『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


久しぶりの…

久しぶりに、長万部のかにめしです(^-^)
f0033598_1935296.jpg

ここのは、地方発送も今までなかったし、北海道展でも来ないので、北海道を行って食べるしかなかったんですが、最近になって地方発送が出来るようになったそうです。

いつもの通り、北国のTomo@イタろじちゃんが、送ってくれたのです012.gif

も~、有り難く頂きました。足を向けて眠れません!(代わりにお尻向けてるかも?011.gif)

ご馳走様でした!
by mydreams_andy | 2013-09-29 19:13 | Food & Drink | Comments(4)

秋の夜長は・・・

寝るに限る!by 蘭。
f0033598_21294752.jpg


ようやく秋の爽やかな陽気になって来ました(でも来週、また蒸し暑くなるそうですけど・・・)。
食欲の秋だし食欲も旺盛で、涼しいので元気いっぱいで(日差しの強い時間帯はまだヘロヘロになっちゃうけど)、満足すると爆睡の蘭でした・・・。
by mydreams_andy | 2013-09-28 21:34 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

秋の味覚 栗を楽しむ

栗を沢山頂いたので・・・
早速、母が茹でていました。茹でて半分に切って、スプーンでくり抜きながら食べるのが一番楽な食べ方で、我が家では大体そうやって食べています。

が・・・そうやって食べるのは、ほどほどで止め、長く楽しむことに決めました。

まず・・・栗を茹でて、包丁で半分に切れ目を入れます。
f0033598_21104767.jpg


スプーンで実を穿り出します。
f0033598_2111625.jpg


当然ながら、粉々になってしまいますが・・・それでいいのです
f0033598_21111489.jpg


頑張ってみんな穿り出し終えました。
f0033598_2111231.jpg


栗の実は、このまま冷凍保存とします。
f0033598_21113745.jpg



で・・・どうするのかですって?

こうするのです。

話は、数日前に遡ります。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-09-28 21:26 | Food & Drink | Comments(0)

二十三夜の月

27日の夜の月です。
日付がもうすぐ変わる頃写しました。
f0033598_2175299.jpg

17日の木曜日が十五夜だったので、数えたら・・・二十三夜でした。
月はどんな形でも美しいですね・・・。
by mydreams_andy | 2013-09-28 21:09 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸まで・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・って言いますが、まさにそんな感じの3連休でした。

連休初日は、31℃まで上がり・・・夏!
2日目は、やや涼しいけど、それでも30℃近く・・・
最終日は、肌寒いほどの天気で・・・

そんな夏と秋の入り混じった季節の写真を撮ってきました。

夕焼け
f0033598_20194712.jpg


実りの秋
f0033598_20201368.jpg



虫の苦手な方はご注意くださいね。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-09-24 19:07 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

なんとかキャッチ!

3連休は群馬の叔父の家にお墓参りに行っていました。
PCが無いので、のんびり~ってところです。
初日、土曜日は群馬は31℃まで上がって暑かったです。お寺の目の前の利根川の土手には、彼岸花が咲いていてキレイだったのですが、暑くてそれどころではなく・・・お墓参りから帰ってきて、クーラーの効いた部屋でグータラしていました。

日曜日もグータラしていて、日頃の寝不足解消とばかりに寝てばかり・・・(^^;夕方涼しくなってから、カワセミを見つけに行ったのですが、見つけることはなんとか出来ましたが、カメラに収めるまでにはいかず・・・

月曜は6時頃からウロウロしていました。割とすぐに見つけられたのですが、早朝は散歩の人などが多く、またラジオを大きな音で聴きながらの人が数人いたので、敏感なカワセミはすぐに逃げちゃいました(涙)更に、農業用水路の水門が一部開放されたので、泥水が流れたりして、シラサギ達も飛び去ってしまいました。

あ~ぁ・・・ついてないなぁ~

と言うことで、一旦家に戻り・・・二度寝。10時半にまたもや用水路の状況を見たら、すぐそばにシラサギが居たので、「こりゃ~もしかしてカワセミに会えるかも?」って思って、40分ほどウロウロしてきました。

まずは、シラサギ。
私はこの真っ白なスリムな鳥が結構好きなんです。
f0033598_19573739.jpg


飛び立つ瞬間。脚を踏ん張って頭を下げてからパッと飛び立ちました。
f0033598_1957548.jpg



そして・・・本命のカワセミは・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-09-23 20:13 | 鳥・動物 | Comments(2)

十六夜

今宵は十六夜・・・
f0033598_21295824.jpg


判りますか?少~し右のほうが欠けているのを・・・。

だからクレーターのボコボコもハッキリとしてます。
f0033598_21302397.jpg




十六夜・・・この言葉、なんとなく好きなんです。何故だか判らないけど・・・
by mydreams_andy | 2013-09-20 21:32 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

名月を撮ってみた!

今宵は中秋の名月。満月で十五夜を迎えるのは3年連続で続きましたが、次回は8年後。東京オリンピックが終わった次の年まで満月ではないのです。

それならば・・・暫く見ることが出来ないので、カメラで写しておくことにしました。

満月の十五夜。今夜のほうが黄色みが強く見えます。
f0033598_20392933.jpg


こちらは、昨日、十四夜の月。左のほうがホンの少~し、欠けていますね。
f0033598_203938100.jpg


十二夜の月。たった3晩違うだけで、こんなに差があります。
f0033598_20394941.jpg




私、月を見るたびに思うのですけど・・・月のこの部分って、ミカンとかのおへそ(おへそって言うか、実が成っていた時に樹にくっついていた部分)に似てませんか?緑の部分をカリカリってして取るとポッコン!って凹んでますよね。そう思うのは私だけかなぁ~?
f0033598_20395884.jpg




東の空に月が昇っていましたが、西の空では、金星と土星がランデブー。
そして、初めて土星の撮影にチャレンジ。まだ空が明るい上、距離もかなりあるし(当たり前だけど)、ベランダはプラスチック製の床なので、動くと三脚が揺れるので使えないので、手すりの上にカメラを乗せて頑張りました。

しっかし・・・光学ズームで200倍出るとは言え・・・
飛んでる鳥を追いかけたほうが私には楽でしたね。
当然のことながらトリミングしています。ぼんやりとですが・・・土星の輪っか、判りますでしょ?
f0033598_2040846.jpg


by mydreams_andy | 2013-09-19 20:51 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

十五夜なので・・・

今日は中秋の名月、十五夜です。

と言うことで・・・
お月見団子にしようかなぁ?とも思ったのですが、可愛らしさに惹かれて、こちらにしました。

うさぎさんです。
f0033598_20331436.jpg


アップで・・・可愛い・・・中身はユズの効いた白餡でした。
f0033598_20333555.jpg


見て!ちゃんとしっぽもあるんですよ~
f0033598_20334476.jpg


by mydreams_andy | 2013-09-19 20:35 | Food & Drink | Comments(4)

久々に東京で・・・

可愛らしい点心を見つけたので、即買い。
f0033598_20523944.jpg


香港で飲茶すると、普通にあるんですけどねぇ・・・。手間がかかるからやらないのか、そこまで出来る腕のある人が少ないのか・・・?日本人は器用だから結構出切ると思うんですけどねぇ。

ちなみに香港ではこんな感じなのは「普通」です。
f0033598_20582836.jpg

あ~、ここ何年も行ってないなぁ~。この前はトランジットだけだったので空港内だけだったし飲茶はしなかったし・・・。


さて、本題に戻りますが・・・

明日は十五夜なので、ウサギさん。エビ餃子です。
f0033598_2101374.jpg


こちらは子豚。蓮の餡が入っています。
f0033598_2102239.jpg



久々に可愛らしい点心を頂きました。
来年あたり、小金を貯めて?香港行こうかなぁ~~?←飲茶と買い物目当て
by mydreams_andy | 2013-09-18 21:03 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング