『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


匂い袋を作ってきた!

上野駅で通勤中に見かけたポスターで「匂い袋作り体験教室」って言うのがありました。子供の頃、匂い袋が大好きで集めていたので、早速申し込んでみました。
なかなかこういう体験は出来ないので、デル友のmicioちゃんを誘ったところ、二つ返事でOKとのことで2人で参加が決まりました。


台風が夕方から関東に接近中の今日、朝から行ってきました。

場所は上野の先にある、下谷神社です。
f0033598_15105567.jpg


入り口のところには既に係りの方が沢山いらして誘導してくださり、判りやすかったです。主催は上野・浅草通り神仏具専門店会さんです。上野と浅草の間には神仏具専門のお店が50以上も集まっていて、そこの皆さんが主催とのことでした。
f0033598_15133777.jpg


受付を済ませて、体験料の500円を支払い、匂い袋のセット(3枚1セット)を選んで会場の部屋へ。指定されていた席に座ると、テーブル中央には、調合する香が瓶に入って置いてありました。
f0033598_15134625.jpg


あ、白檀だ~この香り、好き~
f0033598_15135519.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2012-09-30 15:32 | お出かけ | Comments(4)

パンダポッキー

パッケージに惹かれて、無条件にお買上げ~!
f0033598_19233267.jpg



中身はココアクッキーにホワイトチョコのコーティング。

箱の裏を見たら…ポッキーでパンダに変身!だって(^o^)
f0033598_19261460.jpg

パンダは何になるのかな?もう既にパンダなんですけど~!
by mydreams_andy | 2012-09-29 19:22 | パンダのこと | Comments(0)

あらためて、ペトラ遺跡

テレビ番組の「たけしの新・世界七不思議」で、ペトラ遺跡が特集組まれていました。マイナーで、なかなかペトラ遺跡は扱われないため、約1時間ほどの枠でしたので、嬉しく思いつつ見ていました。

エル・カズネ(エル・ハズネ)ここは遺跡全体から見るとホンの入り口よ~
f0033598_174486.jpg



TV画像で客観的にあらためて見ると、すんごい所に行って来たんだなぁって思いましたねぇ。東京23区と同じ広さとは!!!往復14キロも歩いたのに、それでも実際に行って見たのはホンの一部のダイジェストだったんだなぁって。

エド・ディル(900段の階段の後に出現!TVでは階段はほぼカットされていたけどね)
f0033598_182599.jpg



暑かったけど、行ってよかったと思える場所でした。2012.07ヨルダン・ドバイも完成していますので、よろしかったらご覧くださいね。


それにしても・・・遺跡っていいなぁ~ロマンだなぁ~~僻地っていいなぁ~ヨーロッパとかは年取ってからでも充分行けるからなぁ~次の旅行も遺跡か僻地がいいなぁと思えた晩でした。
by mydreams_andy | 2012-09-22 01:17 | 旅行のこと | Comments(4)

パンダワッフル

上野の西郷さんのとこのビルがリニューアルされました。
ちょっと近くに用事があったので、覗いて来ました。
コンビニ、パン屋、お菓子店が1階に入ってイートインのコーナーもありました。
上は飲食店が入ってました。ガラス貼りで明るくキレイになった感じです。

ワッフルを売っていたので…
f0033598_20111496.jpg


パンダの他にワンコとニャンコがありましたけど、上野って言ったら、パンダでしょう!

共食い
f0033598_20162548.jpg



シンプルなカスタードにしました。
f0033598_20135144.jpg


フワフワで美味しかったです。
by mydreams_andy | 2012-09-18 20:03 | パンダのこと | Comments(6)

やっと3巻

アンジェリクの第3巻が、今日届きました。発売が延びて9月下旬となっていたのですが、思ったより早かったかなぁって感じです。
今回は表紙はジョフレでした。2巻が大人になったアンジェリクだったので、やっとペアで見られました。

漫画から入った私としては、このイメージではなく、かなり少女マンガのイメージがあるんですけどね。でも、新装版を読むとそのイメージは不思議と浮かんでこないけど・・・
f0033598_21321292.jpg


話はまだまだ序盤で、ジョフレがルイ14世の嫉妬で逮捕された辺りですからねぇ。。。

アン・ゴロン女史が大分書き直しているので、話が膨らんでいる部分もあり、英語版でカットされた部分も入っていたり・・・

完全訳版ってことで、それはそれで嬉しいのですが、せっかちな私としては26巻の続きが読みたいです。フランスに帰ったジョフレとフロリモンはどうなったの?アンジェリクの今後は・・・?

漫画のイメージはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2012-09-15 21:47 | Angelique | Comments(2)

相性がいい?

今日の郵便物になにやらちょっと厚みの有る封筒が入っていました。なんだろうと思って開けたら・・・
当選通知とブローチが!
f0033598_21115839.jpg


東京メトロのフリーペーパーでプレゼントに応募したんだっけ。忘れてました。
皇妃エイザベート展に因んで、彼女の愛用のブローチ(ペンダントヘッドにもなる)のレプリカのプレゼントで、確か3名か5名程度だったような・・・
アップです。
f0033598_21121298.jpg


キラキラとキレイです。
f0033598_21122141.jpg



それにしても、東京メトロのフリーペーパーのプレゼントは相性がいいみたいで・・・別の名前のペーパーですが、クマのぬいぐるみが当たりました。

でも、この封筒と一緒に1通の葉書も・・・そちらは落選のお知らせでした。明治神宮での薪能を申し込んだのです。平家物語の経正を扱った舞もあったし、能「清経」もあったので見たかったのですが・・・(涙)こちらは500名も当選枠があったのに・・・

相性がいいところってあるんでしょうかねぇ~
by mydreams_andy | 2012-09-15 21:29 | 近況 | Comments(0)

そして、フェレーロまで・・・

Andyの引退のショックも薄らいで来たのに、またもやショックな引退の話が・・・
スペインのファン・カルロス・フェレーロ選手が10月のスペインでの試合の後に引退をするそうです。

2003年のFRENCH OPENの優勝者で、Andyが優勝したUS OPENでは決勝で戦った相手でした。
スペイン人なのに、濃い~感じじゃなくって・・・でも中身はスペイン人らしく?遊び人風で(失礼!)
f0033598_2045155.jpg


身体が華奢だったので「モスキート(スペイン語で蚊)」ってあだ名が付いていましたけど、彼のクレーコートでのプレースタイルがすっごく好きでした。クレーコートでは、あえて足をザザーっと滑らせるんですけど、なんていうか優雅でかっこよくて・・・タフな試合が多いクレーコートですが、ホント、ワイルドな感じじゃなかったんですよね~
f0033598_20471590.jpg


10月の試合、TVで見れるといいんですけどねぇ・・・

第二の人生に幸あれ!
by mydreams_andy | 2012-09-15 21:08 | テニス他スポーツ | Comments(0)

ベルサイユのばらの世界に浸る・・・

ここのところ、ブログの更新が滞っていましたが・・・とりあえず元気です。なんだか、疲れっぽくて何をするのも面倒でねぇ・・・そろそろ夏の疲れが出てきたのかな?ってところですが、いったいいつまで暑いんだろう?って感じです。

その暑い中、「秋冬物の新作の服が入りました」と、いつもの大好きなブランドのアンクラインから連絡が入り・・・ホイホイ行ってきたのですが(試着するのも暑かった)、その際、銀座松屋で「ベルサイユのばら展」を9月13日から始まるのにあたって、お得意サマ限定の「ガイドツアー」があるとのことで、申し込んでもらい、14日の金曜日に行ってきました。

入り口には、オスカルの横顔と沢山の薔薇が届いていました。
f0033598_1872245.jpg


18時30分からとのことだったのですが、グッズなども見たいので、ちょっと早めに会場入り口に行きました。辺りは殆どが女性で・・・みんな凄い勢いでグッズを選んでいました。
中には男性もチラホラと・・・その方たちも真剣な顔で選んでいましたね。

今年はベルばらの連載40周年記念だそうで、それでこの展覧会が開かれたそうです。
それも、今回初めて、漫画とアニメと宝塚が一体になっての展覧会だそうです。

40年かぁ~。当時私はまだ小学生低学年で・・・週刊マンガを買うおこづかいも貰っていないし(当時としては当然でした)、本屋さんにマンガを買いに行ったり立ち読みしに行くなんてことはなかった時代でした。

そんな状況だったのにも関らず、隣の家のおばあちゃんが、大のマンガ好きで遊びに行くと「これ面白いから読んでご覧」って読ませてもらったのが私のマンガとの出会いでした。漢字にルビが振ってあるとは言え、まだ意味も判らないうちから読んでいたんですよね。
ベルばらは、最終回近くの辺りは見たかもしれませんが、はっきりした記憶はなく・・・ただし、その後文庫本になった際に全10巻買ってもらったのでした。
最初は、もちろんドレスなどに憧れて読んだのですが、段々成長してくるにしたがって、フランス革命の歴史にも触れ・・・なんてスケールの大きな話なんだろうと何度も読み返したものでした。

ともかく色んな名シーンや名セリフが多く・・・子供の頃から何度も読み返したので、原画のページを見れば大体何巻かまで判るほどです。だから、ガイド付ってどんな感じだろうと思っていました。


私の他に女性が2名で、ガイドはなんと男性でした。その人も何度も読んで大好きだそうです。
今では信じられないくらいですが、週刊で2年間の連載と始めから決まっていたそうなので、だから文庫本で10巻しかないそうです。更に歴史モノを描くと言ったら出版社から渋い顔をされたとか、宝塚での舞台化にあたっての裏話とか色々と聞けて楽しかったです。
そして、驚いたことに作者の池田理世子先生は当時24歳だったとか・・・。もう驚きでしたね。そんなに若くてあんなに凄いものが描けたのかと・・・

オスカルの死後は10週間でおしまいにしてくれとの通告も受けたそうで、その後はホントに駆け足で話が進んでいったのも納得でした。もしも、連載が今の時代だったら、もっともっと詳しく色んなエピソードが盛り込まれていたでしょうに・・・

世界中で翻訳されて、グッズも色々と出たそうですが、圧巻だったのは、原画が沢山残されていたこと。それも倉庫にダンボールに入って詰まれていたそうです。ともかく原画がキレイなのです。間近で見れてホントに良かったです。

アニメ化にあたっては、セル画作成の色指定とかもあったり・・・宝塚のは衣装や当時のポスターまで・・・宝塚は1974年の初舞台の1等のチケットが800円!!と書いてありました。ビックリです。

また、現代の色んな漫画家にも影響を与えたので、色んな作家さんがベルばらを自分なりに描いたものが展示されていました。異色だったのは、歌舞伎の「俳優祭」でベルばらが取り上げられ、オスカルを演じた中村福助さんの写真とコメントも飾ってありました。私はその舞台は生ではなくTV中継で見たのですが、パロディでとても楽しく見た記憶があります。

一通りのガイドが終わると、また入り口まで連れて行ってくださり、あとは皆さんでもう一度自分なりにじっくりとお楽しみくださいと言われ、記念品を頂きました。更に別の日に改めてもう1回見れるようにとのチケットも・・・

入り口まで戻ったので、再度じっくり見て・・・結局閉店近くまで居ました。
原画を改めて見て、色んなシーンに涙が出そうになりました。ルイ16世が、マリー・アントワネットへの愛情を語るシーン(「もし私がもっとスマートで気の効いた事を言える様だったら・・・」「それでも愛しているのだよ・・・」)とか、アンドレがオスカルの父ジャルジュ将軍に短剣を突きつけるシーンとか・・・も~ヤバいシーンが沢山ありました。

グッズも、パンは無いけどお菓子は有るって感じでクッキーや飴等も・・・Tシャツやクリアフォルダーは言うまでも無く、文具、化粧品、アクセサリー(なんとイタリア製のカメオ50万以上のものも)、紅茶とカップのセットもありましたが、やっぱりなんと言っても凄かったのは「あなたもオスカルになれる」ってコーナーで衣装一式を売っていました。約13万ほどでしたが・・・


帰ってきて、頂いた記念品を見ると、ポストカードでした。
f0033598_1874815.jpg


勿体無くて、出せませんって。

それにしても、「ベルサイユのばら」はいろんな人に色んな影響を与えたものだと改めて実感しました。かくいう私も、もし出会わなかったら・・・アンジェリクとの出会いもなかったし・・・。
by mydreams_andy | 2012-09-15 20:41 | お出かけ | Comments(0)

プードル・グッズ

最近のプードルは、テディベア・カットばかりで、蘭のような顔をバリカンで仕上げる(通称『顔バリ』と言います)のは、かなり珍しくなってしまいました。ましてや、いわゆるプードル・カットっていう後ろ足などをバリカンで仕上げるタイプはドッグショーに出す犬以外は殆ど見かけなくなってしまいました。
まぁ、手入れが大変ですからねぇ。蘭のカットはサマー・マイアミと言う型なんですが、プードルらしくもあり、なおかつ手入れも楽なんですよね~。まぁ、それでも気をつけないと耳や頭、足のポンポンがすぐに毛玉になるのでブラッシングは必要です。柔らかくて、いわゆる「ネコっ毛」なんですよね(犬だけど~)
f0033598_2135481.jpg

テディベア・カットは元々、飽きたからと言ってすぐに犬を捨てないように、可愛らしいテディベアに似せたカットにしたためとか、顔の短いコの弱点を隠すためにあのカットが始まったとか色々と言われていますが、どちらを向いても同じ格好ってのもねぇ~それと、トイ・プードルはスタンダード・プードル(原型です)の改良型なので、幾分脚が短めなんですよね。プードルは胴体と脚の長さを見て、正方形が理想に近いとも言われているそうです。



そうそう、話を戻しますが、世の中テディベア・カットばかりなので、プードル・グッズもテディベアが殆どで・・・なかなか気に入ったものが見つからず、先日誕生日プレゼントで頂いたアロマ・ランプとかは、とても気に入ってありがたく眺めています。

なかなか顔バリ・タイプのグッズを見かけないのですが、先日見つけたので、即お買い上げ~。色が黒じゃないのが難点なんですけどねぇ。
f0033598_21244346.jpg


顔がシュッとしてます。
f0033598_2125029.jpg


スマホに着けているのですが、顔を潰さないようにしなきゃ~

パンダ・グッズ以外にも見つけたら是非ご一報くださいませ~
by mydreams_andy | 2012-09-11 21:36 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

やさしい味

誕生日と言うことで、ケーキを色々と頂きました。
大好きなマーブルのシフォン
f0033598_2114284.jpg


和三盆糖を使ったシフォンとガトーショコラ
和三盆糖のため、更にやさしい口当たり。ガトーショコラはずっしりと、しっかりと。
f0033598_2112429.jpg


持ち主に似て?一瞬の間にパクつくパンダ・・・

茶々さん、いつもありがとうございます。
by mydreams_andy | 2012-09-11 21:08 | Food & Drink | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング