『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


幸手権現堂堤の桜

パンダ無しバージョンの写真もありますので、アップします。
これで、青空だったら、申し分ないのになぁ~
f0033598_2036398.jpg


以前ここで開かれた桜サミットを記念して植えられた桜の名所の記念樹がありましたので・・・
島根県美都町の「思川」
雨の滴が花びらに残っていました。
f0033598_20361921.jpg


東京都北区の「エドヒガン」
f0033598_20362658.jpg


埼玉県北本市の「カバザクラ」
f0033598_20363479.jpg


こちらは品種名が不明ですが、花びらの色がピンクで、形もキレイなので・・・絵に描いたような桜の花の形と色です。
f0033598_2036546.jpg



桜の花をアップで写していたら、花びらの上に雨の滴が残っていました。その滴をよく見ると、こんな風景が・・・
f0033598_20364572.jpg




今年も桜、堪能しました。
by mydreams_andy | 2013-03-31 18:00 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

幸手権現堂堤でお花見

4年ぶりに、幸手権現堂堤に桜を見に行きました。今年は桜が開花は早かったのですが、開花してからは気温があまり上がらず、2週連続でお花見が出来ました。

幸手権現堂は、菜の花畑もあるので、菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストがいいんですよね~。
天気は生憎の曇り時々霧雨。何故か最近、パンダ会以外だと雨が多い私。年取ってパワーが衰えたのかしら?まぁ、パンダ会で記録更新中?だからいいか~

桜祭が始まってるし、駐車場も朝7時から開くとのことで、朝7時半前に自宅を出ました。ともかくここは桜の名所なので、渋滞になったり満車になったりは普通ですのでねぇ。

8時半過ぎに到着。第1駐車場に停めることが出来ましたが、かなり埋まっていました。
堤の上は、遊歩道になっていて、桜のトンネルです。
f0033598_2015474.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-03-30 20:30 | お出かけ | Comments(6)

1万円札に包まれ、1万円札を食す??

日銀グッズ?を頂きました。
貨幣博物館の中で売られているのかなぁ?
仕事で長い間、日銀に入っていた方が、定年後にうちの部署に嘱託で入られたのですが、退職される際に記念に頂きました。近くなので、わざわざ買いに行ってくださったようです。

1万円のデザインの、タオルです。さすが日銀で売られているものって感じで、いい織りでしっかりしています。
f0033598_19503317.jpg


透かし部分はパンダではないです。
f0033598_19505459.jpg


懐の寒い私としては、1万円札に包まれると、なんだかリッチになった気分がします(笑)
f0033598_1951622.jpg


お札のサブレも頂きました。千円、二千円、五千円、一万円とありましたので、迷わず一万円を頂きました(^m^)
f0033598_19511788.jpg


一万円に包まれて、一万円を食べると、贅沢な気分になります(笑)
f0033598_19512628.jpg


なかなか宝くじが当たらない、小市民の夢が叶った感じでした(笑)
by mydreams_andy | 2013-03-30 20:05 | 近況 | Comments(4)

雨の中のお練り

歌舞伎座新開場記念と言うことで、銀座で歌舞伎俳優63名が参加してのお練りが、雨の中開催されました。
銀座1丁目から4丁目までの約400m程を通行止めにしてのお練りは、場所も初これほどの数の俳優が一堂に会しての参加は初、ということで、無事に?休みの取れた私は、雨の中行って参りました。

8時45分頃京橋に着いたのですが、まだ交通規制もされていないので、近くのコーヒーショップでちょっと時間潰しとトイレ休憩を取り、雨が段々強く降って来る中、銀座1丁目の交差点のちょっと先に向かいました。9時10分頃だったのですが、既に車道の一部まで観覧場所となっていて、見物人はもう何重にもなって集まっていました。

私は偶然にも人の重なりが薄くなっているところを見つけたので、なんとか前から3列目くらいに立つ事が出来ました。それでも、雨が降っているので、傘が重なりホンの少ししか見えないので、お練りが始まったらちゃんと見えるのか、ちょっと不安でいました。交通整理と安全警備の係の人が、ハンドマイクで「お練りが始まったら、後ろの人が見えるように傘は閉じるようにご協力を・・・」との言葉があったので、大分助かりました。
恐らく、この呼び掛けが無かったら、きっと傘で見えない人が沢山居たと思います。

寒くて雨が降る中ひたすら待ち続け、開始予定時間の10時になったので、私は傘を閉じ、ダウンコートのフードを被って準備していました。雨は結構激しく降っていましたので、かなり濡れましたが、お練りを見るためにはこのくらいの犠牲?はね・・・。

しかし・・・予定時間をかなり過ぎたにも関らず、なかなかお練りは始まりませんでした。
まぁ、雨の中ですし、初めてのことですからねぇ。出発地点に割りと近い場所に居たのですが、ひっきりなしに呼び掛ける注意ばかり聞こえ、坂田藤十郎丈の挨拶は聞こえず(涙)、出発の合図の花火の音でビックリして、お練りの始まりを知ったのでした。

纏振り(まといふり)と木遣り唄(きやりうた)の先導から見えて来ました。
f0033598_14463018.jpg


雨なので、提燈にはビニールが被せられています。
f0033598_14464889.jpg


f0033598_14465965.jpg


先導は、あっという間に過ぎて行き、歌舞伎役者さん達がやってきました。ダメもとで、手を伸ばしてシャッターを押しつつ、お練りを見ました。(写真はクリックするともう一回り大きく見られます。雨で混んでいたため、写っていたらラッキーってことで撮りましたので、ボケもあり、トリミングもしてありますことは、ご容赦くださいませ)

先頭の中央には、大好きな中村時蔵丈。
時蔵さんは、眼鏡と白髪なので、遠目でも一目で見分けられます。
f0033598_14471124.jpg


一際大きなざわめきが起きたな、と思ったら、右から四代目猿之助丈、市川海老蔵丈、片岡愛之助丈、四代目尾上松緑丈。
猿之助さんと海老蔵さんの満面の笑みがいいですね~松緑さんのギョロ目も(笑)
f0033598_14472237.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-03-27 15:45 | 日本 | Comments(6)

桜いろいろ

地元の公園に、桜を写しに行って来ました。そこはソメイヨシノが沢山あるのですが、あまり面白みが無いので、違う種類のを写してきました。

枝垂れ桜
f0033598_17582617.jpg


白妙(しろたえ)と言う八重の大輪の花の種類です。
f0033598_17583918.jpg


ちょっと盛りが過ぎたけど、緋寒桜
f0033598_17584735.jpg


枝垂れ桜。背景の白っぽい部分はソメイヨシノ
f0033598_17585645.jpg


枝垂れ桜をちょっと露出を変えて、可愛らしく写してみました。
f0033598_1759663.jpg


可愛らしく華やかな感じになったかな?
f0033598_17591560.jpg


まだ地元の公園のソメイヨシノは、満開ではない樹が多いので、もう暫く楽しめそうです。
by mydreams_andy | 2013-03-25 19:20 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

まだ3月なのに・・・

まだ3月だと言うのに、我が家のライラックの蕾がかなり大きくなってきました。
近くで見上げてみると、こんな感じ。
f0033598_17482869.jpg


アップで見ると・・・
f0033598_1748421.jpg


更にアップだと、かなり大きくなっているのがよく判ります。
f0033598_17485073.jpg


急に暖かくなったりしているけど・・・それにしても早すぎじゃないかなぁ?
by mydreams_andy | 2013-03-24 17:50 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

隅田公園の桜

今年は隅田公園に桜を見に行ってきました。
まだ蕾もあります。
f0033598_2191947.jpg


花芯が赤い花も・・・
f0033598_2193218.jpg


ソメイヨシノが殆どなので、白っぽい桜ばかりです。
f0033598_2194578.jpg


桜の枝の向こうにはスカイツリー
f0033598_2195464.jpg


枝垂れ桜も数本ありました。
f0033598_2110445.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-03-24 17:10 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

隅田公園でお花見

今年のお花見は、隅田公園に行ってきました。明日は天気がイマイチだとの予報でしたので、土曜日の今日は混むだろうなぁと思って、早めに向かいました。途中、道路の渋滞もありましたが、9時ちょっと前に到着。無事に雷門の地下駐車場に停める事も出来ました。

対岸のスカイツリー
f0033598_20545140.jpg


今が見頃です!
f0033598_20551130.jpg


キレイだなぁ~。よく見るとまだ少~~し蕾もあるよ~
f0033598_20552114.jpg


桜のトンネルだね。隅田公園は今、一部工事中でした。来年にはすっかりきれいになってると思います。
f0033598_20553965.jpg


対岸も隅田公園だよ~あっちは江東区。
f0033598_20554933.jpg


朝9時くらいから約1時間半ほど公園を散策して、仲見世にある梅園でクルームあんみつを外の縁台に腰掛けて食べて帰ってきました。人は段々増える一方でした。

天気も良くて、今日はお花見にはちょうどよい日でした。
by mydreams_andy | 2013-03-23 21:04 | お出かけ | Comments(2)

次の冬用に・・・?

蘭をトリミングに連れて行って、お店でふと目に付いたのですが・・・犬用の防寒着を売っていました。シーズンオフなので、破格の値段でした。今までは小型犬用ばかりだったのですが、蘭が着れる大きさもあったし、売値ではとても材料を買って作れないほどの安さだったのでねぇ・・・

トリミングから帰って来たので、着せてみました。フードは取り外しが出来ます。
f0033598_2001011.jpg


着たくないのに着せられたって感じで、不機嫌で・・・こっちを向いてくれませんでした。。。
f0033598_200191.jpg


脱がせた後も・・・暫くご機嫌斜めが続いていました・・・。
f0033598_2002896.jpg

レインコートも慣れてもらわないと困るんですけどね・・・
by mydreams_andy | 2013-03-22 19:05 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

方位磁石を買ってみた

パンスターズ彗星が接近していますが、最初の予想よりも明るくないようで、肉眼で見つけるのは困難なようです。それでも、上手くいけばカメラに収めることが出来ることもあるようで・・・比較的西の空がよく見える我が家から、天気の良い日にチャレンジしてみようと、方位磁石を買いました。
f0033598_19502278.jpg

休みの日に天気に恵まれて、西の空に雲が無ければ、活躍するかもしれません。

まぁ、今回はそれほど役に立たなくても、今後、旅行にも持っていくので(だからキーホルダ・タイプにした)、活躍の場はあると思いますけどね・・・。
by mydreams_andy | 2013-03-21 19:15 | 近況 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング