『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ニク尽くし~~!!

毎月イタリアで「ニクの日」を開催している、ペルバッコさん主催の、「2012最初のニクの日@東京バージョン」にデル友でもあり、パンダ仲間でもある、micioちゃんと参加してきました。
去年に引き続き、2年連続の参加です。

今回の場所は、西荻窪。我が家からだと1時間半はゆうにかかりますが・・・ニクの為とあれば、野を越え、山を越え(え?違う?)ひたすら電車を乗り継いで行って来ました。

そして、お店の名前も・・・なんとニク!ではなくて・・・「trattoria 29」(トラットリア・ヴェンティノーヴェ)」。名前になんと「ニク」が付いているのです。
そして・・・集まったのは、29名!ではなく・・・20名。みんな肉食系です(笑)

ここが、そのニクの日の会場、「トラットリアニク・ヴェンティノーヴェ」さんです。開始29分前ですが、まだ皆さん集まってないですね~
f0033598_21342342.jpg


が・・・写真を撮っているうちに、続々と皆さん登場し・・・あっという間に開始時間になりました。

テーブルのペーパーマットにも「29」!可愛らしいですねぇ。
f0033598_21343741.jpg


今夜のメニューも個人個人に!最近忘れっぽくなった食べることに夢中なため、いつもなんだっけ?状態なのでありがたい限りです。
f0033598_21344916.jpg


まずは、最初にスプマンテ。いよいよ始まりです。
f0033598_21345966.jpg



以下、とっても長いので、覚悟ください。なお、画面を見てお腹を空いたと訴えられても責任は取れません
PCの画面を舐めても、むなしいだけですが、その点はどうぞご自由に(笑)

続きはこちら・・・
by mydreams_andy | 2012-01-30 22:25 | Food & Drink | Comments(3)

備えあれば・・・

先日の東京での『大雪』は、本当に大変でした。
いえね、雪が降っている最中は、まだいくらかは良かった(?)のですが、翌朝の冷え込みが厳しかったので、道路が凍結して、殆どの車がノーマルタイヤしか履いていない状態で走っていたので、あちこちでスリップ事故多発。関東一円で2300件以上の事故が発生したそうです。

私はと言うと・・・いつもより早く自宅を出たのですが、バスが来ない・・・通常バスはチェーンを着けるので、多少は遅れても来るし、まして私の使っている路線は幹線道路は走らないので、渋滞に巻き込まれるってことはないんですけどね・・・

ともかく待っている間反対車線の車も殆ど動かないので、変だなぁって思っていたのですが、あまりの寒さに部門トップの上司に連絡を取り、遅れて出勤することに・・・一度自宅に帰り、冷え切った身体を暖め、暫くして出直しました。道路も動き始めたようなのですが、それでもバスは来そうな気配も無いので駅まで歩く決心をして歩き始めました。

3分の1くらいのところで、何気なく振り返ったら、空車のタクシーが!一緒に病院まで行く母と2人で早速乗り込みました。乗って話を聞くと、バスの車庫のところで、複数台のスリップ事故でバスが車庫から出れない状態で、さらに途中の橋は凍結で通行止めにもなっていたとか・・・それじゃぁ、来ないはずですよ。

ともかく、都心は雪に弱いのですから。

で・・・車もそうですが、歩くほうも雪道に慣れてないし、滑らない靴も売ってないし・・・当然転んで怪我をする人が続出したわけです。私は大丈夫でしたけどね。
今でも、家の影になっていて除雪してないところは、道路に雪が凍り固まっている状態で、昨日も目の前の歩行者用の橋の手前でオートバイがスリップしてガードレールに激突。幸い怪我は無かったものの、JAFのお世話になっていました(私はお世話になっている最中に目撃)

ともかく、今年の冬は寒さが半端じゃないですねぇ。自宅のガス給湯器も、金曜日の朝は凍結?したらしくガスが出ず・・・一時は水も出なかったので「断水か?」と早朝から大騒ぎになったのですが、給湯器のみ異常と判り、我が家でお世話になっている工務店の方に来ていただいたのですが、異常は見つからず・・・ガス屋さんも、その日は電話が鳴りっぱなしで、とてもじゃないけれど全部はこなしきれないとのことで・・・

もしかしたら内部の凍結かも?と言うことで、ドライヤーで温めたら、通常通り使えるようになったのです。
今のところに子供の頃から住んでいるけど、こんな事態は初めてのことばかりでした。

さて・・・前置きが長くなりましたが・・・今後またいつ雪が降るかは判らない状態です。歩くのなら長靴もいいのでしょうけど、必要なのは駅と自宅の間だけ。北海道で買って来た滑り止めも使っていても靴によってはだめな場合もあり・・・

そんな時、TV番組で偶然見たものを、今日、早速買いに行って来ました。

買って来たのは、これです。ブーツです。
カジュアルなブーツです。
f0033598_17114023.jpg


底はこんな感じですが・・・
f0033598_1712128.jpg


かかとの部分に秘密があるのです
f0033598_17121230.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2012-01-28 17:24 | 近況 | Comments(3)

まさしく寒の最中

雪国の人には大変申し訳ないのですが、東京に大雪注意報が出ました。
21日の土曜日が「大寒」で、今が寒さの底なんですが、ついに雪が降り、積もってしまいました。
写真には少ししか写ってませんが、かなり降ってます。
f0033598_23442935.jpg



都心では5cmとのことですが、郊外の我が家のほうでは10cm近く積もっている感じです。
f0033598_23465465.jpg


f0033598_2347647.jpg



雪に弱い都会の交通網、明日の朝の出勤が心配です。。。(仕事詰まってるのに~~~)


・・・と・・・ガタガタ言いながら、ここで一句浮かびましたので・・・

積雪に梅花紋(ばいかもん=梅の花の文様)捺(お)す猫の足
f0033598_033846.gif積もった雪の上を猫が歩いたらしく、足跡が残っていたのですが、それがまるで梅の花の紋のようでしたので。

お粗末さまでした。
by mydreams_andy | 2012-01-23 23:55 | 近況 | Comments(2)

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに夕日が沈むのを眺めました。我が家の2階の物干しから、富士山と夕日を見ることが出来るのです。

ただ・・・団地の上に設置してあるアンテナがちょうど富士山と被さってしまうという難点がありますけどねぇ・・・それが無ければとりあえずは文句は無いのですが・・・
f0033598_21224134.jpg


この眺めもあとどのくらい見られるのかなぁ?
老朽化したマンモス団地の一部が取り壊され、高層マンションになるそうなのでそれが出来たら、もうこの眺めは楽しめなくなるかもしれません。
それまで楽しまなきゃね。
by mydreams_andy | 2012-01-22 21:26 | 近況 | Comments(0)

NYスタイル

バターが品薄で手に入らなくて困っていた茶々さんに、バターを購入できたので送ったところ、お礼としてアップルパイなど、焼き菓子が送られてきました。

我が家のほうもクリスマス後くらいまでは、スーパーにバターが無く、あっても1人1個ってなっていたのですが、年末ギリギリになって一気に?入荷して、個数制限も無かったので買い占めました。年が明けてからまたスーパーへ行ったところ、またあったので他のお客さんのために1個だけ残して買い占めて来て、役立ててもらえればいいなぁと送ったのです。

切り分けて、ミラノ風にバニラアイスを添えて・・・コーヒーと共に。
f0033598_21142215.jpg


こちら、アップです。リンゴのほかにアーモンドも・・・物凄くボリューミーでした。
折り込んでない生地で作られたこのパイは、NYスタイルで、アメリカのアップルパイコンテストで優勝したレシピのものだそうです。美味しかったです。
f0033598_2116416.jpg


ご馳走様でした。
by mydreams_andy | 2012-01-22 21:18 | Food & Drink | Comments(2)

ちょっと早いけど…

ちょっと早いけど、蘭に誕生日プレゼントを買ってあげました。

ビーズクッションです。
f0033598_18125962.jpg



お正月に叔父の家で、ビーズクッションが気にいって、昼間も夜寝る時もずっと使っていたので、自宅でも使えるように買って来たのです。

最初は父が乗せてあげたのですが、夕飯を食べた後、お礼を言いに来たみたいに、顔をスリスリしてからさっさと乗っかってました。
f0033598_2143975.jpg


気に入ったみたいで、良かったわ~
by mydreams_andy | 2012-01-21 18:11 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

冬は…

東京でも初雪が降り、暦の上でも大寒、まさに冬真っ盛りですね。

そんな冬は、咲く花も少なく、散歩していても寂しい限りです。

と…言うことで…お花、買って来ました。

紅白のグラデーションが綺麗な梅。
f0033598_184921.jpg


黄身しぐれの梅
f0033598_186063.jpg


どちらも見て楽しみ、味わって楽しみました。

ちなみに、断面はこんな感じです。
f0033598_1874631.jpg


梅の蕾も出て来ていますので、もう少しの辛抱です。
それまでは、味わって楽しむお花を愛でることにします001.gif
by mydreams_andy | 2012-01-21 18:00 | Food & Drink | Comments(0)

走る喜び

平日は、蘭の散歩の時間がちょっと早いので(7時頃には帰ってくる)、公園に行っても誰も居ないので、さすがに蘭も一人では走る気にもならないようです。

ということで、土日にみんなと思いっきり走らせることにしました。
そして、そんな蘭を写真撮るのは難しいけれど色んな表情が見えるので楽しい限りです。

まだ走り始め。
f0033598_20044.jpg


我が家の隠れミッキーです(笑)
f0033598_202354.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2012-01-15 07:00 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ホタテまん

北国の友パン、アウ君ちから、今の時期にピッタリで、北海道らしいものが届きました。

f0033598_15382662.jpg


ホタテまんだよ~。
f0033598_15411120.jpg

f0033598_1542268.jpg


中はホタテがたっぷり053.gif

ホカホカで美味しくて、北海道ってなんて美味しいものが多いんでしょう!

ご馳走さまでした。
by mydreams_andy | 2012-01-14 15:35 | Food & Drink | Comments(6)

内緒話

休み中は毎朝7時と言うと蘭と散歩に出ます。その時間帯に大体みんな集まるのです。早くないと犬はフリーに出来ませんからねぇ。ということで、蘭の写真ばかりですが・・・(←飼い主バカ)

内緒話をしている蘭と、セーシェルちゃん。女同士の内緒話って感じ。仲間に入れて貰えないのは男の子のタビー君
f0033598_19323848.jpg

by mydreams_andy | 2012-01-09 19:34 | スタンプーの蘭 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング