『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


駆け込み

台風の接近で、東京はムシムシしていますが、かつてほどの猛暑には襲われることなく・・・朝晩はかなり過ごしやすくなりました(代わりに通勤電車の空調が弱くなり暑さ倍増)。

そんな中、通勤途中、コレド室町の地下のショップでお気に入りの塩飴を買いに寄ったら、もうシーズン終わりですってことで販売されてなく・・・(ってかまだ残暑あるんだから早くない?)、会社の前の自販機からは、350ccサイズのグリーンティが無くなり・・・代わりにホットが増えた(まだ暑いんですけど)、という風に、陽気よりも一足も二足も早くいろんなものが切り替わっています。

私が子供の頃だったら、まだ判りますけど、ここ数年は夏が早く始まり、いつまでも秋が来ないって状態なんですけど、その時の状況に応じて販売時期を変えるってことはないんでしょうかねぇ。

と・・・愚痴っても仕方ないので・・・


それよりも世の中徐々にそんなモードならば、急がなきゃ~!ってのがありまして・・・


そう、それは・・・かき氷を食べることです。

危機感に襲われつつ?早速ランチで行ってきました。
場所は老舗中の老舗、「栄太郎本舗」です。
f0033598_2338271.jpg


あずきがたっぷり
f0033598_23382669.jpg


白玉もあったよ~
f0033598_23383713.jpg



あともう少し抹茶に力を入れてくれたら、より美味しいのに~って感じでした。あずきはそこそこ美味しかったのですが・・・(かといってこだわりのあずきって訳でもなく・・・それに関しては上野広小路の「福助」かなぁ?)

8月最後のイベント?でした。。。
by mydreams_andy | 2011-08-31 23:43 | かき氷 | Comments(2)

おしょくじけんの夜

6月の、あのパーティで、見事抽選に当たった私。デル友さん達4人と暑気払いをしてきました。

なんせ暑い間は、会社と自宅の単純往復が多く・・・たまにカキ氷を食べに行くくらいで~六本木なんて遠くて遠くて・・・(銀座のお店さえ顔出してない)状態でした。

しかし!肝心のお食事券は8月いっぱいとのことで、ぎりぎりになって最後の土曜の晩に共犯者(?)達が集まったのでした。。

まずは全員集まるまで、適当に飲んだり食べたりを始めました。

今月は魚介類のオススメが多かったですねぇ。

f0033598_18501.gifそして、いつものごとくあんまりメニュー名を覚えてきてない私ですが・・・写真だけはせっせと写してきましたので、それでご勘弁を・・・

まずは前菜3種盛り合わせから・・・

鯛のカルパッチョ
f0033598_21221014.jpg


キノコのソテー
f0033598_21222988.jpg


牛肉のタリアータ
f0033598_21225450.jpg



あ!いつもの定番のゼッポレもあったけど、定番すぎるので写真無しです。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-08-28 22:13 | Food & Drink | Comments(4)

久々に…(追記しました)

見に来ました。

今日は千秋楽です。
f0033598_12444786.jpg

f0033598_12444751.jpg

夏場は3部立てなんです。

今回は先の震災に因んだ演目が組まれています。
私は1部を見ます。

江戸時代の大震災を生き延びた男女のお話です。

2部では追悼の演目も…
いずれも芝翫さんのたっての希望だそうで…

.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜

福助さん演じる年下の恋しい人の出世を願って身を引いたお蝶さん、切なくてホロリとしました。

七之助さん演じる八百屋お七の人形振り
美しくて、本物の文楽のお人形みたいでした。


1部が跳ねた後、正面出入口に設置された勘太郎さんの関係者受付に、前田愛さんが居ました。着物姿も板についていて、堂々としたおかみさんぶりでした。
by mydreams_andy | 2011-08-27 12:44 | 日本 | Comments(0)

元気の素

富良野スイーツ(*^o^*)

f0033598_20215939.jpg


今週はずっと残業続きだったんだけど、一気に元気になった感じ。←現金な人間(^^;
by mydreams_andy | 2011-08-26 20:21 | Food & Drink | Comments(2)

炊き込みご飯

北海道の農家から直送された、とうもろこしを母が炊き込みご飯にしてくれました。
(いつも手配してくれて、ありがとう、tomo@イタろじちゃん)
f0033598_200325.jpg



とうもろこしをちょっと炒めたので、こんがり色です。

甘〜〜くて、美味しい!!


お盆前の第一陣はお腹の中へ、第二陣は半分は粒々にほぐして冷凍保存(^_^)

ラーメンに入れたり、かき揚げにしたり…

ありがたく、大切に頂いてます。
by mydreams_andy | 2011-08-26 20:00 | Food & Drink | Comments(2)

犬も人もヘロヘロ~

f0033598_0501657.gifイヤ~先週は暑かったですねぇ。猛暑、イヤ、酷暑でしたねぇ。
私も蘭もヘロヘロでした。。蘭はお盆に群馬の叔父の家に行っていたのですが、そこは館林・伊勢崎・熊谷の日本の一番暑いトライアングル地域の真っ只中で・・・

37~8℃では、朝からクーラーかけても30℃くらいにしかならず、夏ばてして帰ってきました。お腹も下り気味で・・・トイレに行きたくなると夜中に騒いで両親を起こし、連れ出してもらうので(家のトイレではやらなくなってしまった。潔癖症らしい?です)同じ部屋で寝ている両親は寝不足になり・・・蘭もあまり何日も続くと体力を消耗するので、獣医さんへ連れて行ってもらい、下痢止めの注射を打ってもらい、薬も処方してもらってきました。
(蘭は毎度のことですが、注射をしてもらうときは、針を打たれている背中を振り返って見ているそうです)
注射と薬のおかげで、蘭のお腹も大丈夫になってきたみたいです。

食欲も少しずつ出てきているし、元気なのですが、ともかく暑さに弱いわが家族、みんなヘロヘロになっていました。

金曜日の午後から急速に気温が下がり、土日も肌寒いくらいでしたので、みんな元気を取り戻しましたが・・・いつまで続くやら?暑さが戻ってくるのが恐ろしいです。

f0033598_1235348.gifそうそう、日曜日にお昼にベーコンのパスタを作ったのですが、一緒に鶏肉を食べていた蘭、パスタを見てワンワンとうるさいので数本あげたら、チュルチュルチュル~って喜んで食べていました。

食の細い蘭なので、獣医さんからはとりあえず塩分などには注意して、一日数回に分けて、食べたがるものを与えてよいとのことなのですが・・・変わったワンコです(笑)


こんな感じなので、ブログの更新も滞りがちですが、あしからず・・・
by mydreams_andy | 2011-08-22 01:27 | 近況 | Comments(0)

パンダを食べる・・・

今日はパンダ尽くしで・・・

パンダ・パフェ
普通のパフェに目鼻をチョコで描いただけってかんじですねぇ・・・
f0033598_2363810.jpg



こちらは太巻き。
f0033598_237118.jpg


by mydreams_andy | 2011-08-15 23:11 | Food & Drink | Comments(3)

自分仕様

f0033598_14281032.jpg

f0033598_14281029.jpg

蘭が自分が気持ちよく眠れるように形作ったビーズクッションです。

見事にへこましてあります。


ちょっと起きてウロウロしていた間にパチリ。
by mydreams_andy | 2011-08-14 14:28 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

ただいま

f0033598_12244287.jpg

爆睡中。

最近はこのビーズのクッションがお気に入りで、自分で寝心地よくなるように、形作って寝てます。

自宅にも買ってあげようかな。
by mydreams_andy | 2011-08-14 12:24 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

雪くまのハシゴ

会社のお友達から、熊谷の雪くまの話を以前から聞いていたのですが、お盆で群馬のおじの家に来たついでに行って来ました。

雪くまって日本一暑い都市、熊谷のあちこちのお店がいろんな味のかき氷を提供するイベントです。

おじの家からは15分程度で到着。なんだ…意外と近かった(^^;


妻沼って地名のところにある聖天様(お寺)の駐車場に車を停め、いざ!雪くまのハシゴへ!!

色々とあるけど、まずは、お茶屋さんの「西田屋」へ。

f0033598_2359520.jpg

ここはお茶屋なので、勿論お茶味。ほうじ茶あずきにしました。

しかし…お店の人が超のんびりで〜
待つこと30分(^^;

やっと出て来ました。
f0033598_1840536.jpg

味はほうじ茶のさっぱりさがいい感じでしたが、あずきはイマイチ。なんだかちょっと勿体無い感じでした。(缶詰のあずきかと・・・)


続いては道路の反対側にある「さわた」へ。

f0033598_004652.jpg


こちらは、可愛らしいウサギのかき氷です。中にはお店の名物チーズ大福が入ってるそうですが、チーズ苦手なので、抜いて貰いました。

f0033598_1840627.jpg

練乳をかけて、頂きます(*^o^*)

懐かしい缶詰のさくらんぼ、目はあずき、口は缶詰のミカンでした。練乳だけど、意外とさっぱり〜。


おじの家は、日本一暑い熊谷、最近連日最高気温を出している館林、伊勢崎のヒートトライアングルの中に位置します。猛暑のお盆のひとときの涼でした。


おまけ・・・

「さわた」のお店の脇にありました。
f0033598_033257.jpg

by mydreams_andy | 2011-08-13 18:40 | かき氷 | Comments(0)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング