『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


よいお年をお迎えください

今年もあと数時間です。
今年は、健康って大事だなぁってつくづく思えた1年でした。今まではあまり気にしないでいたのですが、そろそろガタの来る歳になったようで(^^;、疲れが溜まって腰痛が起きたり、気持ち悪くなるほどの肩の張りなど、無理が出来ないようになったなぁと・・・(苦笑)
また、色々と心にひっかることもあったり・・・ま~難しい年頃になったものだと思えた1年でした。

その分、パンダ会の「食べ歩き部」も休止状態で・・・来年こそは色々と?活躍したいと思っています。

来年は・・・パンダも2匹増える予定だし・・・(今はうしぃ。家に居候中です。クリスマス、新年とご馳走の多い季節なのでゴチになって来いと言い聞かせてあります)ノーマルサイズ2匹、Jr.サイズ9匹となりますので・・・「オ~パンズ11」となるか「11人いる!」になるか・・・サッカーチームを編成するか・・・?

ともかく、心も身体も健やかで笑っていられる1年になりますように・・・。
f0033598_23275851.jpg



蘭も・・・こんな風に笑える1年で過ごしたいようです。
f0033598_20115734.jpg

来年は、おんぶデビューもさせてみようかな??
by mydreams_andy | 2012-12-31 21:00 | 近況 | Comments(0)

気を使ってマス?

蘭は、新年を迎えるにあたって、トリミングに行って来ました。
リボンはトリマーさんがいつも自作のを着けてくれます。今回はお正月らしく、羽子板、追い羽根などです。
f0033598_1939338.jpg


帰ってきて疲れたようで、ソファーで寝ているのですが、折角のセットが崩れないように?ひじ掛けに顎を乗せて寝てます(笑)
f0033598_19423994.jpg

せめて元日中はリボンが着いていますように。
by mydreams_andy | 2012-12-31 19:36 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

一回分

蘭の毛玉です。
f0033598_14443979.jpg

先程、コームでよ~くブラッシングしました。
一回で大体このくらいからちょっと少ないくらい抜けます。
プードルはシングルコートと言って、普通の犬のように普通の毛とその下に細かい下毛が無く、その為に季節毎の換毛期(毛の抜け代わり)がありません。
だからアレルギー体質の人でも飼える犬種と言われています。

でも、毛が定期的に抜け変わらないからって放っておくとフエルト状になってとんでもないことになるので、マメにブラッシングしなくてはなりません。

明日は今年最後のトリミングに連れて行きます。毛玉が出来ていると、トリマーさんが大変ですし、所要時間も多くかかるので、蘭もその分疲れて帰って来ます。

ということで、先程じっくりとブラッシングした訳です。

これだけ抜けてよくハゲないものだと関心します(笑)
毛には皮脂が付いているので、集めてクッションという訳にはいかないので、それがちょっと勿体ないような気がします。
by mydreams_andy | 2012-12-30 15:03 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

仕事納め

f0033598_175233.gif今日は仕事納めでした。
11時くらいまで仕事して・・・少し机の上を掃除して・・・納会の準備にかかって・・・
11時半くらいから納会。

嘱託の定年で退社する方の挨拶があって、その後乾杯。あとはお寿司とか適当にひたすら食べてきました。1時半になったので、こっそりと帰ってきちゃいました。

今年は、自分で言うのもなんですが、よく仕事したなぁって思います(笑)f0033598_22173191.gif新年早々腰痛を起こすまで残業三昧の日が続き・・・その後は身体優先でしたが、なんだ~かんだ~と量も重要度も増し・・2~3日前は、色々とあって、火を吹きそうになりました(笑)まぁ、結果、意見の対立している2人の間で結論を出させたので良かったですけどね。あのままだったら「私が出来ないから」ってことになりそうでしたのでね。PCスキルを頼りにされるのはいい面よりも不幸な面のほうが多い気がします(苦笑)

来年も出社早々、色々と抱えていますので、休みが長いのもいいのやら?悪いのやら??

ま・・・あれこれ考えても仕方ないので、仕事のことはパァ~!と忘れましょう。

そして、帰りの時間が早いので、電車で揉みくちゃにされずに済むので、デパ地下でケーキを買って帰りました。
f0033598_1882373.jpg


ちょっと大き目の1人用って感じですけど・・・ワンホールです。3号ですって。小さいけどワンホールだとなんだか豪華な感じがしませんか?(笑)とりあえず頑張った自分にご褒美です(笑)
f0033598_1883876.jpg


by mydreams_andy | 2012-12-28 18:12 | 近況 | Comments(2)

ライトアップ

今更、なんですが・・・
クリスマスの3連休中、スカイツリーが特別ライトアップをしていました。
我が家から歩いて7~8分の綾瀬川沿いの区画整理地区に行くと、遠くにスカイツリーがよく見えるポイントがあるのです。
蘭との散歩中に見つけたのですが、そこに新しいカメラを持って行って、写してきました。
シャンパンツリー
ゴールドとグリーンのライトアップ
f0033598_17413215.jpg


キャンドルツリー
赤と白のライトアップ
f0033598_17414856.jpg


ちょうど護岸工事とその脇の遊歩道整備が行われている最中の場所ですが、川の流れていく方面にツリーがあるので障害物が無いのです。矢印の先がツリーです。
f0033598_17415741.jpg


また機会があったら、写してこようかな?って思います。
by mydreams_andy | 2012-12-28 17:46 | その他 | Comments(0)

久々に走り回る

久々に、公園で蘭を離してみました。ワン友達がいないのに大はしゃぎです。
f0033598_165122.jpg


ちょっとブレていますが、全速力で走り回る蘭。
f0033598_1651581.jpg


途中、ワン友のレイちゃんに挨拶したけど・・・レイちゃんは走らないって・・・
f0033598_1652353.jpg


一人で走っても気持ちいいよ~そう言っているかのようです。
f0033598_1653013.jpg


公園の落ち葉も大分集められて片付けられたし、土曜日の雨も乾いたので、ようやく遊ばせることが出来ました。他のワン友達が遊んでいるのは知っていたのですが、蘭の場合は動きが激しいので、爪の間に土が入り込んだり、足の毛に草や泥がくっつくと後が大変なのでね。。。

人間にとっては寒いけど、今の季節、蘭はとっても元気です。
by mydreams_andy | 2012-12-25 18:10 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

高倍率カメラは楽しい

先日買ったPower Shot SX50HSですが、晴れ渡った連休最終日の今日、カメラ小僧になっていろいろと楽しんでみました。

飛んでいる飛行機は、難しいけど狙ってみました。
丸の中の小さな白い点が飛行機です。
f0033598_16385315.jpg


ズームで頑張ってみると・・・
捉えた!

ANAです。
f0033598_1639892.jpg


JAL。鶴丸のマークのほうです。やっぱりこのほうがカッコイイなぁ。
f0033598_16391923.jpg


AIR DOの文字もバッチリ。
f0033598_16392941.jpg


ボケていますが、星とSKYと言う文字が・・・スカイマークですね。
f0033598_16394021.jpg


こちらもJAL
f0033598_16395335.jpg



飛行機ばかりではなんなので~

川に鴨が来ていました。
f0033598_1640347.jpg


水面にくちばしを差し込もうとしていました。シンメトリーで
f0033598_16401181.jpg


ノスリ(左)とカラス(右)です。ノスリって?って人はコチラをご覧下さいね。
f0033598_16401973.jpg

この前から朝の散歩中にかなり上空を飛んでいるのを目にしていたのですが、猛禽類だけどなんだろ?って思っていたんですよね。たまたま、窓から飛行機を待つので空を眺めたら、あれ?って感じで・・・大急ぎでカメラを構えたのですが、カラスにけん制しまくっていたので、なかなか思うように捉えられず・・・1枚だけ写せました。羽の模様から、ノスリと考えられます。

自宅から歩いて7~8分のところに、3つの川が合流するポイントがあるのですが、そこには青鷺も住み着いています。護岸がコンクリートではない上、そこそこ川に魚が戻ってきて(以前に比べるとキレイになったから)、畑などもあるし、神社の森もあるので、住みやすいのかも?

高倍率のカメラはホントにいじっていて面白いです。
by mydreams_andy | 2012-12-24 17:00 | 近況 | Comments(0)

ローマのカリフラワー ロマネスコ

先日の忘年会で念願のロマネスコを食べたのですが、連休中日、地元の我が家は普段行かないスーパーの広告に「ロマネスコ」と言う表示を見つけました。広告を見たのが遅かったので、今朝、早速自転車で買いに走りました。

まさか、我が家のほうみたいな田舎で(一応我が家は都内ですが、スーパーは埼玉にある)、それもこじゃれたお店など皆無の場所でホントにロマネスコか怪しんでいたのですけどね。間違いなく、ロマネスコでした。
f0033598_16212283.jpg


私が手に取って、重さをみていると、そばに居たおばさんが、不思議そうな顔をして、なぜか私の顔と見比べながら手に取ったのですが、結局置いていきました。見た目が不思議ですから、食べ方も判らないのかもね・・・。

スーパーの値札のシールにはカリフラワーと書いてあったので、調べてみたら、ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。となっていました。詳しくはコチラを見てみてくださいね。(下線部をクリック)

緑色の珊瑚みたいです。
f0033598_16213868.jpg


真ん中からざっくり切ると、こんな感じです。まるで木みたいですね。
f0033598_16215777.jpg


茹でて普通にサラダで食べましたが、カリフラワーより癖がないので私は好きな味です。見かけたら、是非食べてみてください。美味しいですよ~
by mydreams_andy | 2012-12-24 16:34 | Food & Drink | Comments(1)

ラスト・クリスマス

銀座にあるホテル西洋銀座が売却に伴い、来年の5月に営業を停止します。ここは劇場や映画館もあって、更にケーキやマカロンなどお菓子の美味しいホテルだったのですが(残念ながら泊ったことはない)、このクリスマスが最後のクリスマスです。
今年は、その最後を飾るのは、花の建築家ダニエル・オスト氏のデコレーションです。

まずは、2階のレセプション前のメインツリーです。
ゴールドでまとめられ、ゴージャスでシックなツリーです。
f0033598_2136275.jpg


ツリーの脇には、サンタ・クロースが座っていました。三日月の付いた杖を持っています。
f0033598_21364412.jpg


私が気に入ったオーナメント。うっとりするくらいキレイです。
f0033598_21371381.jpg


サンタさんにお願い「来年もみんなが幸せになりますように」
f0033598_21372324.jpg


レセプションに向かう階段にもツリーが・・・赤いリボンが使われていて、根元にはキノコ。こちらはまたちょっと雰囲気が異なります。
f0033598_21373676.jpg


根元のサンタ・パンダからの視線はこんな感じかな?
f0033598_21374673.jpg



来年になったら、閉鎖前には訪れたいところです。
by mydreams_andy | 2012-12-23 10:00 | お出かけ | Comments(2)

忘年会納め??

今年も残り10日を切りました。なんだかあっという間に1年が過ぎようとしています。仕事も忙しくなってきていますが、今年3度目(会社のも含めて)の忘年会を、恵比寿のオステリア・バール・ヴィア・ポカポカさんでしました。

腰痛が勃発したりなんだかんだと今年はあったので、なかなかお邪魔できないでいたのですが、やっぱりお邪魔すると居心地がよいお店です。

デル友さん達も、ここのお店は初めての人たちばかりでちょっと迷いつつもなんとか揃ったので、始まり始まり~!

まずは・・・赤の微発泡ワインで・・・乾杯!見た目と違って仄かに甘く飲みやすいです。
f0033598_18115085.jpg


このお店のパンは全部ここで焼いているのです。フォッカッチャとグリッシーニと、きな粉のパン。
f0033598_18121097.jpg


このきな粉のパン。一口食べて気に入りました。きな粉の味がしっかりとしていて、それでいてしつこくなく・・・きな粉のいい面がしっかりと出ている味でした。パン好きなパンダ仲間さんにも食べて欲しい味です。自宅でパンを焼く人は、生地にきな粉を混ぜてみてはどうかなぁ?
f0033598_1812197.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2012-12-22 21:25 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング