『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


FLYING DOG 超高速連写で・・・

日曜日の朝、蘭を公園で久しぶりにフリーにしました。午後からシャンプーの予定だったので、汚れても洗っちゃいますし、枯れ草まみれになっても、シャンプー前のブラッシングで、キレイに取り除けますからね・・・。

黒ラブミックスのクマちゃん(男の子)は、おやつが目当てで母の前を離れず・・・ひたすら食べていたので写真なしですが、久々に柴犬のマロ君と会って、蘭は駆けずり回っていました。
f0033598_15375963.jpg


f0033598_153939.jpg


フライング・ドッグの蘭
高速連写で写したら、ちゃんと空を飛んでいるシーンが撮れました。
f0033598_1539132.jpg


最近はカメラを持っていると、カメラ目線で脇を通り抜けるような・・・?
f0033598_15392358.jpg


ねぇねぇ!一緒に走って!って催促してる蘭。
f0033598_15393137.jpg


クマちゃんやマロ君が帰っても、寒風の中、蘭は鳩を追いかけたりしてとても元気でした。縮こまっているのは飼い主だけです(^^;

マクロ撮影や超高速には満足ですが、倍率がイマイチなので、やっぱり目的によって使い分けないと・・・。
by mydreams_andy | 2013-02-28 19:10 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

頭が良くなる?お菓子

東大の購買部は一般の人も入れます。安田講堂の地下にある購買部に入ってみました。
色んなグッズがありましたが・・・なんとなんと!お菓子も売っていました。

風月堂とコラボのゴーフルです。記念に残るので缶入りを購入。
「東京大学」って入ってます。
f0033598_155287.jpg


中は小袋で、それには赤門のイラストが、大学のカラーのブルーで描かれています。
f0033598_15522767.jpg



中を開けてみると・・・

なんとなんと!なんと!!
普通のゴーフルでした(だから写真なし)。お饅頭とチョコレートには校章入りだったんですけどねぇ。
食べると、頭が良くなるような?気がします(笑)
by mydreams_andy | 2013-02-27 19:15 | Food & Drink | Comments(0)

歴史を感じさせる大きな木

安田講堂のそばに、とてつもなく大きな木がありました。調べてみたら、楠(くすのき)だそうです。きっと江戸時代、前田家の頃からあったんでしょうね。

その脇を通りながら、私は気になって気になって仕方がありませんでした。まるで木に呼ばれているかのように・・・
枝ぶりも見事で、太い幹から物凄く長く伸びているのに、松の巨大樹のように枝の支えもないのにしっかりしているのです。

木の下に入ってみると、その巨大さに圧倒されますが、見事さにうっとり~
f0033598_22395188.jpg



伸びてる枝に乗って戯れるパンダ達・・・
f0033598_22401143.jpg


f0033598_22402051.jpg


f0033598_22403148.jpg



樹齢はどのくらいなんでしょうね?ともかく大きくて、根っこがベンチを持ち上げるほどの生命力溢れる樹です。樹からパワーが出ているのを感じましたね。でもそのパワーは人を押しつぶすようなパワーでなく・・・包み込むような、爽やかなパワーでした。

キャンパス内には、銀杏並木もあったので、黄葉の時期は散策にいいかも・・・。
by mydreams_andy | 2013-02-26 19:15 | パンダ会 | Comments(2)

東大に入った!

本郷三丁目まで来たんだし~ってことで、ちょっと足を伸ばして、赤門(東大)まで行ってみました。

これが、重要文化財でもある、東大の赤門だよ~!旧前田家の藩邸の門なのです。
f0033598_2241934.jpg


東方の三賢者ならぬ、東京の3パンダ
f0033598_2243240.jpg


いやぁ~ついに、我々パンダも東大に入れますな~
f0033598_2244130.jpg


実は・・・この写真↑の前・・・
並べてシャッターを押すのと同じタイミングで・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-02-25 19:20 | パンダ会 | Comments(0)

テニスボールを食べる??

神田のいせ源で、アンコウ鍋を楽しんだ後・・・地下鉄で本郷三丁目へ。私の行きたいカフェがあったのです。
こちらが、そのお店、NIKKI CAFEです。
f0033598_21414584.jpg

ここでは、何がお目当てだったかと言うと・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-02-24 16:30 | パンダ会 | Comments(2)

1年越しで叶った!

1年越しの念願がやっと叶いました。
去年の同じ時期、神田にある、鮟鱇(アンコウ)専門店のいせ源に食べに行く企画をしていたのですが、あいつぐインフルエンザ等の体調不良により見送ったという過去があったのですが、ついに行ってきました。

アンコウは冬場が旬なので、今の時期のいせ源は、予約は6名からでコースとなってしまうため、初のアンコウ鍋の私達は、気楽に食べることが出来るランチで、予約なしで行ってみました。
開店時間前から並ぶとのクチコミを見たので、ちょっと早めに行ったら、まだ誰も来ておらず、お店の方が外を掃除しているところでした。

声を掛けたら、「まだちょっと時間が有るので近所の古い建物でも見てきたら?」と提案され、次の冬の「食べ歩き部・高級バージョン」を候補店の鳥すきやきの「ぼたん」等見たり、外できゃぁきゃぁ言いながら写真を撮って時間を潰しました。

ここが「いせ源」です。
f0033598_20353394.jpg


千客万来って書いてあります。看板はわざと虫食いの板になっています。
f0033598_20354820.jpg


お店の入り口のところには、氷漬けの本物のアンコウが・・・
f0033598_20355729.jpg


「やっと来れたね~!」と騒ぐパンダ達(なえみ家ナカオちゃん、Slackey家リキちゃん、Andy家ラーラ)
f0033598_2036716.jpg


いせ源は、東京都の重要建築物に指定されてる、とても古い趣のある木造3階建です。
だから、窓の手すりも、こんな風に凝っているのです。
こちらは1階ので、鶴に松
f0033598_20361680.jpg


2階はこんな感じです。竹久夢二の絵に出てくるような女性が腰掛けていても不思議じゃないです。
f0033598_2036454.jpg



「あと少しだね~」と話していたら、「寒いところ早く来てもらったので、ちょっとだけ早く開けますね」との配慮を頂きました。嬉しい限りです。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2013-02-23 21:30 | パンダ会 | Comments(2)

新顔パンズ、到着

昼間、母から「うしぃ。さん(←メールは本名でした)から、贈り物が届いたけど・・・」とのメール。
「ん??贈り物~?!」って一瞬首をかしげたけど、「あ~あれか~」と心当たりが・・・(笑)「贈り物じゃないから大丈夫、判ってるものだから」ととりあえず返信。

も~~!うしぃ。さんたら~!最初から「パンダ」って書いてくれればいいのに~大人ぶって~(笑)

そして・・・帰宅後・・・着替えもしないうちに、箱を開けると・・・
「あら!あるまどさんの袋入りだわ~!」
f0033598_21213198.jpg


中を覗いてみると、満面の笑顔が~
f0033598_2122548.jpg


Jr.サイズで、幼稚園と1年生のパンちゃん達です。
f0033598_21221553.jpg


以前から気になっていたんですよね。でも、もう結構我が家にもいるから、増やさないようにしようって思っていたのですが・・・年末のバザーに行ったうしぃ。さんからのメールで、Jr.サイズだと判り・・・

「すみませ~ん!代わりに買っておいてくださいな~。そして次に会うまで、うしぃ。家で養って預かっていてくださいな」とお願いしておいたのです。

でも・・・なかなか会う機会もなくて・・・おそらく大食いの2匹をもて余したらしい(←たぶん)うしぃ。さん、黒いネコさんを頼んで送り届けてくれました。


名前は・・・まだ、無いです。そのうち考えます。決まったら、報告しますね。

そして・・・当分、うしぃ。さんに会う予定の立たない私は借金(=パンダの代金)だけが残るのでした・・・orz...
(すまないのぉ~踏み倒さないから大丈夫よ~。イザとなったら身体でパンダで支払いますわ~)
by mydreams_andy | 2013-02-20 21:37 | パンダのこと | Comments(2)

待ち遠しくて・・・

歌舞伎座が22日まで試験的にライトアップされています。も~見たくて見たくていましたが、すぐには行けなくて・・・今日はダッシュで行って、点灯の瞬間にギリギリ間に合いました。
f0033598_21123772.jpg


人も多かったけど・・・(そこんとこはパンダで隠して撮影)車が多い道路を挟むので、なかなかねぇ・・・難しいのです。ビルの上には庭園もあるそうで・・・開放されたら行きます!
そして・・・歌舞くこと(歌舞伎の衣装を着て写真撮影)も出来るらしいし・・・(←やってみたい)

4月の杮落としのチケット、当たるかどうか判らないけど・・・ともかく待ち遠しくて、行ってきました!
by mydreams_andy | 2013-02-20 21:16 | 近況 | Comments(0)

自家製切干

大根を沢山頂いたので・・・ダメになる前に、母とせっせと切って切って切りまくり~
f0033598_1757492.jpg


専用の網に入れて干してます。
f0033598_17583721.jpg


カラカラに乾いたら切り干し大根の出来上がり。場所もとらず、なおかつ旨味もぎゅっと圧縮されますのでね。それに自家製だと大きさも厚みもあって歯ごたえがいいです。

先ほど・・・大量のにんじんも同じ作業をしました。にんじんも旨味ギュッてなるかな~
by mydreams_andy | 2013-02-17 18:06 | Food & Drink | Comments(0)

白鷺に遭遇

お正月に続いて、カワセミ狙いでいたのですが、カワセミにフラれた代わりに、白鷺に出会うことが出来ました。
(この日はとても暖かい日だったので、メツブシのような虫が沢山湧いていて・・・黒い点々や、水面近くでは白く見える点々はみんな虫です)

真っ白で、キレイです(当たり前か~、白鷺だし~)
f0033598_21342554.jpg


ちょうどランチタイム?だったようで・・・(笑)狙いを定めて~
f0033598_21345998.jpg


ズボッ!嘴を突っ込んだ瞬間を捉えることが出来ました。
f0033598_2135928.jpg


と思ったら、頭までどっぷり~!
f0033598_21351934.jpg


その後、水面から頭を出しましたが、全然汚れもせず~
水面にキスをしているかのようですが・・・実はこの時点で嘴の先(水中)には、ご飯が掴まっていました(グロイのでカットしました)
f0033598_21353034.jpg



夢中になって、つい、もうちょっと近くで・・・って欲を出したのがいけませんでした。飛んでいってしまったのです。
f0033598_21353940.jpg


でも・・・脚を見ると・・・優雅に組んで伸ばしているんですよ。だらしなく広げていません。
足の先まで神経を使っているんですね~。あ~ぁ、見習わないと・・・
f0033598_21354773.jpg


by mydreams_andy | 2013-02-12 21:46 | 鳥・動物 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング