『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ちょっとお休み気味になります

ここんところ、ブログの更新が途絶えています。
寝込んではいませんが、残業三昧で帰宅が10時、11時と続き、アップするネタも気力もなく…最低限のことで精一杯の日々を過ごしていました。

事務職なので、当然座りっぱなしですが、残業中の「少しでも早く帰りたい」という気持ちが更に座りっぱなしを長時間続ける要因となりました。

結果…疲れが腰に来ました。
先々週、先週は腰が痛いけれど、医者に行く程でもなく…湿布したり、ホカロン貼って温めて何とかなっていました(ってか、何とかさせていたってのが実情ですかねぇ)

そして…そのツケが日曜の晩に出ました。
恐ろしい程の激痛が走り、手をついてカウチに座っているのがやっとで、鎮痛剤を飲むのであたまを少し反らすのも大変で、やっと飲み、薬が幾らか効いてきた(かなり強い薬なのにいつも程の効き目が出ず…5%くらいの効き目かな?)ので、這うように2階の自分の部屋へ。

翌朝は、とりあえず立てるようにはなったのですが、お婆さんみたいな姿勢でした。通勤電車の激混みに躊躇していたら、母に「これ以上悪化させると長引くだけで自分が辛いだけだから、思いきって休んで医者に行って来なさい」と言われ、やっと医者に行って来ました。

以前私や両親が通っていた整形外科からお父さんの跡を継いで独立した先生の所へ初めて行ってみたのですが、優秀な先生との評判通りの先生でした。

症状と事務職の仕事をしていると伝えたのですが、触診後、普段私が仕事をしながら左側を向く確率がかなり高いことをズバリ言われて、ビックリ。

全部身体の筋肉が語っているのを読み取ってくれたのでした。
その分、マッサージはツボを抑えているので痛いですけどね…

そして、暫くの間、血流を良くするホカロン貼って、コルセット生活となってしまいました。まずは温めて筋肉を柔らかく解す必要があるんですって。
大袈裟に感じますけど、コルセットしていると、補強してくれるので楽ですけどね…補強していれば、
通勤電車の中も少しは安心ですしね。

f0033598_2231892.jpg


階段もキツイですけど、日常の些細な動きも腰を使っているんだなぁと改めて感じました。

『腰』って漢字は要って書きますけど、正にその通りですね。


と言う事情ですので、暫くはブログは途絶え気味になります。
by mydreams_andy | 2012-02-28 21:50 | 近況 | Comments(6)

積年の…

積年の夢がやっと叶い始めました。
初めてこの本に出会ってからもう四半世紀経ってしまいました(年がバレるね)

手元には、新装版全26巻がありますが、原作者のアン・ゴロン女史が加筆・修正した完全版が本国フランスで出版された時、いつか読みたいと願っていました。

5年前、一時完全版の出版話が頓挫した時は、本当にガッカリしたものでした。

そして、紆余曲折?を経て、やっと陽の目をみたのが、この本です。
f0033598_21554933.jpg


待ちに待った本です。じっくりと読みたいと思います。

でも、まだこれがスタートです。
新装版でさえ26巻あります。加筆・修正された完全版は30巻くらいになるのかしらね?

どうか全巻出版されて、読むことが出来ますように願わずにはいられません(万が一、何かが起きたら…死んでも死にきれないです)
by mydreams_andy | 2012-02-21 21:36 | Angelique | Comments(6)

さよなら、カフェちゃん

今朝、蘭との朝の散歩から帰ってきた母が、悲しい知らせを持ち帰ってきました。

蘭のワン友のニューファウンドランド犬のカフェちゃんが、昨夜遅くに虹の国に旅立って行ったそうです。
昨日の朝、蘭は父と一緒に散歩していた最中に、車で公園のところまで来たカフェちゃんとセーシェルちゃんと顔を合わせたばかりだったと言うのに・・・
普段は走るのが遅いくせに、虹の国へは速く行けちゃったんだね・・・。

最後は家族みんなが帰ってくるのを待っていて、揃ってから30分位してから息を引き取ったそうです。

年齢は11歳。大型犬としては、平均かなぁ?
飼い主さん曰く、「心臓も弱っていたのかも?この前の土曜日におやつのブタの耳を食べた際に口の中を切ったりしていたので、それも弱ってきていた前兆だったのかなぁ?」と悲しそうに話していたそうです。

そして残されたもう1頭のセーチェルちゃんも、鬱になりやすいので気がかりです(医者に行っただけで鬱になるそうなので)

そして・・・偶然にも私が土曜日に写したこの写真が最後のものとなりました。


ニューファウンドランド犬のカフェちゃんと・・・
(クリックするともう少し大きな画像で見られます)
f0033598_19563691.jpg




さよなら、カフェちゃん

蘭と仲良くしてくれてありがとう。
by mydreams_andy | 2012-02-16 12:30 | スタンプーの蘭 | Comments(3)

Happy Valentine

今年はチョコレートじゃなくて、これにしました。
f0033598_830167.jpg

by mydreams_andy | 2012-02-14 08:26 | 近況 | Comments(0)

動と静

またもや、飼い主バカで・・・すみません。
今朝も寒かったですけど、でも先週よりはいくらか寒さも緩んできた感じです。我が家の盆栽の梅の花も咲き始めましたが、数輪で開花が止まっていますので、油断は出来ませんけどねぇ。

朝7時半頃になると、ドッグラン状態の公園は、朝日が当たり始めるので、凍っていた霜が溶け始まります。そのため、走り回っている蘭は、滑って本人も私もちょっぴりドッキリしました。

今朝も、よく飛んでいました。
f0033598_1955436.jpg


これは、後ろからのショットですけど、よく見ると後ろ足の肉球が見えるので、間違いなく飛んでます(笑)
f0033598_19552335.jpg


隠れミッキーの耳になっているときは、横から見るとこんな感じなんですねぇ・・・
f0033598_1956990.jpg


得意げな表情をしてますね。
f0033598_19562424.jpg



そうかと思えば、こんな静かなシーンも・・・

ニューファウンドランド犬のカフェちゃんと・・・
(クリックするともう少し大きな画像で見られます)
f0033598_19563691.jpg


表情だけアップで切り取ってみました。なにささやいているのかしらね?
f0033598_19565652.jpg


by mydreams_andy | 2012-02-11 20:03 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

雪祭り前夜レポ

北の友パン、アウ君から、今年の雪祭りの前夜レポが届いています。
(掲載が遅くなってしまいましたが・・・この週末は最後のレポに行っているかと・・・)

人気のワンピースも登場!
f0033598_18312495.jpg


こちらは会津の鶴ヶ城。復興のシンボルですね!
f0033598_18315130.jpg


市民の皆さんの作品も・・・
なでしこの沢選手です。
f0033598_1832154.jpg


お城もありました。
f0033598_18321138.jpg


さて・・・お目当ての屋台にやってきたので、レポはおしまいです!
f0033598_18322232.jpg




と・・・言うのはうそです。まだまだ続きがあります。

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-02-11 19:40 | パンダのこと | Comments(3)

コラボの・・・

さくらパンダのコラボの「さくらパンだ」をスーパーで見つけたので、迷わずにお買い上げ~
f0033598_16131494.jpg


パンの生地がほんのり桜色。さくらの味がするって書いてあったけど、私にはあんまり感じなかったけど、まぁいいかぁ~~
f0033598_16132967.jpg


by mydreams_andy | 2012-02-05 16:15 | パンダのこと | Comments(0)

試作品

先日のニクの日のイベントで、最後の〆で出てきたのは、オリーブオイルのケーキでした。
f0033598_15413322.jpg


とても美味しかったので、早速真似てみようと思い・・・

とりあえず、適当に作ってみました。
作るなら、シフォンケーキか、パウンドケーキだなぁって思っていたのですが、簡単に出来るパウンドケーキで最初は作ってみることに・・・

小麦粉だけじゃなく、アーモンド・パウダーも入れてみて・・・
更にお砂糖は三温糖が目の前にあったので、それを使い・・・蜂蜜も入れてみようかなぁ?なんて思ったので、お砂糖を減らして蜂蜜を追加して、焼いてみました。
f0033598_15424158.jpg


いつもは、卵は別立てにするのですが、手っ取り早く出来て片付けも楽な共立てです。

ん~~思ったよりもオリーブオイルのグリーンが出てない・・・
原因は・・・
三温糖(←茶色いです)と蜂蜜の色が出てしまった。
オリーブオイルも、エキストラ・バージンオイルだけど、我が家で普段使いのほうを使ったので、緑が薄めだった。
これらのどちらかかなぁ?それともどっちも?
食感はしっとりでした。もう少し軽い感じにしたいなぁと思ったりも・・・

まぁ、1回目ですからねぇ。色々と工夫してみて、自分なりのレシピを見つけたいと思います。
f0033598_15425990.jpg


by mydreams_andy | 2012-02-05 15:53 | Food & Drink | Comments(0)

週末の楽しみ

週末の早朝の蘭との散歩は、忙しくて疲れやストレスが溜まっている私にとっては、気分転換にもなるし、日頃の運動不足の解消?にもなるので、楽しみの一つでもあります。
そして写真を撮るのが大好きなので、ワン友さんたちと遊ぶ姿を撮るのも楽しみの一つでもあります。

私のカメラは一眼レフでないので、動きの速い蘭達はなかなか上手く捉えるのは難しいのですが、「数打ちゃ当たる」的な考えで、スポーツモードの連続撮影でとりあえずパシャパシャ写してきてます。
でも、あっという間に目の前を走り抜けていくので、いつも捉えた姿は小さめなのですが、やっと大きく写すことが出来ました。

本日のベストショット
f0033598_1112954.jpg



続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-02-05 01:22 | スタンプーの蘭 | Comments(3)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング