『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


色んなチューリップ

沢山の種類のチューリップが植えられていましたが、さすがに全部は撮りきれず・・・目に付いたいくつかだけ・・・

八重の花びらでチューリップらしくない感じ
f0033598_0163312.jpg


光に透けているのが印象的でした。
f0033598_017326.jpg


ものすご~く元気そうなチューリップ
f0033598_0171658.jpg


黄色くて百合状に咲いているので、ニッコウキスゲみたい・・・
f0033598_017288.jpg


いわゆるオーソドックスな・・・子供の頃に描いたのは、これですね~
f0033598_01739100.jpg



続きは1輪の写真
by mydreams_andy | 2012-04-30 09:00 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

花の中の蘭

日差しが強かったため、黒ではなく、グレーっぽく写っていますが・・・
カメラの設定を変えると表情が判らないし、黒いワンコは難しいです。

女の子らしい表情の蘭
f0033598_18575067.jpg


上を見上げて・・・
f0033598_18582861.jpg


by mydreams_andy | 2012-04-29 19:02 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

GWの花見

天気に恵まれているGW前半。ひたち海浜公園に行ってきました。高速道路は、出口の公園前のICが混んでいただけで順調でした。
花の状況は、HPでチェックしていたので、満開でいい感じでした。

たまごの森のチューリップ
色んな種類のチューリップが沢山咲いていました。
f0033598_18224151.jpg


これは、チューリップの原種の塊のところで咲いていた、ライラックワンダーという種類のチューリップ
f0033598_18225927.jpg


あ!チューリップでチューリップが!!
f0033598_1823930.jpg


空の青と、ネモフィラの青がとってもキレイでした。青の競演です。
f0033598_18232739.jpg


みはらしの丘は青いネモフィラの花で覆われていました。
f0033598_182335100.jpg


by mydreams_andy | 2012-04-29 18:31 | お出かけ | Comments(4)

GW突入~!

GWに突入しましたね!と言っても私の場合、カレンダー通りな上、月初はどうしても休めないので、なんだかイマイチなお休みなんですけどねぇ。中途半端なんですよね。まぁ、文句を言っても仕方ないので、とりあえずってことで・・・

昨日の東京は、小糠雨(こぬかあめ)。細かい細かい霧状の雨、霧雨よりももっと細かい雨が降り続いていました。一見傘を差さなくても大丈夫に見えても、しっとりと濡れそぼってしまう、そんな雨の一日でした。

明け方まで雨が残ったようで、今朝6時半のときはまだ道路が濡れていましたし、靄がかかっていました。そんな雨だったので、八重桜もまだまだ花が保っていますが、この3連休で散ってしまうかと思います。

そして、この雨で色んな植物が急成長中です。

我が家のプランターの苧環(おだまき)が咲き始めました。
その昔、鎌倉鶴岡八幡宮で静御前が「しづやしづ、しづの苧環繰り返し・・・」って詠んだ歌に出てくる苧環がこの花です。
f0033598_22163548.jpg


ピンクの花もありますが、やっぱり紫かなぁと・・・
f0033598_2217063.jpg


真正面から見ると、こんな感じです。
f0033598_2217930.jpg


雨上がりの朝だから、見つけられました。
桔梗の葉の間に、ダイヤモンド発見!
f0033598_22171923.jpg


そして、緑色鮮やかな葉が大きくなり、その手前には・・・
f0033598_22173098.jpg


スズランの蕾です!
f0033598_22174121.jpg



春真っ盛りで、花が多くて見るのが楽しみなものばかりです。
by mydreams_andy | 2012-04-28 22:34 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

春の花々

2週連続で、口内炎に苦しんでいます。今まで噛んでしまった以外、出来たことなかったんですけどねぇ。疲れやストレスが溜まっているのかも・・・。物凄いストレスを感じた後に必ず酷いのが出来ていますしねぇ。
今日は元々歯医者さんの予約が入っていたので、口内炎を診てもらい、薬を出してもらいました。早く効くといいなぁ。

そんなこんなで、ブログのアップが滞りがちになっていました(だって出かける気力も無くなるし)が、季節は着実に進んでいます。
と言うことで、2週分の花をアップしますね。



8日に我が家で咲き始めたライラックは、先週の12日に満開になり、もうすぐ終わりって感じです。
12日の朝のライラック
f0033598_18522389.jpg


f0033598_18524091.jpg



そして、我が家のプランターの花も、そろそろってことで、今年はこんな花を買ってきました。
クローバーの一種です。ちょっとゴージャスでしょ?
f0033598_18525044.jpg


こちらは、この薄紫がキレイなので、一目惚れで購入。
f0033598_18543776.jpg



.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜

今朝、蘭の散歩に行って、公園で。八重桜がきれいに咲いていました。もしかしたら、明日からの雨で散ってしまうかも?
f0033598_185825100.jpg


f0033598_18583997.jpg


f0033598_18584818.jpg


黄桜かなぁ??
f0033598_18585827.jpg


f0033598_1859895.jpg



春はどんどん進んでいっています。
by mydreams_andy | 2012-04-21 19:08 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

備えあれば…

今日は朝から大変でした。電車に乗って次の駅に着く前に突然の停車。変な所に停まったなぁと思っていたら、暫くして「3つ先の駅で人身事故発生」とのアナウンスがあり、続けて「動き出すまでどのくらい時間がかかるか判りません」とのこと。
え~!駅と駅の間に停車して、缶詰~?せめて駅まで動いて降ろしてよって内心思っていましたが、かといって何も出来ず…

お手上げ状態でした。

私は朝の通勤電車で駅じゃないところに停まると、心臓がバクバクしたり、精神的な要因でお腹痛くなったりするから、内心どうしようって思ってました。

ともかく、落ち着こうと言い聞かせ…更に通勤中はハイヒールのパンプス履いてるのですが、あの震災以降毎日スニーカーを持ち歩いて居るので、まず靴を履き替えて…って行動を取りました。
f0033598_059189.jpg


幸いにも今朝はまだそれほど激混みではなく、靴を履き替えることが出来ました。

最初のアナウンスでは1時間半位缶詰になりそうだったのですが、45分経ってようやく最寄り駅まで動いてくれたのでした。
それでも45分も空気の籠った車内で立っているのは大変でしたが、足は楽でした。

最寄り駅で降ろされたあと、ホームから駅建物の外に出るまで10分以上かかってようやく脱出。

父に車で足留めされた駅まで来て貰い、少し離れた別の線の駅まで送って貰ってなんとか出社出来ました。

自宅を出てから2時間半以上かかっての到着で、グッタリ~。
しかし、疲れたけど、スニーカーのお陰で足も腰も痛くならずに済んだのは良かったです。

地震対策で持ち歩いていたのが、別件で、ですが役に立ちました。

毎日荷物が増えるから面倒だなぁって思ってましたが、また考えを改め、何が起きるか判らないこのご時世、準備出来ることはしておくべきだなぁと思いました。
by mydreams_andy | 2012-04-13 00:45 | 近況 | Comments(2)

気の早い?ライラック

桜を写して帰ってきて、ふと我が家のライラックの樹を見上げたら・・・

咲き始めていました!
今年は蕾が沢山出て楽しみねぇと母と話していたのですが・・・いつもよりも1週間ほど早いような・・・?
f0033598_16581156.jpg


今までずーっと寒くていたのが、急に暖かくなったので、今年は早めに開いちゃったのかしらね?
by mydreams_andy | 2012-04-08 16:59 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

ちょっと濃いめのソメイヨシノ

昨日、舎人公園からの帰り道、たまたま通りかかった公園のソメイヨシノが数本、他のものよりもピンクが濃いめなのを見つけました。今年はどこの桜を撮ろうか考えていたのですが、電車で出かけるのもおっくうで、かといって車だと路駐で捕まる可能性も高い(ただいま春の交通安全週間中)ので、思案していたところだったんですよね。

自転車で気軽に行ける距離だったので、蘭と両親が出かけるのを見送った後、10時過ぎに自宅を出発しました。我が家の近所には桜がある公園が多く、その中でもトイレと水道のある公園は、花見の場所取りでどこもビニールシートが敷き詰められていました。早いグループではもうすでに始まっていたりも・・・

そんな中、民家の前の小さな公園は1枚だけ場所取りがしてあったものの、殆ど人もいなかったので、ゆっくりと写真を撮ってくることが出来ました。(バカみたいに枚数が多いので、ご容赦ください)

ソメイヨシノは開花するとかなり白っぽくなってしまうので、なんとなく味気ないような気がしていたのですが、この公園の桜のうち、数本は通常よりもピンクが濃く残っていました。
そして、今年はいつもよりも、陽の光に透ける花びらがとても印象に残ったので、そんなショットも多めに写してみました。
f0033598_1617546.jpg


f0033598_16173152.jpg


可愛らしいほんのりピンクの桜
f0033598_16174176.jpg


f0033598_16175024.jpg


白っぽい花と薄いピンクの花が入り混じってます。
f0033598_1618055.jpg


花が重なって陰になっているせいか、より濃く見えます。
f0033598_161898.jpg



花びらもまだ傷んでないので、ホントにキレイな花です。
f0033598_16182672.jpg


f0033598_16183520.jpg


重なり合う枝
f0033598_16184790.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-04-08 16:50 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

パンダと桜 2012verson

昨日出かけた帰りに、車の中から見つけた、ちょっと色の濃いソメイヨシノを見に行ったんだよ~
f0033598_15591774.jpg


ほ・・・春だなぁ~
f0033598_15593615.jpg


ホント、ちょっと色が濃いね~
f0033598_160259.jpg


f0033598_1601442.jpg


自転車で偶然通りがかって見つけた枝垂桜。
f0033598_1602497.jpg


桜のシャワーだねぇ
f0033598_1603794.jpg


by mydreams_andy | 2012-04-08 16:05 | パンダのこと | Comments(3)

咲いたよ、咲いたよ

我が家で、今年やっとミモザの花が咲きました。小さな苗木を買って、4年くらい経ったかなぁ?地植えにするスペースがないので、鉢植えなので成長は遅いと諦めモードでしたが、去年の秋に自宅の外回りを改修工事する際に近所の家の日当たりのよい場所へ一時避難していたためか?小さな小さな蕾が出て、我が家へ戻ってきました。

その後、強風や雪にも負けず・・・ホンの僅かですが、やっと花が開いたのです。
f0033598_23391375.jpg



去年は震災後だったので、清水公園のミモザは見る機会もなかったのですが、その前はしっかり見てきました。
こんな風に立派には到底ならないけど、でも花をつけてくれたのがとっても嬉しいのでアップしちゃいました。
by mydreams_andy | 2012-04-07 23:45 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング