『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


節分の和菓子

デパ地下で買い物をしていて、ふと目に付いたので、即お買い上げ~

一足早いのですが・・・
節分の和菓子です。

お福さんと鬼の一対です。
f0033598_22213842.jpg



赤いきんとん製で、牛蒡の角。
牛蒡は花びら餅でも使われますが、花びら餅の牛蒡よりもやや柔らかく、水分が多めに仕上がっています。牛蒡を角に見立てるなんて、斬新。
f0033598_2221522.jpg



薯蕷(じょうよ)饅頭です。髪の毛は焼き鏝で、おちょぼ口が上品で可愛らしいです。
f0033598_2222088.jpg


恒例の中身拝見。
鬼は粒餡、お福は漉し餡。
f0033598_2222911.jpg



節分が終わると・・・春がやってきます。そして真っ先に咲くのが・・・梅。
芳しい香を運んできます。
香り梅。練りきりです。
f0033598_22221769.jpg


へらでつけた蕊。真ん中がほんのりと黄色く・・・中は白餡で上品に。
f0033598_22222463.jpg



冬の和菓子も風情があるものが多いですが、やっぱり華やかなのは春ですね。これから楽しみな日々がやってきます。
by mydreams_andy | 2013-01-30 19:10 | Food & Drink | Comments(0)

引き続き・・・

洋服を着る特訓中です。先日は黒でしたが、色違いのピンクも加工が終わったようで、今日、帰ってきたら着ていました。
前身ごろを半分に切って、かがって、マジックテープが付けられています。
f0033598_2273994.jpg


とりあえず、ギクシャクしないで歩いています。
f0033598_2275890.jpg


散歩のときは、シャカシャカと擦れる音に慣れるようにと、母の手製のレインコートを着せています。(蘭が)大きくなったので、首のところはホックではなくて、紐で結んでいます。身頃の長さも長くしましたし・・・(そうでないとお尻のほうがまるまる出てしまうので)

修行?は続く・・・
by mydreams_andy | 2013-01-29 22:15 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ただいま特訓?中

蘭はレインコートが苦手です。だから雨の日や、先日のような雪の日等、天気が悪い日は、トイレをなかなか済ませてくれません。

家の中のトイレには子供の頃はすぐに覚えてしてくれたのですが、散歩に出て、外でするのを覚えてからは一切してくれなくなりました。

車庫でも蘭にとっては屋根や壁があるので家の中らしく、車庫に連れて行ってもダメ。飼い主から見ると、誠に困った点であります。

レインコートを脱がせて再度連れて行くと済ませて来るのです。

家の中では、しないと言うのも、ある意味潔癖症なんだとか…。それも仕方ないとすれば、せめてレインコートを着てトイレを済ませて欲しいと思うのです。

たまにふざけて私の服を着せると、凍りついたまま。ともかく何か着ると言う事がキライなようです。でも、レインコートには慣れて貰わなくてはなりません。

そこで、普段家の中に居る時から特訓をする事にしました。

f0033598_1945340.jpg

服の色が黒なので、判りにくいのですが…。
子供服を母が加工して…日中、家の中でも着せて、ともかく何かを着ている事に慣れる、のが目的です。

着せてすぐの時は、着せた場所で突っ立ったままでした。その後、無事に?夕飯を食べてくれました。

後は時間が何とかしてくれるでしょう。
by mydreams_andy | 2013-01-26 18:48 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

我が家から見たダイヤモンド富士

今日は、私の住んでいる区の南西の方向の荒川土手で『ダイヤモンド富士』と言う現象が見られると知り、我が家からも富士山見えるので、どれどれって思ってカメラで狙ってみました。
ダイヤモンド富士って何?って思う人もいると思います。定義はコチラ(下線部をクリックするとWikipediaのページが開きます)

太陽がまだまだ眩しいので、富士山がよく見えないなぁと思いつつ、カメラを構えてパチリ。
ちょうど、山頂に太陽がかかっている瞬間を捉えることが出来ました。富士山の稜線がうっすらと見えます。
f0033598_17501832.jpg


ちょっとズームアップしてみました。太陽に富士山が食べられているかのようです。
f0033598_17503335.jpg


前の写真より15秒後。
f0033598_17504069.jpg


20秒後。山頂の空気の流れ?が見えるみたいです。
f0033598_17504887.jpg


1分後。
f0033598_17505533.jpg


約30秒後。
f0033598_1751252.jpg


25秒後。
f0033598_175198.jpg


7秒後。
f0033598_17511671.jpg


4秒後。
f0033598_17512429.jpg


2秒後。
f0033598_17513186.jpg


3秒後。完全に富士山の陰に隠れました。
f0033598_17513939.jpg



リアルタイムで見ている富士山と夕陽はホントにきれいでした。
やっぱり富士山を見ると、日本人でよかったなぁとしみじみ思います。美しい山です。
by mydreams_andy | 2013-01-19 18:14 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

楽しみ楽しみ

f0033598_21451611.jpgクルム伊達選手、全豪オープンで勝ち進んでいますね~。真夏の、40度近い中、シングルスだけではなく、ダブルスまでも・・・

体力的にちょっと心配ですが、この次も頑張って欲しいです。

TVを見るのが楽しみです。

私は、彼女の、あの全盛期での引退表明寸前の試合を有明で見ていました。見ごたえのある試合で、その余韻に浸っていたときに、突然の引退表明。ともかくビックリで残念でしたが、今、またこうやって復帰して活躍してくれているので嬉しい限りです。
by mydreams_andy | 2013-01-18 21:53 | テニス他スポーツ | Comments(0)

御福分けのお菓子

もっと早くアップしたかったのですが・・・。PCの不具合やら、風邪やらで、延び延びになってしまいましたが、おめでたいものなので、遅くてもアップすることにしました。

年末から年始にかけての数日間だけ、たねやさんで「御福分け」のお菓子が発売されます。私は年始の数日だけだと思っていましたので、いつも諦めていたのですが、たまたま年内から売り出されると判り、発売日になるのをまって買ってきました。

お正月用なので、そのまま開封せずに年越し。群馬の叔父の家から帰ってきて、「松の内」に開けてみました。

だるまさんの顔の描いてある、筒の入れ物です。入れ物から既に縁起物。
f0033598_218966.jpg


最中(もなか)の皮で出来た、紅白の福玉が入っています。穴を開けて飾るための飾り紐も付いていました。
f0033598_2182494.jpg


中には「しぼり豆」と言う、黒豆に砂糖の衣がけがしてあるお菓子が入っていました。
f0033598_2183365.jpg


そして、花びら餅の形のものは、縁起物のマグネット。和菓子のマグネットは、7種類あるそうですが、何が入っているかは開けてのお楽しみ。私は「花びら餅のが欲しいなぁ~」と思っていたので、まさかまさかでビックリでした。
f0033598_2184362.jpg


他に、達磨さんの「ふくわらい」も入っていました。

豆は、日持ちがするので、節分まで取っておいてそれから食べようかなぁって思っています。

お目出度いもの尽くしのこのお菓子、自分用にもいいし、ちょっとした新年のご挨拶などにもいいなぁって思いました。こういう季節の行事にあわせてのお菓子や、目出度いものをみんなで分けると言う日本ならではの風習はいいものですね。
by mydreams_andy | 2013-01-18 21:20 | 日本 | Comments(0)

とりあえず、復活~!!

人間もPCもとりあえず復活しました。

先週木曜日に、ついに風邪でダウンして早退して帰ってきて、土曜の午前中まで寝込んでいました。熱があまり高くならなかったので、インフルエンザではなかったようでしたが、やっぱり具合が悪いだけあって、辛かったですけどね。(その割には食欲だけはしっかりあった)

PCもお正月明けからなんだかイマイチ調子が悪く・・・インターネット接続も出来ず・・・ケーブルTVのインターネット接続なので、サービスセンターに電話したら、PCが悪いようだと言われ・・・その後しつこくログインしていたら、たまたま繋がったのですが、そのうち私が具合悪くなり・・・放置。
そして今日、再びサービスセンターに別件で電話した際に、先日の相談の内容になり、USB LAN アダプタと言うのを買ってきて接続してみて、大丈夫なら暫くそれでしのいだらどうかと・・・インターネット接続だけの不具合でしたのでね、試しにパーツを買ってきて接続したら・・・生き返りました。

f0033598_227157.gifPCも買い替えも考えたのですが、世間に出回っているのは殆どWindows8ばかり。私としては、もう暫く様子を見てからにしたいと思っているのでねぇ。。それに8は、今までとはガラリと変わって判りにくいらしいし・・・

まぁ、ともかく、なんとかブログもアップ出来そうなので、読み込みが遅くてもそのうち慣れるだろうと・・・(笑)


話は変わりますが、昨日の大雪(東京にとっては、です)で、昨日から交通網がズタズタでした。今朝は電車はほぼ通常通りだったのに、路面の凍結で大渋滞が発生して・・・バスも来ず・・・結局、約2kmほどですが歩きました。通常だと25分くらいなんですが、雪道を転ばないように慎重に歩いて、45分かかりました。
f0033598_22134729.jpg


でも、去年買ったこの雪用のブーツのお陰で転ばずに済みました。備えあれば・・・です。

明日は、自宅近辺はまだ雪が残っていて滑りやすい場所もありますが、都心はほぼ通常通りとなるでしょうね。仕事も佳境に差し掛かっていますので、頑張らねば~
by mydreams_andy | 2013-01-15 22:19 | 近況 | Comments(0)

まだまだ降り続く…

予報だと夜まで降るらしいけど…すでに15cmは積もってます。
皐の盆栽にも…
f0033598_14563259.jpg

屋根があるのに吹き込んで溜まった雪の物干しを蘭が走り回り…
f0033598_145807.jpg


明日の朝がホントに心配です。
by mydreams_andy | 2013-01-14 14:53 | 近況 | Comments(2)

予報どおり…

雪が降って来ました。
f0033598_11111817.jpg

積らないで欲しいです(>_<)
by mydreams_andy | 2013-01-14 11:11 | 近況 | Comments(0)

特効薬?

木曜日から急に風邪が悪化し、寝込んでいるうちに、北の国からお菓子と言う特効薬が届きました。
箱を開けてみたら…
f0033598_17102326.jpg

りんごパンダ?
中身は、リンゴの味のカスタードが挟まっているスポンジケーキでした。
f0033598_17123466.jpg

寝込んでいても食欲だけはあったので、嬉しい限りです(笑)
by mydreams_andy | 2013-01-12 17:07 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング