『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


あっという間

1月...行っちゃった。
2月...逃げちゃった。
3月...去っちゃった。

小学生の頃、そう教わりました。
あっという間に過ぎ去った3ヶ月。それだけ早く歳を取るってこと?


3月と言えば...イチゴフェアがあちこちで。千疋屋総本店のカフェで。
f0033598_2101518.jpg

f0033598_2111096.jpg

フェアが終わらないうちに。

桜が咲くと、春はあっという間過ぎ去って行きます。
by mydreams_andy | 2014-03-31 21:04 | 近況 | Comments(0)

鹿児島の美味しい魚料理

2日目の観光が終わってホテルに戻って一休み。夕方になったら、また「しろくま」を食べに出かけようと思っていたのですが、思いがけず雨。天文館通りはアーケードなのですが、そこまで行くのにねぇ。。。面倒だから夕飯までのんびりとすることにしました。

そして、夜は・・・イル・チプレッソのYossyさんから紹介してもらったお店へ。美味しいお魚が食べられるということで予約してもらったんです。雨が酷かったので、外の写真は無いです(>_<)私は予約してあったのですんなり入れましたが、前にいた2人組の女性は入れませんでした。

壁にかけてあったメニューを見て・・・お任せのセットでお願いしました。

え~っと・・・まずはお通しから。
f0033598_17322938.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-31 19:03 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

御飯の友

パンダ仲間の茶々さんから、蕗の薹を頂きました。
f0033598_191177.jpg


傷んでる葉を取り除き、洗って水気を切ります。
f0033598_1912185.jpg


長く春の味を楽しみたいと、佃煮にすることに...。お酒と醤油と味醂で味を調えました。水分は完全に飛ばします。
f0033598_19132170.jpg


炊きたての白い御飯にのせて...
f0033598_1914164.jpg


春の味は、ほろ苦くて美味しくて、御飯が進みました!
by mydreams_andy | 2014-03-30 19:19 | Food & Drink | Comments(0)

桜は一気に

今年の桜は、一気に咲きました。

今朝はいつもの散歩コースを変更して、桜の木の多い公園のほうへ回ってみました。今朝6時半前の様子です。
f0033598_1755044.jpg


ちょうど雨が止んだ時に出かけたのですが、また途中から降りだしてきたので、雨の滴が花びらに・・・
f0033598_176722.jpg


全体的には7~8割の開花かなぁ?(木によっては5割くらいも)って感じですが、一番開いている枝を選んで。。。
f0033598_1761833.jpg


f0033598_1762994.jpg



この後、東京地方は、春の嵐。

そして4時半頃雨が止んだので、もしかして虹が見えるかな?と思ったのですが、我が家のほうからは見えませんでした。

代わりに・・・ライラックの蕾が、かなり大きくなっていました。
f0033598_1763856.jpg


by mydreams_andy | 2014-03-30 17:12 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

島津家ゆかりの・・・

仙巌園にやって来ました。こちらは、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸で、桜島を借景とした、雄大な庭園があります。

入ってすぐに「鉄製150ポンド砲」。後ろの石垣は反射炉です。
f0033598_2230518.jpg



南国鹿児島って感じですね~早咲きの桜が咲いていました。「元旦桜」って書いてありました。
f0033598_22303226.jpg


やっぱり桜はいいなぁ
f0033598_22304685.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2014-03-30 16:00 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

どちらも世界一

桜島観光を終えて、鹿児島市内に戻って、島津家ゆかりの庭園、仙巌園にやって来ました。

中に入る前に、入口のところで・・・世界一のもの、2つが展示してありました。

世界一大きい大根と世界一小さいミカン
「桜島大根」と「桜島小みかん」です。
f0033598_22135153.jpg


桜島大根は、畑ではこんな感じだそうです。花も咲いていました。葉っぱで見えづらいですが、半分くらい地面から露出しています。
f0033598_2214478.jpg

それでも、大きいから、収穫するのは大変だろうなあ~
by mydreams_andy | 2014-03-29 22:17 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)

ホトケノザとオドリコソウ

蘭の散歩コースに、川の土手の道路があります。その道路の脇は、今、堤防をしっかり作り直しているところです。全部完成したら、堤防沿いに遊歩道が整備されるのかなぁ?ま・・・今でも半分自然味あふれる遊歩道ではあるのですが・・・(笑)

ここのところの暖かさで、クローバーをはじめとしたいろんな植物が元気に大きくなってきています。その中で、ピンクの可愛らしい花を咲かせているのが、ホトケノザとオドリコソウです。

今朝、初めてよ~~く見比べてみたら、違いがハッキリとしました。

こちらは、ホトケノザ。
f0033598_2253261.jpg


アップで。花の下の葉っぱが、仏様がお座りになっている蓮華に似ていますね。
f0033598_2254523.jpg



こちらは、オドリコソウ。
f0033598_226648.jpg


葉っぱの形が三角で、シソとかミントに似ている感じ。
f0033598_2261789.jpg



左がホトケノザで、右がオドリコソウ。
f0033598_2262828.jpg

似てはいますけど、よく見ると違いますね。

どちらも親戚さんなんだそうですけどね。。
by mydreams_andy | 2014-03-29 22:10 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

桜が咲いてます

我が家の近所でも桜が咲き始めました。
今朝、6時ころの写真です。
f0033598_2156975.jpg

こちらは開きはじめを正面からアップで。
f0033598_21562644.jpg

明日の朝、雨が降っていなければ、カメラを持って朝の蘭との散歩に出ようと思っています。
by mydreams_andy | 2014-03-29 21:57 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

ワン友 その14

今日は前からのワン友と新しく知り合ったワン友の写真を撮る事が出来ました。

こちらは、シベリアンハスキーのココちゃん。眼がね~白いので、迫力あるんですけど、ホントは怖くないんですけどね~久々に会って、体つきがしっかりしてきたので、びっくり。ココちゃんも蘭と一緒で食が細いのですけど、最近大分食べるようになったんですって。やっぱり食べなきゃダメなのよね~
f0033598_21474938.jpg



こちらは、シェリーちゃん。蘭を見てずーっと動かずに待っていたのです。お互いにワンコ同士で挨拶していたらココちゃんが乱入(笑)シェリーちゃんは、明日30日で、15歳になるそうです!長生きしてるね~まだまだ元気です。
f0033598_21482047.jpg


みんないい子ばかり。
by mydreams_andy | 2014-03-29 21:53 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

桜島フェリー名物?

鹿児島滞在中に、ほぼリアルタイムで更新しましたが、桜島へのフェリーの中では、うどんが食べられるのです。以前TVで見たり、Yossyさんがfacebookで書いたりしていたので、「フェリーに乗ったら必ず食べる!」って意気込んでいたんですよね。

でも・・・行きのフェリーの時間は、10時前でまだお昼には早すぎるしってところだったので、帰りのフェリーでって思っていたんです。だから、行きの道中で、船のどの辺でうどんを売っているのかとか、チェックする必要があったのです。なんせ、桜島までの所要時間はわずか15分ですからねぇ。

バスがフェリーに乗り込んで、私たちが降りれる状態になったので、大急ぎで3階のデッキへ。そして、真っ先にうどん目がけて突進(笑)

とりあえず、一番シンプルなものを頼みました。
待つこと暫し・・・

澄んだ汁に、さつま揚げと小口ねぎ。シンプルです。そこに私は七味もプラス。
f0033598_23144454.jpg



ラッキーだったことに、フェリーが出発するまで5分ほどあり・・・つまり合計20分のうちに食べたり、用件を済ませれば良いことになったので、安心して食べることができるなぁと喜んでいました。

が!
最近は大人になってだいぶ克服されたのですが・・・私、猫舌だったんです(^^;
熱くてねぇ・・・子供みたいに「ふ~ふ~」して、うどん食べましたよ。

お汁も美味しかったので飲み干しちゃいました。その反動で、体がポッポと熱くなって・・・デッキで少々風に当たって涼みました。

そうこうしているうちに、あと5分ほどに・・・大慌てで1階に降りて一旦バスに戻って荷物を置いてトイレに・・・目の前にバスが止まっていたのでラッキーでした。

良かった~!念願の「桜島フェリーでうどん」が叶って。あとは、じゃんぼ餅を食べれば今日の観光は締めくくれると思いつつ、バスに乗り込んだのでした。

続く・・・
by mydreams_andy | 2014-03-27 23:25 | 2014.03鹿児島 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング