンテロープ・キャニオンには、トイレがないのです。

ハッキリ言いますと、地面の下と言うか、岩の中に潜り込む感じです。

そこは今でも鉄砲水が流れるために、都度、内部の様子が変わっているそうで、ポツリとでも雨が降ったら鉄砲水の危険性があるため内部へは一切入れなくなってしまうのです。現に・・・過去に内部で鉄砲水に遭い亡くなった方も。。。と言うことで、ナバホのガイドさんがグループ毎に引き連れての案内になります。万が一何かが起きそうな時は間違いなく逃げられるようにとのことで、勝手な行動は控えるようにとの注意がありました。

まさかね~・・・砂漠で溺れ死ぬなんて、どう考えても考えられないのですけど、この場所だけはあり得る場所ですからねぇ。アッパーとロウアーと見所は2か所あるのですが、時間的に考えるとロウアーに行くのかな?


ビジターセンター?から、4駆に乗って・・・窓は無く、トラックの荷台に外側向いて席が作られたって言えば、判るかしら?シートベルトは一応付いていますが、2人一緒なので、意味ない感じ。砂埃対策としてウィンドブレーカー着て帽子も被ったけど、ホントは着たくない。でも、ホテルにすぐ到着なわけじゃないから、ベトベト、ザラザラは避けたいし・・・我慢じゃ~

最初は舗装道路だったけど、アンテロープ・キャニオンの敷地内に入ると、そこは砂地。アッパーの脇を通り抜け、スピードめいっぱい(おそらくそうでないと砂でスタックする)出して一路ロウアーへ。

ここはすでにアンテロープ・キャニオンの一角です。
f0033598_20404544.jpg


こんな砂地を突っ走るのですよ。
f0033598_204142.jpg



グループ毎に集まっての入場なんで、入口の写真はまた後で。


と言うことで・・・眩しすぎるほどの日射しの中から、岩の渓谷の中へ・・・。
岩の中の通路は、ヨルダンのペトラ遺跡で経験したけど、あれよりももっと狭いので圧迫感が・・・閉所恐怖症の人は無理かも?

内部は、足元の砂が舞い上がっているため、モニュメント・バレーに行く前にカメラがダメになるのは悲しいので、ビクトリアの滝用に購入した完全防水・防塵の小さなカメラのみの撮影にしました。
まずは、入ってすぐの、まだ明るい部分ですが・・・
f0033598_20481969.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-26 19:00 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(5)

覗き込む景色 ホースシューベンド

レイクパウエルを見学後、同じくコロラド川沿いにある絶景ポイントの、ホースシューベンドへ。
ここは、馬の蹄鉄のように川がUの字状になっている場所です。

バスは、一見何もない岡の下で止まりました。砂地で足元が不確かな岡を登りきると、見えた景色がこれ。
一見、何にもないように見えるのです。
f0033598_19373889.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-25 18:45 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(4)

人造湖レイクパウエル

アンテロープキャニオンに向かう途中、コロラド川を堰き止めた、レイクパウエルと言う人造湖に寄りました。

ここは、アメリカで2番目に大きな人造湖で、全長は300km(東京~名古屋間に匹敵)、琵琶湖ほどの水量が溜まるそうです。アリゾナ州のほぼ全土およびユタ州、ネヴァダ州、カリフォルニア州等の電力・水を賄っているとか。。。
詳しくはこちら

巨大なダムを一望できる、カール・ハイデン・ビジターセンターに立ち寄ります。
f0033598_1821778.jpg


ここがビジターセンターです。
f0033598_182319.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-24 18:40 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(0)

もしかして?

今回の旅は、毎日バスでの移動でした。なんせ広い国土ですので、1つの場所へ行くのに3時間程度の移動はザラでした。時差ボケも出ていたので、いかに移動中にうまく睡眠を取るかが、元気に旅を続けられるコツだったと思います。

ブライスキャニオンから、アンテロープキャニオンに向う途中で。

あなたは、もしかして・・・?
f0033598_17433185.jpg


続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-23 17:46 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(0)

ブライスキャニオン その3

予定ではサンセットポイントのみの観光だったのですが、添乗員さんのウッチーが現地ガイドのO氏に掛け合ってくれて、もう1か所行くことに。時間的余裕もあったのかもしれませんが、ちょっとしたこういう気の利かせ方は有り難いことです。今回はそう言った面では恵まれたかなぁって思いますね。


サンセットポイントよりも少し標高の高い、「インスピレーションポイント」
その名の通り「感動する場所」ですが、こういう景色を前にすると、何か霊感のような閃きを感じた人も居るのかな?
f0033598_11184100.jpg


雄大な眺めです。
f0033598_1118192.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-09-23 11:59 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(2)

お地蔵さんと曼珠沙華

先日のお墓参りの際に。

まるで誰かがお花をお供えしたかのように...
f0033598_1182188.jpg


不思議と、お彼岸の頃に、にょきにょきと伸びてきて花を咲かせますね。
彼岸花と呼ぶ名よりも、私は曼珠沙華言う名の方が何となく好きです。

夏の名残のつくつくぼうしが声を限りに鳴いていました。
by mydreams_andy | 2014-09-23 11:11 | 日本 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング