『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ムシムシと暑いので・・・その4

毎日、朝から蒸し暑いですね。湿度の高い朝は、バンコクで味わった朝のような感じです。

以前泊まったバンコクのマンダリンの中は気持ち良かったけど、対岸の同じホテルの建物へ行く為に渡し船に乗るために外に出たら、ムッとする重苦しい空気だったのを思い出します。



そして、暑ければ欲しくなるのは、冷たいもの。

ということで...
船橋屋コレド店へ。
f0033598_18493968.jpg

自分でお好みでかけるんです。夏みかん味です。
f0033598_1853213.jpg

白玉とミカンが添えられてます。
f0033598_18545453.jpg

さっぱりとした味で、美味しかったです。



ただ...残念だったのは、イートインのスペースが僅かな為、テーブルがいっぱいだと、目の前に次の人達が如何にも「速く食べてよ」って言わんばかりに立ってる事ですかねぇ。店員さんも外に椅子があるのでと案内してくれれば良いのにって思いました。

次の組の人達も、ちょっと感じ悪い人達だったから余計にそう思いましたね。

お店は、店員さんの教育も大事です。一見さんだけで良いなら、どうでもいいんでしょうかねぇ。


さて、近々また気分転換に、何処かへかき氷食べに行きましょうかねぇ。
by mydreams_andy | 2014-07-31 19:21 | かき氷 | Comments(0)

大好きな挿絵を・・・

今日はとても嬉しいことがありました。

日本橋三越の3階で、私の好きな絵本「ある日、犬の国から手紙が来て」の絵などをはじめとした「犬の国ピタワン展」を見に行ってきました。
f0033598_21373864.jpg



以前、購入して読んで、読むたびに大泣きする本なのですが、この挿絵がほんわかとして、私はとても好きなんですよね~
f0033598_2465280.jpg


今日が初日だったのですが、お昼休みに、場所を探しながら行ったら、すぐに見つかり、時間もまだ余裕があったので展示してある絵を見ていたのです。

そのうち、1人の男の人がいらして・・・もしかしてと思って声をかけたら、挿絵を描いている松井雄功先生でした。色々と楽しくお話をさせて頂いているうちに、昼休みも終わりになったので会社に戻りました。
サイン会もあるとのことでしたけど、時間的に難しいかなぁ?と思いつつ、帰り間際にまた寄って、日にちと時間を再確認しようと思っていました。

そして、仕事が終わって、またお邪魔すると、松井先生と、文を書いている田中先生のお二人があたたかく迎えてくださって、また少しお喋りをしてきました。今では絶版になっている本も見せて頂いたり・・・絵ハガキがあったので、さっそく購入。3枚の絵は、重ねると大きな1枚の絵になるのです。

こちらが、重ねた絵です。
f0033598_21364288.jpg


そして図々しくも、蘭の写真を見て頂いたら、「千頭以上のワンちゃんを見ているけど、美人なワンちゃんですねぇ」と褒めて頂き、とっても嬉しく思いました。

サイン会にもお邪魔したいけど、今度の土日は都合が悪く、平日は仕事中で、抜け出しずらいのでと話したら、買ったばかりの絵ハガキに蘭を描いて下さいました。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-07-30 21:48 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

完熟

昨日のマンゴーです。
f0033598_2121237.jpg

完熟なので、とっても美味~!!
f0033598_21221326.jpg

by mydreams_andy | 2014-07-26 21:22 | Food & Drink | Comments(2)

ず~っと前から、ぬい撮りしてます!

今朝のNHKの朝イチと言う番組で「ぬい撮り」の特集が放送されたようです。
「ぬい撮り」とは・・・「ぬいぐるみを撮る」って意味の造語です。

単に撮るだけではなく、旅先に連れて行って景色に収めたり、日常の写真にしてみたり・・・といろいろです。
TVで特集になるなんて、やっと市民権を得たのかしら?

私もブログでパンダのパペットを使って色んな写真を撮っていますが、私以外にも、同じパンダを連れて歩いて写真を撮る友人たちが沢山います。
このサイトに集っています。
港北ニュータウンのパンダたち

最初は今ほどブログやホームページがメジャーではなかったので、「ちょっと変な人~」って視線が痛かったのですが、ま、そこんところは放っておいて(笑)、今では、「ブログに私の代わりに出てもらうので」と言うと皆さんすんなりと納得~!変われば変わるものですね!

でも・・・始めたころから、外国では大うけでしたね。「なんて楽しいことをやっているんだ!」とか「この子のお名前は?」とか何らかの反響がありました。

今後も・・・世界中を旅するパンダにしていきたいと思います。

いくつかを振り返って、写真をアップしますね~

四川省 臥龍パンダセンターにて
f0033598_2057484.jpg


ハワイ島マウナケア山(標高4205mからの夕陽)
f0033598_2058334.jpg


ローマ 真実の口
f0033598_20581352.jpg


沖縄 小浜島(ちゅらんさんの舞台)
f0033598_20582381.jpg


南アフリカ 喜望峰
f0033598_20585446.jpg


ヨルダン ペトラ遺跡
f0033598_2059525.jpg



写真を撮るときの構図を考えたりするのって楽しいんですよ~
by mydreams_andy | 2014-07-25 21:04 | パンダのこと | Comments(2)

真っ赤なマンゴー

真っ赤な太陽に続き・・・真っ赤なマンゴーが、届きました。
f0033598_20473912.jpg


かなり大きいです。パンダの頭くらいはある・・・
f0033598_2048223.jpg


完熟なので、一晩冷やして、明日味わうことに・・・
by mydreams_andy | 2014-07-25 20:48 | Food & Drink | Comments(0)

真っ赤な太陽

今日は東京は35度越え。岐阜では39度以上だったそうで・・・
今朝も8時半の時には日本橋は30度になっていました。ぐったりです。
帰宅後、2階の物干しから、たまたま真っ赤な夕陽が目に入ったので、パチリ。
f0033598_20444871.jpg


夏は暑さの元凶です。冬は有り難いんですけどねぇ。同じものなのにね。
by mydreams_andy | 2014-07-25 20:45 | 近況 | Comments(0)

夏だから...その名のとおり

帰宅時にバス停まで、蘭が出迎えに来てくれました。
でも、バス停の真ん前じゃなくその手前で仲良しのワンコとじゃれてました。

そのワンコ、シェルティなんですけど、特に毛並みが濃くて、夏は大変なんです。

でも、今年は大胆なカットをしてました005.gif

レオ君という名のとおり、ライオンカットです!
f0033598_18443358.jpg

カラーの部分が鬣(たてがみ)になって、胴体は短くスッキリ。蘭は、色々と興味津々。

夏本番。ワンコにとっては大変な季節になりました。熱中症に注意してあげねば!
by mydreams_andy | 2014-07-23 18:49 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

ビフォーアフター

3連休最終日は、蘭のトリミングの日。
今日もいい子で、トリミング中は、ガラス越しにお客さんが群がって注目の的になっていたそうです。
スタンダードプードルは、トイプードル主流の今は珍しいですからね。

今日、前々回にマイクロバブルバスに入ってる最中にスタッフさんが写した写真貰って来ました。
アシカに似てる...?
f0033598_1749327.jpg


こちらはトリミング終わって、帰宅後の蘭。
f0033598_17505257.jpg

やっぱり、プードルでした(笑)
by mydreams_andy | 2014-07-21 17:52 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

避難場所

雷、ゴロゴロ。
と言っても、我が家の辺りはそれほどでもないのですが...
蘭はテーブルの下に緊急避難中。
f0033598_17574440.jpg

あ、ちなみに、頭隠して尻隠さず、です(笑)
by mydreams_andy | 2014-07-20 17:58 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

18年ぶりに甦った味

18年前、突然の閉店で、大好きだったものを食べる事が出来なくなりました。学生時代に赤坂に通っていた私は、時折それを買い求めてその味を楽しんでいたものでした。それ以降は、時折お祭りなどの期間限定での復活販売に出会えれば、買って食べることも出来ましたが、そう、ここ18年間のうち、2~3回しかありませんでした。

その大好きだったものとは・・・「茶巾寿司」です。

ところが・・・そのお店が、18年ぶりに復活したのです。正確には、元のお店の職人さんたちが、閉店後1年ほどして、別のお店を立ち上げ、伝統の味を守っていたのでした。しかし・・・前のお店の名を名乗る事が出来ず・・・そのため私のように新しいお店の存在を知らなかった人間には、幻の味となってしまっていたのです。

先日偶然にも、三越本店の地下の食品売り場で見つけ(いつも行っているのに気が付かなかったんです)、もしかして・・・と思い、売り場にいた方に尋ねたら、なんと!赤坂にあったお店の名を18年ぶりに許されて名乗る事が出来るようになったとのことでした。

そのお店の名は「有職(ゆうしょく)」と言います。茶巾寿司やちまき寿司で、知る人ぞ知る有名店です。お店のHPはこちら。(まだHPは前のお店の名のままですが、ページ内にある、facebookの案内には正式に名前を名乗ることが出来たと書いてあります)

そして・・・私が大好きな茶巾寿司は、これです。
f0033598_1944190.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-07-17 20:09 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング