『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


パンダ玉

舟和と言えば、芋羊羹で有名ですが、あんこ玉もなかなか美味しいんですよね。で・・・上野ecuteの中のお店限定で「パンダのあんこ玉」があるとは以前から耳にしていました。
しかし・・・普段JRは使わないので、わざわざ入場券を買って入るのも・・・って思って買うのが延び延びになっていたんですよね。

しかし、先日、所用があってJRを使う機会があったので、早速買い求めに行って来ました。

「手作り」ってわざわざ書いてある・・・(笑)機械で丸めて作るのはパンダの顔だと出来ませんからねぇ。
f0033598_1810933.jpg


中を開けて出してみると・・・リボンの付いた女の子パンと男の子パンのセット。
f0033598_18102118.jpg


目の廻りの黒い部分のタレ具合が微妙に違うので、手作りって判りますね(笑)
f0033598_18103072.jpg


恒例の真っ二つ!
外側は白餡で、中は漉し餡。さすがに良く出来ていますね。白餡の部分が均等の厚さです。新茶の渋さによく合う甘さでした。
f0033598_1810437.jpg


by mydreams_andy | 2013-05-31 18:56 | パンダのこと | Comments(0)

名水ですが・・・

日本100名水の一つですが・・・色々ある中でも、パンダのだと、つい手が伸びてしまうのは、何故でしょうか?(笑)
f0033598_1822443.jpg


日本のミネラルウォーターは美味しいので、どれを選んでもハズレは無いですが・・・私のように騙される見た目で選ぶ人間もいるので、パッケージって重要ですよね・・・
by mydreams_andy | 2013-05-30 19:02 | パンダのこと | Comments(0)

中まで白黒!

所用があってJRを使ったので、上野駅構内のecuteに寄って来ました。パンダグッズは相変わらず多いのですが、その中で目に付いたものをいくつか・・・

老舗のASANOYAでは、パンダのパンを売っていましたが、さすがです。顔の形がきちんとしていて崩れていません。とりあえずはパンダだけど・・・ってのが多い中、しっかりとした顔のパンダでした。
f0033598_17551369.jpg


ま・・・見た目は合格。そしてプレートには「チョコパン」って書いてあったので、中身は普通のチョコクリームだと思っていたのですが、半分に割ってみると・・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-05-29 18:51 | パンダのこと | Comments(0)

ボリュームでは負けるけど・・・

こちらのサイトの「肉の日」のレポを、毎回生唾飲み込みながら「く~~~!」と悶えつつ、眺めている私ですが、先日我が家でも、ちょっといいランクのお肉が手に入ったとのことで・・・オリンパスの防水タイプのデジカメのマクロ撮影がイマイチ習得出来ていない感じなので、練習を兼ねて写してみました。
f0033598_22561948.jpg


脂がのっていますね~
f0033598_22564238.jpg


肉汁がじゅわ~っと出て・・・
f0033598_22565159.jpg


お肉にタグが付いていて、遡って調べられるそうですけど、面倒だからしなかったけど・・・A5ランクだったとか・・・

ボリュームでは負けるけど・・・日本のお肉も美味しいです049.gif
by mydreams_andy | 2013-05-28 19:29 | Food & Drink | Comments(0)

見事なカンパニュラ

週末の早朝の蘭との散歩コースの途中で、見事なカンパニュラの花を咲かせている家があったので、カメラを持って行って写してきました。
キレイな紫の花です。白い鉢もありましたが、紫のほうが見事だったし、好きなので。
f0033598_22435598.jpg


母が前に話を伺ったところ、花の見事なのは、いい種を蒔くことから始まるそうです。
f0033598_22441870.jpg


by mydreams_andy | 2013-05-27 18:35 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

なんでも早い その2

今年は花が何でも開花の時期が狂っているようで、先日新聞で「今年はアジサイの時期も早め」という記事を目にしたのですが、我が家の近所でもアジサイがそろそろ色づき始めました。

早朝の散歩の際に写して来ました。

こちらの株は色づき始め。
f0033598_22355081.jpg


こっちは結構いい感じです。
f0033598_2236148.jpg


f0033598_22361164.jpg


梅雨を待たずにキレイになって来ています。雨に濡れたほうがもっとキレイなんですけどね。

来月になったら、東京地方は梅雨入りするんだろうなぁ・・・。じめじめとしたうっとおしい季節が間もなくやって来ます。
by mydreams_andy | 2013-05-26 17:30 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

知る人ぞ知る、北国の味

北の友パン、アウ君ん家から、とっても美味しいものが届きました。
f0033598_22134567.jpg


アウ君家でも、ここの味には魅了されていて、我が家に是非とも!ってこと送られてきたのです。ありがたや~!
「全部一度に食べてしまうのは、勿体ない」とのAndy母の一言で、コンビーフとジャーキーは後日。
先に、ソーセージ3種と鶏肉ハムを頂くことに・・・。ソーセージは、味噌味とタマネギが練りこんであるのとシンプルなのが3種なので、味比べが判りやすいように茹でて食べることにしました。
f0033598_2214151.jpg


これは味噌味。ゴマが一緒に練りこんであります。タマネギのも美味しかったです。何もつけなくても、しっかりした味なので、私はそのまま食べました。
f0033598_22141078.jpg


そして・・・これが鶏肉ハムです。周りはゼラチンです。も~、これは絶品です!ハムって言うと、鶏肉のイメージは無いですからね~。鶏肉好きの私としては、何よりも嬉しい限りでした。ゼラチンが澄んでいて、キレイに写せました(^^)v
f0033598_22141954.jpg

いつもありがとう!ご馳走様でした!
by mydreams_andy | 2013-05-25 22:23 | Food & Drink | Comments(4)

ご無沙汰していますが、元気です。

今日は朝から梅雨のはしりのような、ハッキリしない天気でした。起きたときは止んでいたのに、自宅を出るときは、しっかり雨。お陰で電車もムシムシして亜熱帯のようでした。昼間、一旦止んだのですが、帰宅時にはまたもや雨。もう少しすると傘の手放せない季節がやってくるのかと思うと、ちょっと気が重いです。
f0033598_21311067.jpg



今月は、GW中から自宅の台所改造?計画があり、食器棚が届いた先週土日まで、肉体労働、平日は頭脳?労働でしたので、この前の週末は、寝てばかりいました。土曜日は3人と1匹、日曜日は父が釣りに出かけたので、コレ幸い?と母とのんびり、ゴロゴロ。寝不足を一気に解消した感じですが、まだまだ眠れるのは何故???


日曜日も蘭を連れて出かけようかなぁ?って一瞬思ったのですが、今の時期って、犬にとっては熱射病になりやすい時期なんですよね。人間にとってはそれほど暑くないので、油断してしまう時期なのですが、犬にとっては飼い主が注意を払わない陽気なので一番危ないのです。公園も日陰があるところならばいいのですが、無い場所だと天気が良すぎるのが却ってアダになるってこともありますのでねぇ。と言うことで、蘭にかこつけて、出かけずゴロゴロゴロ。

でもって、来週月曜日は人間ドックなので、土日出かけると色々食べ歩きたくなるので、ちょびっとばかり節制?したい私としては出かけないのが一番なので、多分今月はじっとしているかと・・・なんともまぁ、珍しいことなんですけどねぇ。

来月になったら色々と変化もある(と言っても月なかですけど)し、今年の夏休みのこととか・・・(ここ数年の傾向で7月に取ります)準備のこととか書くかも~?

あ・・・梅雨に入る前に、パンダも洗わないと・・・
by mydreams_andy | 2013-05-20 21:58 | 近況 | Comments(0)

愛犬の日

今日は、愛犬の日だそうです。ネットでたまたま目にしたので、知りましたが…

なんで?って思って調べてみたら、1994年にジャパンケンネルクラブが
制定したものだとか。制定した理由は、1949年(昭和24年)に、今のジャパンケンネルクラブの前身、全日本警備犬協会が創立されたそうで、それを記念しての制定だとか。


ふ~ん、なるほどねぇ。


ジャパンケンネルクラブの2012年の登録数を見たら、ダントツでプードル。そのうち、トイ・プードルがトップでした。

プードルは大きな順から、スタンダード(うちの蘭がこれに属する)、ミディアム、ミニチュア、トイ、と分かれます。プードル全体では93,899頭にもなっていますが、スタンダードは853頭だけです。

トイとは「小さな」って意味なんですが、最近はそれを知らない人が多くて、蘭を見ると「大きなトイ・プードルだ」って(^-^;
逆なので、スタンダードが原種で、それを小型に改良して、トイ・プードルが出来たと教えると「へぇ~!」ってなります(笑)


我が家の愛犬様は、先程、夜回りの一団が拍子木を打ちながら歩いているのを聞いて、テーブルの下に潜ってしまいました(>_<)
ビビリちゃんで困ります。
f0033598_2249999.jpg


これから花火や爆竹のシーズンがやって来るので、受難の日々が始まります。
by mydreams_andy | 2013-05-13 22:30 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

星の王子様に会いに!

帰りの電車の中で、スマホでTwitterを見ていたら、「うわ~!」と叫びたくなるのが見つかりました。
JAXA 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ2」に載せる名前・メッセージ募集キャンペーンのつぶやきでした。

2010年6月に地球への帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」の最後の映像は、見ていて涙が出るほど感動的なものでした。帰還カプセルは、その後、丸の内などで公開されましたが、平日の上、長蛇の列だったので、諦めましたけど、いつかチャンスがあったら会いに行きたいと思っています。

その後継機「はやぶさ2」は2014年にH-IIAロケットにより打ち上げを予定されていて、打ち上げ後2018年に小惑星到着し、約1年半ほど小惑星の探査を行い、2020年に地球に帰還する予定です。その「はやぶさ2」に、JAXAは世界中から名前、メッセージ、寄せ書き・イラストを募り、「はやぶさ2」搭載装置(ターゲットマーカー*2及び再突入カプセル*3)に記録、搭載するというキャンペーンを行っているのです。

(*2:ターゲットマーカーとは、小惑星に接地する時の目印となる装置で、「はやぶさ2」から小惑星に投下され、小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。
*3:再突入カプセルは、「はやぶさ2」探査機本体から分離し、地球大気圏突入時の高熱から小惑星の砂を守り、地球上に着陸させるための装置です。「はやぶさ2」が小惑星の砂を地球に持ち帰る最後の役割を果たします。)


なんだか、考えただけでもワクワクしてきて、早速応募しました。
f0033598_20172841.jpg


ID番号が発行されるので、後々の問い合わせや確認などで使えるそうなので、PDFファイルを保存しました。自宅のPCにも送っておいたのですが、PDFファイルには番号などが上手く記載されていなかった?ようでしたが、メモを残しておいたので、それらを記入して、自分用に保存しました。
ここに載せたのは、IDと名前は伏せてありますけどね。

私が生きている間は、宇宙旅行は叶わないものだけど、私の代わりに、名前が宇宙を飛び、片方は留まり、もう片方は戻ってくるんです。また帰還の際には中継があるだろうから、それは楽しみです。

宇宙への想いを馳せた、今日の夕方でした。



Andyより:登録はPCのほうがいいかもしれません。私のように、スマホでPDFをダウンロードしても上手く表示されないかもしれませんしね。メモを残していたし、自宅で画像ソフトを使って書き込んでおきましたので、私の場合は今後は問題ないと思いますけどね。
by mydreams_andy | 2013-05-09 20:30 | その他 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング