『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


アウ君のライラック祭レポ

北の友パン、アウ君から、札幌ライラック祭のレポが届きました。

色々と咲いているんだよ~
f0033598_2132623.jpg


これはちょっと変わっている花だよ~
f0033598_21322158.jpg


パンジーもいっぱい!札幌は春真っ盛りだよ~!
f0033598_21323257.jpg



でもさ・・・
やっぱり、こっちが気になるんだよね~
お!沢山の人が!!!
f0033598_21324266.jpg


色々とあるねぇ。悩むなぁ~
f0033598_2132511.jpg


まずは、これにしてみた。
f0033598_2133056.jpg


ん?あの匂いは・・・?
f0033598_2133112.jpg


グルグル巻きのソーセージでした。美味しかったよ~!!
f0033598_21332123.jpg




いつも美味しそうなレポありがとう!ライラックの好きな私としては、お花の写真も嬉しい限りです。
by mydreams_andy | 2012-05-27 21:37 | パンダのこと | Comments(4)

イメチェン?

シャンプー後、耳の毛をゴムで結わえてみました。
f0033598_21271796.jpg


大分、毛が伸びてきましたけど、トリミングの日まであと2週間ほどあります。
by mydreams_andy | 2012-05-27 21:30 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

強力な味方

ワン友のセシちゃんのパパさんから、貸して頂いたものです。
f0033598_14281893.jpg


シャンプー後に、強力な風圧で身体の水分を吹き飛ばすのです。

朝の散歩の時に話を聞いたので、試しに使わせて貰いました。

使用後の感想は、すっごく違う!って感じです。ドライヤーの時間が半分以下でした。

我が家も早速、買わねば~!

こんなに便利なものがあるなんて…犬を飼っている人ならではの情報ですねぇ。
by mydreams_andy | 2012-05-26 14:26 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

これが金環日食だ~!!

金環日食観測会に参加しながら、
デジカメで金環日食の撮影にトライしてきました。

6時40分頃の、太陽投影盤に映った太陽。かなり欠けてます。
f0033598_10445397.jpg


これが、太陽の黒点だそうです。観測用フィルターでは見えません。
f0033598_1045511.jpg


屋上に移動して、直接観測。
7時5分頃
f0033598_10451422.jpg


7時12分頃
f0033598_10452262.jpg


7時30分頃。金環の寸前です。
f0033598_1045303.jpg


f0033598_10453951.jpg



そして、
↓↓↓感動の金環食の瞬間はこちらです↓↓↓

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-05-21 11:10 | その他 | Comments(4)

金環日食観測会

葛飾郷土と天文の博物館での金環日食観測会に参加してきました。
50人の定員のところ、500人以上の応募があったそうです。10倍以上の競争を勝ち抜けた私。凄いじゃん!

朝、6時20分からの受付開始とのことですが・・・月曜の朝と言うことで、道路事情を考慮し、ちょっと早めに出発。
6時に到着しました。
これは日時計だよ~太陽が見えなくなったら使えないね~
f0033598_10332868.jpg


この建物の3階にプラネタリウムがあって、屋上で観測会です。
f0033598_10334356.jpg


まずは注意事項と観測スケジュールの説明。
f0033598_10335224.jpg


天文展示室内で、太陽投影盤に映された太陽だよ~
6時40分頃だけど、もうこんなに欠けてます。
f0033598_1034052.jpg


屋上で観察。観察用グラスを使います。
f0033598_1034933.jpg



太陽の写真は別途ね。

お!スカイツリーも見えるね~眺めはバッチリだったよ~
f0033598_10341850.jpg


太陽の写真は、コンデジに、観察用のフィルターを購入して、レンズの前にくっつけてみました。
コンデジなので、レンズのところに溝がない為、フィルターは使えないのでね。。。
f0033598_10342913.jpg




そして、これが大いに役立ちました。
by mydreams_andy | 2012-05-21 10:41 | その他 | Comments(2)

金環日蝕

デジカメでなんとか捕らえました。詳しくは帰ってアップします。
f0033598_754447.jpg

by mydreams_andy | 2012-05-21 07:53 | Comments(0)

準備は着々と・・・

いよいよ、明日です。
f0033598_17442240.jpg

観察用サングラスも購入しました。コンデジに着けるフィルターも購入したので、あとはレンズのサイズに合わせて加工する予定です。

上手くいけば、撮影出来るかも?

朝早いので、車で観測会に行くのですが、今日の午後、一応下見がてら走って来ました。電車でしか行ったことがないのでねぇ・・・。近所のコインパーキングもしっかりチェックしてきました。

後は晴れを待つのみ!
by mydreams_andy | 2012-05-20 17:49 | 近況 | Comments(0)

食べて飲んで笑って・・・楽しかった女子会

土曜日は、イタリア語のクラスの仲間と、その知人のポルトガル語繋がりの人たち、計8名の女子会がありました。
毎年、この時期になると、イタリア語のクラスメートさんの家に集まって、持ち寄りパーティをしているんです。

2時開始予定だったのですが、私は歯医者の予約があったので、少し遅れて到着。その後、バラバラと集まってきました。

私はいつもの太いパスタの料理を持参。何にしようかなぁって思ったのですが、みんなからリクエストがあったので。写真には写ってないけど、イタリア語の先生のキアラの作ってきたオムレツも美味しかった~ブルターニュ産の全粒粉のクレープとかもあって、お手製の鳥レバーペーストなどもあり・・・最後は薔薇ジャムでデザートにも。
f0033598_171443.jpg


このパイ生地の下には、お魚が隠れているのさ!とっても美味しかったよ~
f0033598_1711914.jpg


棚田状態の生ハム。生ハムの段々畑や~!
f0033598_1712950.jpg


オリーブもグリーンと黒とあり・・・大人の味のおつまみばかりです。


そして、そして、食べながら、最後に作ったのは・・・

なんと!!!

ホットプレートで作るパエリア

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-05-20 17:30 | Food & Drink | Comments(0)

口内炎対策

4月半ばから5月半ばにかけて、毎週のように口内炎が沢山出来て、大変な思いをしていました。一番酷いときは、喋るのも辛く、ロクにご飯も食べられないほどでした。

4月末にちょうど定期検査で歯医者さんの予約が入っていたので、見てもらったところ、歯科衛生士さんに「なんでこんなに沢山作っちゃったの?」って。好きで作ったんじゃないって(苦笑)
診察した先生曰く「歯が磨り減ってカミソリ状になっている」とのこと。それで舌が動くたびに触れて傷が出来て口内炎になるとのことでした。

原因としては寝ている間の歯軋りとか・・・って言われたのですが、以前からギリギリと歯軋りするクセはないので、そう伝えると、「もしかしたら寝ている間に歯を食いしばっているのかもしれない」と言われました。

それは、最近気がついたのですが、ちょっとした昼寝のときなどに、自分の舌を噛んでいる時があったのです。以前はなかったのに・・・って言ったら、何らかのストレスとかが原因になっている場合もあるそうで・・・(^^;

ストレスかぁ・・・大いに心当たりあるじゃん。

と言うことで・・・まず、尖ってしまった歯を削って丸くしたのですが、それだけでかなり楽になりましたね。でも、それだけだと、また尖ってしまうそうなので、まず、尖って溝が出来た部分には詰め物、そして、食いしばって歯が削れないように、寝るときだけマウスピースをしたほうがいいと言われました。

先週、型を取って、昨日出来上がってきました。
そして、マウスピースを入れる容器も来たのですが・・・
f0033598_16302484.jpg


なんだか・・・入れ歯用みたいな気もしないでもない・・・(^^;

昨夜、初めて装着して寝たのですが、最初はなんとなく違和感があって寝付けなかったのですが、睡魔には勝てず・・・

そして今朝までしっかりと、はまっていました。口開けて寝ていたら、外れてしまって喉につかえたりしないですよね?って確認したら、大笑いされました。寝ているうちに外す人は居るそうですが・・・

私の場合はお行儀が良いようで・・・??

暫くは、これで様子見です。
by mydreams_andy | 2012-05-20 16:40 | 近況 | Comments(0)

母の日に・・・

日頃の感謝の気持ちをこめて・・・
f0033598_1315979.jpg


日頃の感謝の気持ちをこめて~~
中身はこれです。
f0033598_1322718.jpg




実はこれ、単なるカーネーションではないのです。

何かといいますと・・・

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-05-13 09:30 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング