『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


桜の代わりに蘭

週末と言うと雨ばかりの東京ですが、ここ数日気温が高くなり、今日の11時過ぎに桜の開花宣言が出ました。やっと春が来たなぁって感じです。

今朝6時半過ぎに蘭の散歩に出たのですが、その時点では地元の公園に沢山ある桜も蕾の状態でしたが、午後用事があって出かける際に通りかかったら、数輪咲き始めた樹もありました。明日の朝、また散歩の際にカメラを持って行って、写してこようと思います。


さて、お目当てその1の桜の開花がまだだったので、いつものように蘭の写真を撮ることに・・・
雨や体調不良で散歩に暫く出ていなかったので、ワン友の集まりは久しぶりでした。集まってみると、なんだか仲間が増えた感じ。
ニューファンドランドのセシ(セーシェル)ちゃん、ゴールデンのモア君、ミックスのナナちゃん、黒ラブミックスのイブちゃん、柴犬のマロ君、コーギーのロッキー君、シュナウザーのバベル君、そして蘭です。でも今日はいつもの仲間のヨーキーのしし丸君、イブちゃんの兄弟犬のクマ君、柴犬のレイちゃん(今日は先にすれ違っただけ)は居なかったし・・・ともかく名前を覚えるのが大変ですけどね(笑)

そして今日は、「おやつ組」と「走り屋組」に分かれていました。勿論、蘭は暴走気味の「走り屋組」です。

ロッキー君とアイコンタクトを取りながら走る蘭。
f0033598_1919912.jpg


足の長さは違うけど、ロッキー君は結構速いです。
f0033598_1919269.jpg


柴犬のマロ君と蘭。
f0033598_19193835.jpg



今日も息が切れるまで走り回っていました。

そして、今日もジャンプの写真。先日本屋さんで、「そらとぶ犬」って写真集を見たのですが、そこまではキレイじゃないけど、やっと正面からの写真が撮れたので。。。
f0033598_19194856.jpg


なんだか耳が凄いことに・・・
f0033598_19195843.jpg


ドヤ顔
f0033598_192082.jpg



明日、公園の中が雨の後でぐちゃぐちゃじゃなければ、桜と蘭の写真をまた撮ろうと思います。
by mydreams_andy | 2012-03-31 19:42 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

早咲きの枝垂れ桜

日本橋のたもとの交番前の枝垂れ桜が、金曜日の暖かさでやっと咲き始めました。

この枝垂れ桜は、陽だまりにあるうえ、早咲きの種であるようで、この桜が散る頃にソメイヨシノがようやく咲き始めるって感じなのです。

それにしもて、今日は強風で、枝が風に煽られて、写真を写すのが大変でした。
ようやく・・・なんとかトリミングして誤魔化せるのが、1枚あったので・・・。

f0033598_1202948.jpg


土曜日は雨とのことですが、月曜日には満開に近いんじゃないかなぁ?


ところで・・・地元の桜は?ってことで・・・早朝の蘭との散歩の際にカメラを持って出かけてみます。
by mydreams_andy | 2012-03-31 01:22 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

本当のドライカレー

先月下旬から、地域限定で発売された、とあるものをず~~っと探していました。
でも・・・地元のスーパーやコンビニではまったく見かけず・・・会社でお昼のときに話題にしたところ、その日のうちに「あったよ~」との連絡が・・・早速発売されている2種類とも買ってきてもらいました。

その、探していたあるものとは・・・

これです。
CURRY POT お湯を注いで30秒って袋に書いてあります。
f0033598_2156361.jpg


まず、袋を開けてみると・・・更に真空パックに入ってました。
f0033598_21565977.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-03-28 22:14 | Food & Drink | Comments(0)

ビーナスとダイアナとジュピターのランデブー

今夜の日没後の西の空は、春の天体ショーでした。ご覧になった方も多いと思います。
私も急いで帰ってきて、自宅のベランダから写してみました。
手持ちなので、こんなもんかなぁ?
上から順に、金星(ビーナス)、月(ダイアナ)、木星(ジュピター)です(クリックすると大きな写真で見られます)
f0033598_21294644.jpg


金星はマイナス4.2~4.4等、木星はマイナス2.2~2.1等だそうです。
次回は2015年の11月だそうですが、そのときは更に火星も並ぶそうです。そのときも楽しみですね!
by mydreams_andy | 2012-03-26 21:37 | その他 | Comments(0)

最善策

大好きな帽子をGET。
f0033598_21495661.jpg


どうしたらお母さんに「片付けなさい」と取られないか、考えた結果…

f0033598_2151396.jpg

こうやって顔突っ込んで寝ていれば大丈夫かなぁ?



蘭は蘭なりに、色々考えて工夫してます(笑)
by mydreams_andy | 2012-03-25 21:48 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

霞か?雲か? お持ち帰りが難しい

今日は1日限定20個のこれを買ってきました。いつもお昼休みに気になっていたのですが、この品だけは、レジで申し出ないと買えないそうで(案内に書いてある)、散々待って「本日は売り切れました」と言われたら悲しいですからねぇ。

でも、今日は4人ほどだったので、やっとGET出来たのです。
f0033598_0243311.jpg


「さくらさくら」の歌にあるように、霞のような雲のような・・・そんな感じを桜の枝にイメージして作られたものなのでしょうかね?見た感じは、日本舞踊で桜の枝を小道具で持って舞う舞がありますが、それに似ているかも?

銀座の老舗和菓子屋の菊廼舎さんの「綿菓子」です。
f0033598_024493.jpg


残念なことに、持って帰ってくるまでに時間がありすぎたので、いくら紙袋の中に潰れないように吊るしてあっても、袋のマチがあるので、段々ぺったんこになってしまったんですよねぇ。

綿飴の中にも、桜の花と葉っぱの冨貴寄。和三盆を使った薄焼き(和風クッキーって感じかな?)が散りばめてありました。
f0033598_025333.jpg


いいお砂糖を使っているので、ホントにやさしい味です。
f0033598_0251226.jpg


枝の部分も食べられます。ほんのりとココア味で・・・
f0033598_0252217.jpg



今年は東京では桜の開花が遅れているので、お菓子が出回っている分、開花が待ち遠しいです。
by mydreams_andy | 2012-03-23 00:42 | Food & Drink | Comments(0)

蘭とワン友

土曜日にトリミングに蘭を連れて行って、蘭は災難にあいました。母はトリマーさんとカットのことについて話しをしていて、私は売られている子犬たちを見ている蘭のリードを持って一緒に見ていました。

子犬たちの手前には小型犬用の酸素カプセルがあって、そこから2頭の犬、ロングコートのチワワとダックスが出て来たのですが、後ろを向いている蘭のお尻をチワワがいきなりガブリ!

思いもかけない方向から噛まれた蘭は驚いて「キャン!」と言って私に抱きついてきました。2本足で立ち上がって抱きついてきた様子はまるで小さな子供と一緒でした。
とっさのことで、私も驚いたのですが、同じお店のお客でもあるので、普通なら蹴飛ばしてしまうところでしたが、ぐっと我慢。驚きまくっている蘭をなだめていました。

普通は、自分の飼い犬がトラブルを起こした場合は、飼い主が謝るのが当然ですが、いい年こいた飼い主の女性は謝りもせず・・・頭にきた母が「躾がなっていない犬だからこういうことをするのよ」って言ってやりましたが、無表情で・・・店員の人もあっけに取られていました。

相手は小型犬なので、特に怪我もなく済みましたが、小さな鋭い歯だったので、痛かったと思います。身体の傷よりも心の傷が出来てしまったのではないかと、それだけが心配でした。せっかくここのところ、蘭がワン友が出来て、一緒に駆け回ったり出来るようになってきたのに、他の犬に対して警戒心を持ってしまうのが物凄く気がかりだったのです。
f0033598_1322993.jpg


翌朝は出かける前で慌ただしかったのですが、様子を見るために朝のドッグラン状態の公園に行って来ました。

幸いなことに、小さなワン友を見ても、大きなワン友を見ても蘭は大丈夫だったのでホッとしました。真後ろで見えないところだったので、もしかしたら犬に噛まれたという認識が無かったのかもしれませんが・・・
一部の心無い飼い主がこうやってトラブルを起こすから、まともな飼い主までいろんなとばっちりを受けてしまうんですよねぇ。ホントに困ったものです。



その時、来ていたニュー・ファンドランドのセーシェルちゃんは、抜け毛と泥はね対策で、Tシャツを着ていました。
とても大きなワンコなので・・・人間の3Lの大きさだそうです(笑)
f0033598_1371968.jpg


ワンコ・デラックスと言ってもいいような・・・037.gif



こちらは、群馬のワン友の八百屋さんのアイドル?犬のケンちゃんです。バセットハウンドで、耳長・胴長・短足のワンコです。蘭のそばに寄りたいけど、果物の籠が邪魔しているので、めいっぱい背伸びしてました。
f0033598_140770.jpg



犬達の交流を見ていると、こちらまでほんわかしてきます。純粋な素直な気持ちでいるからでしょうね。
by mydreams_andy | 2012-03-21 01:45 | スタンプーの蘭 | Comments(4)

幸せのおすそ分け

母と蘭の散歩に出て、いつもと違うコースを歩いて来たのですが、途中、区画整理が終わって空き地になっているところにクローバーのこんもりした塊を見つけました。
何気なく寄って見たら、四つ葉のクローバーを発見!
ということは・・・この塊の中には他にも四つ葉があるはずと思って探したら、あるわ、あるわ・・・次から次へと見つかりました。
(クローバーは四つ葉が出る株は決まっているので、1つあると他にも必ずあるのです)

母も童心に帰ったみたいに嬉しそうに摘んでいました。
帰ってきて、新聞紙の間に挟んで、重い雑誌を乗せておきました。暫くすると出来上がると思いますが・・・

押し花にする前のものを写真に撮ったので・・・
四つ葉と五つ葉です。押し花にした中には八つ葉もありました。
幸せをもたらすと言う四つ葉のクローバーの写真です。ちょっぴり幸せをおすそ分け。
f0033598_120528.jpg


by mydreams_andy | 2012-03-21 01:23 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

お墓参り昨今

日・月と群馬の叔父の家にお墓参りに行ってきました。いつも仕事で行けないので、今回は久々に休みを取って行って来たのです。

田舎なのでお墓参りと言うと、お団子作るのはお決まりで、お彼岸には、春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」(と言ってもどちらも同じものだけど)、お盆には日にちによって、ゴマや黄な粉やあんこのおはぎがそれにプラスされます。

(これは先に作った、仏さんにお供えする分)
f0033598_111381.jpg


ところが、今年からお寺さんから、各檀家に「お団子はお供えしないでください」との要望があったそうです。
なんでも、お供えだけしてその後のお掃除にはどこの家も来ないので、カラスの被害が耐えないんですって。と言うことで、いっそのことみんな揃って止めましょうってことになったそうです。
母は「楽になったわ~」と言いつつも、なんとなく物足りないような気もしているみたいです。

(あんこをつける前のご飯たち)
f0033598_1114853.jpg



これもひとつの時代の流れなんで小ねぇ~
by mydreams_andy | 2012-03-21 01:13 | 近況 | Comments(0)

パンダの点心

お友達のTomo@イタろじちゃんの香港・マカオ旅行の写真の中からパンダを・・・
と言っても、点心ですが・・・(笑)

女の子パンと男の子パンですねぇ。
f0033598_0582959.jpg


なんつ~か、この、ころっとした感じがほんわかしていていいですよね~
f0033598_0585079.jpg


あ・・・肝心の中身はこんな感じだそうですよ。
f0033598_059254.jpg


ほっぺから食べたんですね~私なら、まず耳から行きそうです(笑)
by mydreams_andy | 2012-03-21 01:02 | Food & Drink | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング