『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


プードル・クッキー

先日、「チーズを使わないティラミス」をブログで紹介しましたが、その時、茶々さんはこんな可愛らしいクッキーも送ってくれました。紹介するのが遅くなって申し訳なかったのですが・・・

クッキーの上に蘭がいる・・・
f0033598_20444032.jpg


勿体無くて、なかなか食べることが出来ないのですが・・・3日に、蘭が我が家に来た記念日に頂こうと思います。
f0033598_2045214.jpg


by mydreams_andy | 2013-04-29 12:00 | Food & Drink | Comments(0)

やっぱり早い!

今朝気がついたのですが・・・我が家では、もうスズランが咲いています。
f0033598_2029023.jpg

可愛らしい花ですよね~。でも、実には毒があるんですよ。
f0033598_20291944.jpg


それにしても・・・今年はなんでも早すぎますね~。夏も早く来るのかしら??025.gif
by mydreams_andy | 2013-04-28 20:32 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

噂の?フルーツを食べてみた!

これ、なんだと思います?バナナじゃん!って思う人も多いと思いますが、違います。
f0033598_2084487.jpg


バナップルと言います。連休突入前に、デパ地下で買ってきました。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-04-28 20:27 | Food & Drink | Comments(0)

オススメ! パンダサイト開設10周年記念動画

私達、パンダ仲間では「本家サイト」って呼んでいる、
港北ニュータウンのパンダたち」のHPが開設して10年経ったそうです。
f0033598_2158120.jpg

このサイトを見て、最初は「何?コレ!」から始まって、見ているうちに「わぁ~面白そう!私もやってみたい!」ってことから、同じあるまど製のパンダを手に入れ・・・連れ歩いて撮影し始めたのです。

最初は、まだ今のようにブログとか、HPとかやっている人はごく一部で、パンダを持って撮影していると、ミョ~な視線で見られたりしていましたが、ブログがメジャーになってからは「ブログのキャラなんですよ~」と言えばすんなり理解してもらえるようになり・・・友人達も最初は呆れていたと思うけど、いつの間にか「パンダがいるのが当たり前」の状況になって撮影の補佐や演出をしてくれたり、中には、里親になってくれたり・・・(私の場合、7~8人はいるなぁ)

パンダのお陰で、このサイトを通じて知り合った人たちとは、仲良しになって楽しい思いをさせてもらっています。

その本家サイトの管理人の1人のAoiさんのブログぱくぱくスタジオのパンダ日記で10周年記念動画が公開されていますので、紹介させていただきますね。
上の「ぱくぱくスタジオのパンダ日記」の文字をクリックすると、該当のページに飛びますので、ご覧下さいませ。なお、音が出るのでボリュームにはご注意を!

なお、本家サイトをご覧になれば判りますが・・・パンダさんたちは、日本全国を制覇しています。海外にも進出しています。
私も何カ国か、貢献しております。そして今年も・・・3カ国ほど追加で貢献できると思います。

いくつになっても遊び心は持ち続けたいと思っています。
by mydreams_andy | 2013-04-23 21:59 | パンダのこと | Comments(3)

歌舞伎座土産

歌舞伎座の中と外(木挽町広場)で、お土産を買ってきました。
売られていたお菓子関係は、甘いものがメインでしたね~。
私が自宅用に買って来たのは、たい焼きのほかに、この3つ。
歌舞伎座の形の缶に入った瓦せんべい、カステラ(左奥)、幕の色と同じ三色の羊羹。
f0033598_2120055.jpg


缶の中の瓦せんべいは、2種類でした。「歌舞伎座」と言う文字と「歌舞伎座」の絵の焼印が押されています。
f0033598_2120318.jpg


第二部が始まる前に、買いに走ったのに、売り切れのものもあって・・・(涙)
それでも、まぁ、お土産は買えたから、良しとせねば~。

6月の助六、当たるといいなぁ~
by mydreams_andy | 2013-04-23 21:31 | Food & Drink | Comments(0)

待っていた味 ~めでたいを食べた!~

歌舞伎を見に行って、お土産を買って来たのですが、そのうちの1つ。今まではその場で食べてしまっていたのですが、今回はお持ち帰りにしました。
それは・・・「紅白のたい焼き」で「めでたい」です。箱にも「観劇記念」って書いてあります。
f0033598_2253251.jpg


1箱5匹入りで、1000円です。場所を考えても良心的なお値段です。
お行儀よく並んでいますね~!
f0033598_22534051.jpg


1匹を取り出してみました。「紅白」なのに見た目は普通ですが・・・
f0033598_22534953.jpg


実は、中に秘密があるのです!
餡子の中に紅白のお餅が入っているのです。判りますか~?
f0033598_22535810.jpg


餡子の部分をアップで・・・端っこまでぎっしり入っているほかにお餅が!
f0033598_2254891.jpg


餡子の甘さも、程よい甘さで、食べ飽きない甘さです。

人気なので、焼くのが間に合わないくらい売れているので、私は、開演前にダッシュで3階の売り場へ行き、買い込んできました。幕間だと、売切れてしまうこともありますのでね。
持ち帰ったら、レンジでチンして、カリッとさせたかったらオーブントースターで焼くとカリカリの食感を味わえます。

このたい焼きも「待っていた味」です。
by mydreams_andy | 2013-04-22 18:50 | Food & Drink | Comments(0)

杮葺落四月大歌舞伎、見てきました!

土曜日に、杮葺落四月大歌舞伎を見てきました。もう首を長くして待っていました(笑)
地下にある木挽町広場で、色々と買い物もしたいしってことで、開演時間の1時間以上前に東銀座に着いたのですが、改札を出ると、木挽町広場はもう沢山の人で、溢れかえっていました。

お土産を買っても、レジ待ちが長蛇の列。でも、買いたいので(笑)並びましたけどね。

とりあえず買い物もある程度済ませて(あとは歌舞伎座の中で買うのが残ってるけど)、エスカレーターで地上に上がると、小雨が降り始めていたにも関らず、大勢の人が待っていました。

これが、5代目の新歌舞伎座です!
f0033598_2153589.jpg


もちろん、大入りです。
f0033598_21541324.jpg



私は、第二部を見てきました。
演目は、
「弁天娘女男白波」
「忍夜恋曲者 将門」です。

f0033598_2203743.gif「弁天娘女男白波」は、弁天小僧菊之助を菊五郎さんが演じていましたが、いやぁ~、娘の姿になっているときは、可愛らしいのなんのって。とても、お孫さん(しのぶさんのお子さん)が居るようには見えませんって。舞台中のセリフもアドリブが入って、大笑い。「尾上菊五郎」は大嫌いで、「市川左團次」は大好きなんですって(笑)すると、そばに居た左團次さんは「オレは、(市川左團次は)でぇきれぇ(大嫌い)だ!」って(笑)

歌舞伎を堅苦しくて面白くないって思う人は、舞台を見たことが無いからだと思います。TVなどでは、あの迫力と息遣いとか、間合いの面白さ、等など感じ取ることは出来ませんからね。
そして、出来れば、1階の前の方(花道近く)だと、役者さんの視線を感じたり(そう思うのはこっちだけかも?)、衣装の衣擦れの音を感じたり、非日常の世界を味わえるのです。今回は生憎と2階席で、一等席の割には後ろのほうだったので花道も、すっぽんの辺りからしか見えず・・・残念な席でしたが・・・お陰でオペラグラスでガン見していましたけどね。

弁天娘女男白波は名セリフが多くて、一番有名なのが、「知らざぁ言ってきかせやしょう」から始まる弁天小僧のセリフ、稲瀬川土手での「名乗りセリフ」の「問われて名乗るもおこがましいが・・・」から始まる五人のセリフでしょうね。思わず口ずさみたくなるセリフばかりです。


もう一つの演目「将門」は、私は初めて見る演目で、以前から見たくて見たくていたものでした。
始まると、全ての照明が消されて、すっぽんから「どろどろどろどろ~」って音(人間ではないものが現れる時のBGMのようなもの)と共に、傾城如月に扮した玉三郎さんが現れるのですが、後見(黒子さんと同じ)が蝋燭を差し出してその中を踊る演出で、なんとも素晴らしい限りで・・・。オペラグラスでずっと玉三郎さんを追いかけていたのですが、松録さん演ずる光圀に正体を見破られた際には、目つきはもちろんのこと、目の色まで妖かしになっていくのが判り、なんとも言えない感動を覚えました。

立廻り、屋体崩しなど、見所、見ごたえも沢山で、松録さんも素晴らしいのですが、それ以上に玉三郎さんに釘付けでした。見ていて、瞬きも忘れるくらい目を凝らして集中して見てしまうのです。いや、見るというよりも、吸い寄せられるのです。ともかく、素晴らしすぎて息をするのも忘れてしまうくらいです。
だから、幕が引かれて、席が明るくなったら、周りからため息とどよめきが漏れたくらいです。そのくらい観客全てが惹きつけられた舞台でした。

私は・・・今の時代、人間国宝でもある、玉三郎さんの舞台を見ることが出来る年代に生まれて幸せだなぁと思いました。

感動の嵐に包まれて席を立ちましたが・・・その後は、人混みの嵐に揉まれて、一気に現実の世界へ戻されました(笑)それでも、駅に直結になって、エレベーターやエスカレーターが完備して、万人に優しくなったのは、有り難い事です。


今後も時間と懐(こっちが重要)の許す限り、歌舞伎を見ていきたいと思います。次は・・・6月を申し込んだけど・・・今週末以降結果が届くと思います。当たるといいのですが・・・。
by mydreams_andy | 2013-04-21 22:51 | 日本 | Comments(0)

またもや、寄り道

長いこと(それも1年近く)読むのを中断していた「ローマ人の物語」ですが、残すところ、文庫本であと6冊になりました。

内容が濃いので、通勤中に読み進めるのはホンの少しなんですが、「読んだなぁ~」って思えるんですよねぇ。

中断前は…なんとなく中弛みって感じで、面白みが減っていたんですよね~。まぁ、そういう時代だったのかもしれませんが。

その間、色々読んでいましたが、先月くらいから、再開していたのです。

が…シリーズを読みきったら、次はどれか決めていたのですが、海老蔵さんのブログを読んでいるうちに、急遽順番が繰り上がってしまったんです。

それは…「利休にたずねよ」です。(下は海老茶に海老蔵さんのサイン入り風呂敷)
f0033598_21101622.jpg

十二代目団十郎丈が最後の映画出演で、海老蔵さんと親子で共演もしている作品の原作です。

映画も完成したようで、ブログで海老蔵さんが「見て泣けた」と書いていました。

それを読んだ私の中で、優先順位が一気に上がり、勢いのあるうちに読みきってしまおうってなったのです。

来週中には読み終えるかな?こうやって寄り道して、「ローマ人の物語」完読のゴールは遠退くばかりです(^-^;

まぁ、次の3冊は買ってあるので、お得意の?平行読みもしようかなぁ?
by mydreams_andy | 2013-04-18 20:58 | 読書・本 | Comments(0)

花簪のような藤の花

今年は桜も開花が早かったけど、それ以外の花も早いです。

毎日バス停に向かう途中の家の藤が見事に咲いていたので、思わずパチリ。
f0033598_19573337.jpg


舞妓さんの簪みたい…。
by mydreams_andy | 2013-04-16 19:52 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

コンビニで買える歌舞伎グッズ?

新歌舞伎座下の木挽町広場の売店で売られているのは知っていましたが、敢えて買ってなかったのですが、気にはなっていました。
f0033598_21594659.jpg


まぁ、そのうち~って思っていたのですが、先日、染五郎さんのブログでもしっかり紹介されていて、「あ~、こりゃ、見つけたら即買いしなきゃ、そのうち買えなくなるかも・・・」って思い直したところ、今日、偶然にも見つけたので、お買い上げ~

右上には、助六と藤娘のキャラが・・・
歌舞伎座のイラストには「初日二日」って・・・「むきみ」の隈取も・・・

味は、「豆大福風」って・・・。でもホイップクリーム入りでしょ?どんなんだろう?
そもそも私はイチゴ大福は邪道だと思っているので、1~2回しか食べたこと無いし、自分では絶対買わないのでね・・・でも、クリームあんみつとか、(アイス)クリームにあんこは合うのは納得だけど・・・
f0033598_2212550.jpg


割ってみたら、中には求肥も入ってた。
食べてみたら・・・なんだか頭ではミスマッチだけど、意外と美味しかった~♪
f0033598_221394.jpg


今度の土曜日に歌舞伎座に行ったら、また買ってこようっと♪
by mydreams_andy | 2013-04-16 19:20 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング