『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ロゴ画面

ヨルダン行きが近いので、それっぽいイラストに変えました。らくだに後ろ向きに乗っている私です(笑)

いつも送ってくれるのは、私の前の会社の同期のIさん。ささっと描いてしまうので、絵心のない私としては尊敬モノです。

今回届いたのは「暑さと戦う私」です。
f0033598_20583529.jpg



旅行から帰ってきたら、まさにこれを地で行く私となります(^^;
by mydreams_andy | 2012-06-24 20:59 | その他 | Comments(2)

暑さ対策・乾燥対策・死海対策

2週間後に行く、ヨルダンは国の8割が砂漠の国です。カラカラの乾燥地帯で、物凄く暑い国でもあります。

と言うことで・・・久々に暑い国に行くので、色々とグッズを揃えて、乗り越えるようにしました。

まずは、帽子。
頭が蒸れるので、あんまり好きではないのですが、とりあえず今回は用意してみました。首筋まで覆うタイプです。
首筋が覆われていると熱射病になりにくいですからね。
f0033598_20325486.jpg


そして、コチラが、暑さと乾燥対策のグッズです。
冷えピタシート、アクエリアスの顆粒、ボディシート、ウエットティッシュ、日焼け止め、目薬です。
f0033598_20272470.jpg

冷えピタシートは、首筋に貼って暑さに参らないようにします。
アクエリアスの顆粒は、ミネラルウォーターばかりだと、身体が辛くなるので買ったミネラルウォーターに混ぜて飲みます。
目薬は乾燥対策です。


そして、最後に死海対策。
死海に行ったら、ぷかぷかと浮いてみたいのですが、その姿を写真に残しておきたいものです。
でも・・・万が一デジカメを水中に落としてしまったら、またはシャッターを切ってくれる人が落としてしまったら・・・と思うと、何かいいものはないかなぁ?と思っていたところ・・・

スマホのカバーで防水タイプのが発売となったのです。
2枚のパネルを外枠の2本載れー津で固定する構造で水やホコリを防ぎます。
f0033598_20334471.jpg


背面の上半分はクリアタイプで、装着したままの撮影が可能です。
f0033598_20335430.jpg


入れたまま、操作が出来る素材です。

カメラを持っていくよりも、ストラップを付けてこのケースに入れたスマホの方が安全だと思います。

以上、今の時点で思いつくものを買い揃えてみました。
来週の日曜日にパッキングの予定です。
by mydreams_andy | 2012-06-24 20:41 | 旅行のこと | Comments(0)

シフォンケーキ3種

15日に茶々さんとSlackeyさんとランチをした際に、茶々さんお手製の3種類のシフォンケーキを頂きました。
f0033598_2015471.jpg


抹茶にレーズン、ミルクティ、マンゴー味で、どれもしっとり、ふわふわでした。
f0033598_2016552.jpg


きめが細かいので、食感が柔らかいのです。
f0033598_20161545.jpg


ご馳走様でした。
by mydreams_andy | 2012-06-24 20:22 | Food & Drink | Comments(2)

今年の夏は・・・

先日、デイパックを買って来たことを書きましたが、今年はどこに行くんだろう?って思っている方も多い?と思います。

出発まで、あと3週間だしってことで、カミングアウトします。

7月7日から、ヨルダンへ行ってきます!
(イメージ写真 ↓↓)
f0033598_0554965.jpg



え~場所は中東です。何があるのかって言うと・・・

映画『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』に出てくる岩の神殿があって、なんでも浮くと言う死海もあります。
十戒で有名なモーゼ終焉の地のネボ山があります。ローマ帝国時代の遺跡やキレイなモザイク画も。


今回は行きませんが、ヨルダンには、美女サロメがヨハネの首を取ったとされる城塞もあったり・・・映画「アラビアのロレンス」の撮影場所である砂漠があったりと・・・国の8割が砂漠なのに見所満載なんですよね~
(サロメについての記述はコチラ。多くの画材にもなっています)


久しぶりに遺跡に行きます。そして久しぶりにツアーです。中東は色々と政情不安なので(ヨルダンは安定している)その方が安心ですからねぇ。
そして暑い国です。まぁ、砂漠ですから乾燥しているので、まだ救われますけど・・・
これ以上年を取ると体力的に厳しいので、決断したのです。
by mydreams_andy | 2012-06-16 09:00 | 旅行のこと | Comments(4)

最近食べた美味しいもの

最近はめっきり『週末ブロガー』となってしまいました。まぁ、最近は年のせいか?出かける回数も減りましたしねぇ・・・と言っても、美味しいもの、食べてないわけではなく・・・単にアップしないでいたのですが、パンダ仲間さんに「最近美味しい写真が載ってない」と言われ、我に返りました(笑)

と言うことで、ご要望にお答えして~~

サーモンといくらの親子丼
f0033598_040215.jpg


海鮮弁当。デパ地下でお買い上げ~
f0033598_0402511.jpg


海鮮丼。これにお吸い物、茶碗蒸しが付いて680円と、日本橋では考えられないくらいのお得なお値段です。
f0033598_0403788.jpg



なんだか、海鮮ものが多いですが・・・

こちらは、京料理のお店のランチ
f0033598_0404685.jpg


出し巻き卵がなんとも言えない美味しさ。温かい出来立てが出てきます。出汁がしっかり効いているけど、薄味のものです。自宅では決して出来ないものの一つです。
f0033598_0405760.jpg



最後にデザート。
フローズンいちごの上にホイップしたクリームが乗ってます。
f0033598_04164.jpg


by mydreams_andy | 2012-06-16 00:52 | Food & Drink | Comments(2)

パンダのマカロン

王様のプリンのパティスリー・マルヤさんの、パンダのマカロンだよ~!
f0033598_19244947.jpg


可愛いけど、食べちゃお~!
by mydreams_andy | 2012-06-11 19:21 | パンダのこと | Comments(0)

ディパックを買って来た

久しぶりに上野・御徒町をディパックを求めてウロウロしてきました。
散々ウロウロして、結局最後にスポーツ店に行ってみたら、なんとか気に入ったのがありました。

買って来たのはこれです。来月、とあるところに行くので必要なのです。
f0033598_1801276.jpg


色々と選ぶ基準が私なりにあって・・・
まず、パンダが入るほどの大きなポケットがあること。
水などを入れるポケット(出来ればメッシュ)が付いていること。
肩だけに負担がかからないこと。
以上は拘っていました。

このバッグのいいところは、背中の部分が2重構造になっていて、背中にペッタリとくっつかず、少し空間があること(詳しくはこのサイトに写真が載ってます)です。

これで、両手が空くので(カメラは斜めがけにする)、かなり楽だと思います。
まだまだ揃える物があるなぁ~
by mydreams_andy | 2012-06-10 18:18 | 旅行のこと | Comments(0)

王様のプリン

新潟のパティスリー・マルヤさんの「王様のプリン」
今、上野の松坂屋で「新潟・長野展」に出展中なので、お邪魔してきました。
f0033598_1726312.jpg


パンダ繋がりで、新潟のパンダ仲間さんがよく紹介してくれて、以前三越にも出店していた際に買いに行ったことも~
とろっとろで美味しいプリンです。
思わずニタ~っとしてしまいます。プリン好きな人は是非~~!
f0033598_17271555.jpg


by mydreams_andy | 2012-06-10 17:32 | Food & Drink | Comments(0)

三文の徳

今朝、蘭の散歩中に、区画整理地区で見つけました。
アカツメクサとゼニアオイです。
f0033598_1029372.jpg


シロツメクサはありふれていますが、アカツメクサはなかなか見かけないし、ピンクの濃淡が株によって違い、キレイなので、母が積んで来てカップに挿したのです。

野草は朝露が残っているうちならば、積んでも保つのです。


アザミの株も見つけたのですが、蕾があったので、来週かなぁ?


早起きの散歩はいいことがありますね。
by mydreams_andy | 2012-06-03 10:27 | 近況 | Comments(3)

とある実験

我が家の蘭は、夜9時半過ぎには、「お休みモード」になります。
それでも、父が2階のケージに連れて行こうとすると、ドッグフードを食べ始めたりして引き延ばしを試みます。お腹が空いてて食べる訳ではないので、ちょっとずつポリポリ。それでもついには食べる気力もなくなり、観念して連れて行かれます。

なんで眠いのに引き延ばし作戦をするのか…多分、下の居間で私や母がテレビを見たり、話をしているのが聞こえて羨ましく思っているのかもしれません(まるであの「大人の…」シリーズのCMみたいに)

そこで、昨夜、とある実験をしてみました。

一旦ケージに入った蘭が、ケージの扉の鍵がかかっていない事に気がついたらどんな行動取るか、試してみようってなったのです。ケージの扉の鍵を掛けているのは夜中に両親の顔を舐めて回るのを防ぐ為なんです。

f0033598_1951160.jpg


昨夜、一旦ケージに入った蘭は、扉が開くのが判った途端、下の居間に降りてきて、一緒にいました。

私や母が寝るので、電気を消して2階に上がっても、暫く暗闇の中に居ました。
呼んでも来ないので、放って置こうと言う事になり、私も母も寝てしまいました。

暫くすると私の部屋にやって来て、私のベッドを占領していましたが、知らんぷりして寝始めると、ベッドの下で横になっていたのですが、間もなくケージのある両親の部屋に向かって行きました。

母が蘭に声を掛けると素直にケージに入って寝たそうです。声を掛けた時、蘭は部屋の入り口で、入っていいのかなぁ?って感じで様子を見ていたそうです。

多分、みんな寝ていて自分だけ好き勝手にフラフラしていたので、遊んで貰えないと諦めたのかもしれませんねぇ。寝る時は寝るのだと…。

そして、蘭は自分の寝る場所は、ケージだと自覚したようです。そこが一番安心して眠れる場所だと判ったんじゃないかと思います。

犬は色々と学習するので、この試みがプラスになればいいと思います。
by mydreams_andy | 2012-06-02 18:49 | スタンプーの蘭 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング