『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


シチュー味

コーン味に続いて、ガリガリ君から、シチュー味が出たので、早速買ってきました。
f0033598_2037012.jpg


コーン味の時はね~、発売2日で売り切れで、再発売後の 春にコーン味を試したんですけど、今回は地元駅前のコンビニでも、まだ普通にありました。

見た目は・・・普通のミルク味のアイスっぽく見えます。
f0033598_20395361.jpg


食べてみると・・・「甘いシチュー」だ・・・って思います。

でも、今回も味だけではなく・・・中に、アレが入っているとのことで、用心深く崩しながら食べてみました。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-10-30 20:46 | Food & Drink | Comments(0)

秋眠

冬眠は冬にするものだから…秋の場合は、秋眠かなぁ?(笑)
f0033598_21101360.jpg

蘭も暇さえあれば?よく寝ています。

と言うことで…私も…
(少々お疲れだし…)
早く寝ることにしました。秋の夜長は寝て楽しみます…ZZzzzz…
by mydreams_andy | 2013-10-29 21:14 | 近況 | Comments(0)

和食、無形遺産登録へ

和食が無形遺産登録される見込とのニュースを見て、日本人として嬉しく誇りに感じました。

和食は五感全てで楽しむことのできる料理です。

見る、では…
盛付けが何とも手が込んでいて楽しめます。四季を取り込んで盛付けたり、山や海などの景色だったり、魚かと思うとまるで違う素材を使って模したり…食材そのものの色を大事にしているかと思えば、別のものの力を借りて(例えば紫のシソとか)、染めてみたり…

味わう、では…
甘さ、塩っぱさ、酸っぱさ、苦さ、辛さ、旨味の全てが味わえます。
辛さも、山葵の辛さと七味などの唐辛子の辛さの違いもあります。甘さも、和三盆、白糖、黒糖、麹、それぞれによって甘さと深さが異なります。

嗅ぐ、では…
当然のことながら、料理の匂いの強弱、殆ど無臭まで…調味料の匂いから、素材そのものの匂いまで、大切にしています。


聞く、では…
食べた際の、音を楽しむことが出来ます。
パリパリ、ポリポリ、ショリショリ、サクサク、或いは、調理の最中の音、直後の音。

触れる、つまり食感では…
サクサク、ツルツル、ぬるぬる、ザラザラ、ショリショリ、ポリポリ、ガリガリ、ほくほく、プチプチ、ねっとり、プルプル、等、挙げ始めたら、出るわ、出るわ。まだまだ沢山あると思います。


そして、食べ物は、季節の行事、宗教と深く結び付き、料理を見れば、季節、行事、宗教等を見分けることさえも出来ます。
そして、それは、料理店等で饗されるものだけでなく、一般家庭でもあるのです。

私のような、ごくごく普通の人間が、和食を語るのもおこがましいのですが、一般の人間の感覚として、書いてみました。

夜中にささっと思いついただけ書き込みましたので、言い足りない部分も沢山あると思います。どうぞ、ご指摘なり、コメントを残していって下さいませ。
by mydreams_andy | 2013-10-24 00:24 | 日本 | Comments(0)

これぞ、ハロウィンのお菓子

ハロウィンが近いので、デパ地下や色んなお店では、カボチャを模したお菓子が沢山出ています。
が・・・これぞ、王道の?ハロウィンのお菓子をGETしました。

カボチャを丸々1個使ってるんですね~
f0033598_202911100.jpg


ジャック・オ・ランタン、そのものですね~
f0033598_20293011.jpg



恒例の、断面。坊ちゃんカボチャを使って、中身の種をくり抜いて、カボチャプリンが代わりにぎっしり~!
上には小豆の入った生クリーム。
f0033598_20294118.jpg


皮ごと全部食べられます。食べられないのは、蓋の中心の蔓の部分だけ。

甘さ控えめで、美味しゅうございました。
by mydreams_andy | 2013-10-23 20:36 | Food & Drink | Comments(2)

今月は、ハロウィーンで

蘭をトリミングに連れて行くと、毎回トリマーさんが、リボンを着けてくれます。
それも、トリマーさん手作り。
季節の行事を取り入れてくれたり、まいかい可愛らしく出来ているので、器用じゃなきゃ、出来ないよなぁって思います。
ってか、トリマーって仕事そのものが器用じゃなきゃ出来ないか~(^-^;

で…今月はこれです。ハロウィーンです。
f0033598_212666.jpg

今までの傾向からすると、来月はシンプルですが、年末は(大晦日に連れて行きます)、お正月バージョンになると思います。

毎度、可愛いのをありがとうございます。飼い主としては嬉しい限りです(^-^)
by mydreams_andy | 2013-10-21 21:28 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

里子パン便り 柚子ちゃんから

久しぶりに、里子パンの柚子ちゃんから、写メが届きました。

柚子ちゃん家では、今年も柚子の実が沢山生っているそうです。
f0033598_16222232.jpg


思わず、香りを嗅いでみる・・・
f0033598_16225687.jpg



この実が、真っ黄色になると、もう冬本番です。

季節は着実に進んでいますね。
by mydreams_andy | 2013-10-20 16:23 | パンダのこと | Comments(0)

「べったら市」に行ってきた

今年は、「べったら市」が土日に当たるね~。TVニュースなどでは、秋の下町の風物詩ってことで取り上げられるけど、どんなんだろうね?甘い大根の漬物が売られているらしいね。

東京に住んでいても、今まで行ったことがなかったのですが、今年、母と初めて行ってみることにしました。


そもそも、「べったら市」ってなに?って感じだったので、調べてみたら・・・
江戸中期の中ごろから、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち魚や野菜、神棚などが売られるようになったのがその起源だとか・・・。

浅漬け大根のべったら漬けがよく売れたことから「べったら市」と呼ばれ、若者が「べったりつくぞぉ~、べったりつくぞぉ~」と叫びながら縄に縛った大根を振り回して参詣客の着物の袖につけてからかったそう。アメと麹で大根を漬け込んでいるため、衣服にべったりとついてしまうことからべったら漬けという名になった、とのこと。


甘い大根漬かぁ~。漬物が好きでない私は、ま、この市には行ったことないし、イマイチ方向音痴の母親の案内ってことで行ってみることにしました。

「べったら市」が開かれるのは、宝田恵比寿神社を中心として、旧大伝馬町、日本橋堀留町あたりだそうで、我が家からは小伝馬町の駅が最寄り駅となります。この辺りの町の名前は、古く江戸時代からのものらしいです。

日本橋に近いため、かつては江戸への玄関口の役目をなし、呉服問屋、木綿問屋、旅籠(はたご)屋が軒を連ね、人馬の往来でにぎわった所である。ここに江戸初期荷物運送の伝馬役が置かれたことから地名が生まれたといわれ、時代劇や小説などに出てくる「伝馬町牢屋敷」もこの辺りにあったそうです。


駅を出ると、歩道には幟と案内表示があって、その通りに進むと・・・歩道の上に、提燈。
f0033598_14135888.jpg



ビルとビルの間の細い路地には「参道入口」って。
f0033598_14145525.jpg


へぇ、こんな狭い道が参道?じゃぁ、じゃぁ、神社もあるってことだよね?って思いつつ、両脇に並んだ露天商の間を通っていくと・・・

恵比寿神社がありました。商売の神様だから、並んでお参りする人が列をなしていました。
f0033598_15275791.jpg


この辺は、明治座が近いこともあり、正面の提燈には、歌舞伎俳優さん達が奉納したものがズラリ。名前を見ると「おお!」って感じです。
f0033598_1420463.jpg



神社の前には、大きな提燈が吊るしてあるので、それが目印のようです。
f0033598_14212615.jpg
また、御神輿も出るようで、道路の向かい側に飾ってありました。


露天は、普通の縁日と一緒で、色んな食べ物が売られていました。あとは、僅かですが問屋街が近いので、日用雑貨が少々ってところかな?(今年は露天も出店も例年より遥かに少ないそうです)

「べったら市」は午後からなので(夜のほうが賑やからしい)、お昼を食べてから出かけたため、私も母もあれこれ食べ歩く気にはならず・・・(←ある意味、いいことかもしれない。無駄食いしなくて済んだので)
神社近くにようやく並んで出店していたべったら漬けを試食して回りました。

これが「べったら漬」かぁ~
f0033598_14261046.jpg


私は漬物は好きではないので、1つ2つ程度しか味見をしませんでしたが、母は、出店している3軒を全て味見したようです。(屋台は沢山ですが、同じお店のが多いので、気をつけないと同じお店のを味見していることになります)

感想は・・・「う~~~ん・・・甘過ぎる」とAndy母。
ご飯のおかずにはとてもじゃないけど、ならないし・・・お茶請けにもビミョ~だそうで(あくまでも母の感想です)、更に麹を使っているので、そのうち味が変わってしまうだろうしってことで・・・甘くない大根葉の漬物を買って来ました。
まぁ、漬物は好き好きがありますからねぇ。


でも、ともかく一度行ってみない事には、話にならんってことで出かけたのですからね。

そうそう、変わった出店もありました。「耳かき屋」さんです。若いお兄さんが、竹で、お客さんのオーダーを受けて、耳の穴を観察して(話を聞くと、角度とか見るらしい)、その人に合う耳かきを削って作ってくれるそうです。オーダーした人がいたので、見ていたら「しっくりくる」とのことで、その人は「もう少し竹のしなりが柔らかく」と頼んで調節してもらっていました。オーダーが幾つかあるので、30~40分くらいかかるとのことで・・・帰り間際に見つけたので、そのまま帰りましたが・・・Andy母は、少~し名残惜しそうでした(15分くらいなら待ったらしい)。


「べったら市」が済んで、少しすると、11月の「酉の市」が始まります。そうなると、季節は一気に進んだ感じで、あっという間に師走がやってきちゃいますね。
by mydreams_andy | 2013-10-20 14:42 | お出かけ | Comments(0)

十三夜

今宵の月は、十三夜です。十五夜と双をなす、名月です。十五夜だけ見るのを「片見月」とも言うそうで、嫌われた時代もあったそうですが・・・。
十三夜のほうが天気が安定していて、見る機会も多いそうです。
我が家のあたりで、さっき写したときは、薄雲がかかったりしていたので、イマイチ不鮮明ですが・・・
f0033598_19542298.jpg


台風が通り過ぎ、冷たい空気が入り込んできたので、これからは月も星もキレイに見える季節です。21日の夜から、オリオン座流星群が見えるかもしれません。22日の午前0時のピークだそうですが、次の台風の動き次第で、どうなることやら?





また、この度の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。心が痛むニュースです。

我が家の辺りは、すぐ隣を川が流れているのですが、ちょうど我が家のある所は土地が高くて水が出たことはないのですが、下流に2~300m行ったところの古い橋は、今のような太鼓橋ではないので、橋の上を川の水が通って通行止めになっていたようです。また、その近所や、川向こうでは道路が冠水していたところもかなりあったようです。母が昨日、話をした女性は「膝のくらいまで水が出たところもあった」と話していたそうです。その影響で、昨日は台風が通り過ぎても、バス通りが大渋滞で、遅れて出社するのも大変でした。
でも、被害がなく、こうやって「当たり前の生活」が出来ることに感謝しています。
by mydreams_andy | 2013-10-17 20:07 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

台風がやって来てます

台風がやって来ています。
今日は少しだけ、早く帰宅してよいと言われました。
10年に1度の台風だとか…。(最近、そう言う表現が多くない?)

外は雨が激しく降っていて、雨戸にぶつかる音が煩いくらいです。
こんな降りだと傘は役に立たないかも…
f0033598_22252714.jpg


明日の通勤時間帯にピークを迎えるそうです。
私は、とりあえず様子を見て、無理せずに自宅待機となる感じ?です。

早く通り過ぎて欲しいけど、速すぎると風の被害も大きくなるし、ゆっくりだと雨の被害が大きくなるし…

どうかあまり被害を出さないで通り過ぎて欲しいものです。

今夜は早めに、もう寝ることにしました。明日の朝がどうなっていることやら?
by mydreams_andy | 2013-10-15 22:32 | 近況 | Comments(0)

コスモス色々

連休中日、天気が良く気温もやや下がってきたので、母と蘭とで、野田の花ファンタジアに行ってきました。
ちょうどコスモス・フェアが始まったばかりでした。

園内には、コスモスだけではなく、赤くなったコキアや、セージが今を盛りとしていて、秋本番って感じでした。
f0033598_14341112.jpg


f0033598_14342967.jpg


そうそう、ここには「十月桜」と言って秋に咲く種類の桜があって、チラホラと花を咲かしていました。
f0033598_14352897.jpg



園内を散策して、コスモスのある一角に来ると、沢山の種類のコスモスが咲き乱れていました。
私が子供の頃は、コスモスと言えば、ピンクか白か、やや濃いピンクくらいしかなかったのですけどねぇ。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-10-14 14:55 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング