『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ハコビジョン 東京駅編

最近、プロジェクションマッピングと言うのが流行っていますね。パソコンで作成したCGとプロジェクターのような映写機を用いて建物とかに画像を映して楽しむものですが、一番話題になったのは、東京駅が元のデザインに復元された記念に行われたものだと思います。

が・・・あまりの人気で安全を保証出来ないという理由で、たった1回だけで中止になってしまったのです。その後あちこちのお城や博物館や商業施設などで行われているようですが、やっぱり幻となった東京駅のがどんなのだったのか、見に行く予定だった私としては非常に気になるものでもありました。

そんな時・・・バンダイから食玩でこの東京駅のを再現したのが発売されるとTVで見て、発売を心待ちにしていました。生憎発売日の発表のシーンは見ていなかったので、こまめにネットで見たりしていたのですが、27日の月曜に発売になったと知り、早速買い求めてきました。

上野駅前のおもちゃ屋のヤマシロヤにならば、絶対あるだろうと思って行ったら、売り切れとの事で・・・(涙)。。あとは地元駅前のスーパーとかコンビニに賭けるしかないと思っていました。

地元駅前のスーパーでは、東京駅バージョンのはなく、国立博物館バージョンのがあったので、それを購入。その後コンビニに入ったら、どちらもしっかり在庫があって棚に並んでいました。

やっぱり・・・こう言うのはある程度都心から外れていたほうが残っているみたいです(苦笑)
早速、家に帰ってから組み立ててみました。

これが、ハコビジョンです。一応お菓子のオマケですから、ガムが入っていました。
f0033598_2101987.jpg


くり抜いて、東京駅の模型とスクリーン?を立てかけます。
f0033598_2103312.jpg


スマートフォンで、バーコードを読み取って、動画を再生させます。
f0033598_2104362.jpg


再生画面は、模型の東京駅に映るように箱の上に乗せます。
f0033598_2105759.jpg



以上で、終わりです。


動画を写したので、ややブレ気味ですがご容赦下さいませ。
写真の枚数が多いですが、これでも写したのは一部です。

この続きは・・・コチラです。
by mydreams_andy | 2014-01-30 21:22 | 近況 | Comments(4)

舞台写真用アルバム

最近、舞台を見る度に、舞台写真を買っています。
つい、ね~053.gifそして写真を見ては、思い出してニヤニヤ。

歌舞伎座タワーの5階には、グッズなどを売っている売店があって、そこにアルバムが売られていたのを思い出したので、地下の木挽町広場まで来たついでに、5階でアルバムを買ってきました。
定式幕の色です。
f0033598_2015392.jpg


今回は、こちらを・・・景清と、阿古屋と2人の子(この子役が福太郎君)
f0033598_2021072.jpg


まだまだアルバムは余裕があるので、次回も買おうっと!

次回は何を見るかは、未定です。近々パソコンも買い替えしなきゃならないし~色々出費が嵩むのでねぇ。。。3等席とかなら数千円なんだけど・・・豆粒みたいに小さく見えるんじゃぁね~。って生意気言ってますが、私のささやかな拘りなんですけどね。近くで見れるからこそ、どっぷり浸れる世界もあるのです。。
by mydreams_andy | 2014-01-28 19:20 | 日本 | Comments(0)

染五郎さんオススメの・・・

今回の歌舞伎は、新橋演舞場での上演でした。
帰りがけに、歌舞伎座の地下にある木挽町広場に寄って色々とお買い物。
そして・・・そこでは思いがけないお菓子に出会えました。

歌舞伎座内の喫茶処でのみ、食べることが出来る「KABUKU~へん」が売られていたのです。
このお菓子は、染五郎さんのオススメのお菓子なんです。いつも歌舞伎座での幕間は、買って来たお弁当を食べたり、お土産売り場などを覗いていて、時間がめいっぱいで、とてもお茶している余裕なんてないので、食べたくても食べれなかったんですよね。ちょっと前から売られていたようですけど、私は今まで気がつかずにいましたので、今回が初となりました。

箱も市松で可愛らしいです。
f0033598_170356.jpg


中は、こんな可愛らしいお菓子です。
f0033598_1702317.jpg


上のホワイトチョコのコーティングには、鼻緒(青海波、麻の葉、市松と縞模様)と歌舞伎座の座紋が・・・
f0033598_1703945.jpg


バームクーヘンの重なりが、花魁 八橋の十三段重ねの草履をイメージしたものだとか・・・
f0033598_1704791.jpg


真ん中はアプリコット。

1足分で、1050円とややお高めですが、しっかりとしたバームクーヘンです。
by mydreams_andy | 2014-01-27 18:57 | Food & Drink | Comments(2)

2014 初歌舞伎

今年も、時間と懐が許す限り、歌舞伎を観たいと思います。
今年の観初めは、海老蔵丈の「壽三升景清」です。
f0033598_16433469.jpg


歌舞伎十八番のうちの「景清」の復活劇です。65回目にようやく電話が繋がって、GET出来たお席です。前から6列目でやや右よりのお席でした。

ロビーには大きな羽子板がありまして、皆さん記念写真の撮り合いで、ようやく人のいないのを1枚だけ・・・。
f0033598_16441384.jpg


幕は海老の絵が描いてあります。
f0033598_16442256.jpg



いつもの事ながら、見応えのあるお芝居でした。ところどころパロディーもあって・・・(笑)今人気のキャラとかセリフとか登場していました。


母の隣のお席に小学生の女の子とそのママがいらして・・・母が話しかけたら、なんと!歌舞伎座で染五郎さんと一緒に今月舞台に立っている子役さんでした。海老蔵さんの部屋子で、子役の福太郎君の舞台を応援で見に来たそうで・・・。ダブルキャストで昼間はちょうど空いていたとの事ですが、夜の部は舞台に立つそうで、頑張っている女の子でした。

お芝居が大好きで、歌舞伎も夢中になって観ていて、終わった後「腰が痛くなった」と話していましたが、そのくらい夢中で見ていたようです。

歌舞伎の良さは年齢には関係なく、惹きつけるものがあるようですね。
by mydreams_andy | 2014-01-26 16:55 | 日本 | Comments(2)

いつか叶えたい夢

先日、叶えてきた夢たちをアップしましたので、今日は「いつか叶えたい夢」をアップします。

地図はこちら。
f0033598_2064885.gif



いつか叶えたい夢
・ボリビアのウユニ塩湖に(雨季に)行く
・マダガスカルに行って、バオバブの木を見てくる
・ケニアかタンザニアでサファリツアー 
・ネパールでエベレストを臨む
・西部劇の世界、モニュメントバレーに行く
・イタリアのアオスタからクールマイユールに行き、そこからロープウエーで、モンテ・ビアンコ(=モンブラン)越えをしてシャモニーに抜けてくる 
・シチリアのカルタジオーネ(Caltagine)という街に行き、サンタ・マリア・デル・モンテの大階段のイルミネーションを見てくる
・NYにテニスのUSオープンを見に行く
・NYのメトロポリタン美術館に行く
・ロシアのエルミタージュ美術館に行く
・ルーブル、オルセー美術館、モロー美術館、ベルサイユ宮殿に行く
・ロマンチック街道を旅する
・オランダのマウリッツハウム美術館に行く
・モン・サンミシェルに行く
・モロッコへ行く
・スリランカのシギリヤ・レディーを見に行く
・テニスの聖地ウィンブルドンに試合を見に行く
・ロンドンへ三度行き、シャーロック・ホームズ縁のベイカー街をじっくり見て、007の映画に出てくる場所巡りと、ハリー・ポッターが電車に乗り込むキングスクロス駅に行ってみる
・カナダのケベックに行って『アンジェリク』の世界を実感して、舞台となった場所を見てくる
・カナダのプリンスエドワード島へ行って『赤毛のアン』の世界を実感してくる
・オーストリア、シェーンブルン宮殿、美術館三昧

全部は無理だと思いますけどね・・・
特に仕事をしている間は、難しい場所が幾つもあります。

ウユニ塩湖は、雨季(1~3月)が水鏡みたいになる確率が高いので、それを狙ってるし、ネパールもベストは3月(それ以降は雨季になるので見晴らしが悪い)とか・・・色々あるし・・・。
宝くじが当たったら、全部叶えたいですけどね~

ウユニ塩湖は・・・死ぬまでに行きたい場所です。今は・・・写真集など見てひたすら憧れています。
by mydreams_andy | 2014-01-23 20:13 | 旅行のこと | Comments(0)

叶えた夢たち

以前からアップしようと思っていたのですが・・・

今までどこに行ってきたの?とたまに聞かれます。
実は、自分の中で、あちこち行ってみたい場所がリストアップされています。

そのうち、実現したものを地図と一緒にアップします。(クリックすると少し大きく見られます)
f0033598_1813980.gif



叶えた夢たち
・アフリカ大陸の端っこ、喜望峰に行ってくる  2013.07
・ヨルダンのペトラ遺跡で、インディ・ジョーンズの世界を味わってくる 2012.07
・ハワイのマウナケアで満天の星空を見る  2010.09
・イタリアのジェノバ、トリノ、アオスタとツアーではなかなか行かない場所に行く 2009.07
・マカオの聖ポール天主堂を見てくる 2008.11
・ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂・サンピエトロ寺院の「ピエタ」、ボルゲーゼ美術館、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の「聖テレーザの法悦」を見てくる 2007.11  
・パンダの故郷、中国四川省にパンダに会いに行く 2006.09   
・ヴェネツィアのカーニバルに仮装して参加する 2004.02&2005.02    
・タイのオリエンタルホテルに泊まって観光する 2003.09    
・ボロブドゥール寺院、ブランバナン寺院をじっくり見る 2003.05    
・ロサンジェルス ジェームス・ディーン縁のグリフィス天文台に行く 2002.09    
・西遊記の舞台、火焔山やシルクロードの世界を旅する 2002.04    
・アンコール・ワットを見に行く 2001.03    
・タージマハルを見に行く 2000.11    
・香港 映画「慕情」の舞台レパレス・ベイを見に行く 1999.03    
・アルハンブラ宮殿を見に行く 1998.01    
・ラクダに乗ってピラミッドを背景に写真を撮ってくる 1996.10    
・バッキンガム宮殿の衛兵交代式(キットカットの世界)を見てくる 1995.03&1995.09 
・ともかく初海外・・・中国上海 1993

色々と行けるのも両親が健在だからこそなので、有り難い事です。
このうち、幾つかは母と一緒の母娘旅です。

最近は更新をしていませんが、2007年のイタリアの途中までは、HPに旅行記を載せています。

後日、いつかは叶えたい夢リストと地図もアップしますね。
by mydreams_andy | 2014-01-19 18:25 | 旅行のこと | Comments(0)

僅かですが・・・

寒いですね~!日本列島は冬真っ盛りですね。寒気団も凄いみたいですが、この規模はアメリカを襲っていたものよりも強いものだそうです。でも、日本海と言う天然の緩和材で、アメリカのような猛烈な寒さには日本はならないで済むそうです。水は温まりにくく冷めにくいという性質が日本を守っているのです。

北国の皆さんからすると笑われてしまいますが、東京もちょっぴり、雪が降りました。今朝、6時に蘭の散歩に出たら、家のそばにある駐車場がうっすらと白くなっていました。
f0033598_1811538.jpg


太陽が昇って段々気温が上がってきたら融けてしまいましたけどね。早起きした人だけが見れた光景です。

その後は北風がとても強く吹きまくっていますが、この風のお陰で雪雲が飛んで行ったそうなので文句は言ってはいけないですね。

それにしても・・・明日の会社も、冷え切っているだろうなぁ~
足元だけ冷えるので、ロングスカートに厚手の(裏起毛の)タイツ、レッグウォーマーは欠かせません002.gif

インフルエンザやノロも流行っているようですので、皆さんお互いに気をつけましょうね!
by mydreams_andy | 2014-01-19 18:05 | 近況 | Comments(2)

成田屋セット

今朝、通勤途中に地下鉄駅構内のデパートのウィンドーにふと目が留まりそばまで行って何だか確認しました。

何かと言うと、歌舞伎の写真が見えたのです。
商品案内には「成田屋セット」って書いてありました。
中身は何でもいいけど、すんごい素敵な入れ物だったので、こりゃ~昼休みに買いに来なきゃって即決して午前中の仕事をこなしました。

昼休みになったので...早速出向き、お買い上げ~。
f0033598_21382221.jpg

箱の表書きに、団十郎丈と海老蔵丈の名前が書いてあります。

蓋を開けると...
f0033598_2149661.jpg

弁慶姿の団十郎丈と、助六姿の海老蔵丈の写真が飴の缶の蓋になっていました。
団十郎さん、凄くいい表情をしています。

も~中身はどうでもいいので取り出して母に渡し、入れ物はまた包装紙に包み直して仕舞っておくことにしました。

もっと団十郎さんの舞台、見たかったな...。でも、今、海老蔵さんが頑張ってる...。今月も見に行くので楽しみです。
by mydreams_andy | 2014-01-16 21:57 | 日本 | Comments(2)

今年のカレンダー

ここ数年、自分の部屋にはパンダのカレンダーを買って使っていましたが、今年はパンダを吹き飛ばすほどのカレンダーをGETしましたので、そちらを飾っています。

コレです!1000部限定のカレンダーで、今年初めて作ったそうですよ。
f0033598_1528146.jpg


保名(やすな)の1シーンです。

さて、私の誕生月のは・・・と、めくってみたら・・・

おお~!ドアップ!それも顔をつくっているところです。
f0033598_15364677.jpg



当たり前ですが、この真剣な眼差しがなんとも言えないですね~惚れ惚れ~~

ちなみに・・・勿体無くて、まだ表紙を破ってないのです。
と言うことで、上には動物病院で貰ったカレンダーも掛けています。それでスケジュール管理だ!(^^;
今年はブログにも書いてありましたが、色んなグッズを出すそうなので・・・よく吟味してからですが、きっと何かしら買うと思います・・・←バカだと笑ってください。。
by mydreams_andy | 2014-01-13 15:26 | 近況 | Comments(2)

午年のお菓子

今年は午年です。色々と年始のお菓子が出ていますけど・・・絵馬の形の(中の模様も馬だった)お菓子は、お年始のお使いものにしたりしましたが、「ウマ」く行くってことで、縁起物なので、因んだお菓子も多いのかな?また今後見つけて買ったらアップするかも~?

会社のおやつで配られたお煎餅。お年始でお客さんから頂いたものだそうですが・・・
呑気そうな馬がなんともいいな~って感じだったので。
f0033598_15252150.jpg


by mydreams_andy | 2014-01-12 15:26 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング