『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


もう半分?まだ半分?

早いもので、もう1年の半分過ぎちゃいました。

ホントに色々あった半年でした。

f0033598_2348365.jpg



でも…まだ半分あります。残り半分は充実した、いい年にしたいものです(さて…何をしよう?)
by mydreams_andy | 2011-06-30 23:48 | 近況 | Comments(0)

効果あり

先週末、ホームセンターで「遮光・遮熱」カーテンを買って来ました。

私の部屋には東側に窓があって、夏場は朝早くから日が当たり雨戸がかなり暑くなる程で、そうなると当然室温も上がり、クーラーの効きも悪くなります。
カーテンをしていても余り変わらないって言うのが現状でした。

しかし、最近、節電って事で、「遮光・遮熱カーテン」が脚光を浴びて来て、テレビでも特集が組まれたりしていたそうです。


私もたまたまそのカーテンの事を耳にして、帰って来てから母に話すと、母もテレビで見たばかりでした。

なんでも、その効果は温度で4〜5℃も違っていたとか…。
それならば、とりあえず、やってみようという事になって買って来たのです。(因みに「一級」と普通のがあって、より効果の高い一級を購入)


取り付けたのは、私の部屋の東側の窓と、西日が当たる階段の窓の2ヶ所です。
今あるカーテンの外側に2重にして取り付けるのです。


f0033598_2345712.jpg


遮熱効果のある面を外側にします。

f0033598_2345714.jpg






外側は銀色?です。

ところが、取り付けたばかりの時は涼しかったりして効果は感じなかったのですが、今日、やっとその効果が判りました。


まず、私の部屋ですが、窓を開け放てあった両親の部屋が日中34℃あったそうですが、窓を締め切りの私の部屋は30℃と低かったそうです。


更に、西日が当たる階段の窓もいつもより熱気を感じなかったそうです。

早速、効果が現れたようです。節電しつつ、より効率よくクーラーを使うためにもオススメのものです。
by mydreams_andy | 2011-06-28 23:45 | 近況 | Comments(0)

オーリーからのメッセージ

昨日の新聞で広告を見つけて、気になったので、今朝早速買いに行って来ました。

Through struggle we unite and overcome.
(困難があっても、私たちは団結して乗り越える)
f0033598_18552722.jpg


背中のクビのところには・・・「SAVE JAPAN」の文字が・・・
f0033598_18553998.jpg


世界的著名人から寄せられたメッセージをTシャツにしたもので・・・
これは・・・大好きなOrlando Bloomのもの。なかなかサイン入りのもなんてGET出来ないからね・・・
f0033598_18554881.jpg



ユニクロで発売されています。ユニクロ、これで中へ入ったのは2回目かなぁ?ず~~~と昔にあちこちにお店が出来た頃に地元近くで入ったきりで・・・あんまり興味なかったし、サイズも合わないから入ったことなかったんですけどね。。


付録・・・

写真を撮り始めたら、蘭が邪魔してきました。まったくも~~~~~!!
f0033598_18555745.jpg


by mydreams_andy | 2011-06-25 19:05 | 近況 | Comments(0)

内職・・・?

これ、なんだと思います?
お皿いっぱいのもの。
f0033598_18491879.jpg


食欲不振の蘭のために、茹でた鳥胸肉を、ほそ~く割いたものなんです。
私が面倒見て、2枚割きました。地味な作業で、まるで内職・・・(ってしたこと無いけどね)
f0033598_18493847.jpg


塊だと、それだけ器用に拾って食べるから、細長~くして他のものに絡みつくようにしたのです。

さっき、それと缶詰とドッグフード少々を食べさせました。


ホント、食べないと痩せちゃうぞ~~~025.gif
by mydreams_andy | 2011-06-25 18:54 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

足枕♪

べたべた甘えてくるのは、いいんだけど・・・足枕にされてました。重いのよね~~
f0033598_2115966.jpg

by mydreams_andy | 2011-06-25 02:13 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

佐原のおすそ分け

花の写真も色々と撮って来ましたので、おすそ分け。

世界中で品種改良が行われていて、あでやかなのから楚々としたものまで・・・
f0033598_1924289.jpg


f0033598_19241371.jpg


前の晩の雨が残っていて・・・
f0033598_19242324.jpg


黄色は珍しく種類も少ないです。
f0033598_19243294.jpg


f0033598_19244162.jpg


f0033598_19245077.jpg


f0033598_19245954.jpg


ルリシジミが蜜を吸っていました。幸運にも接写で写せました。
f0033598_1925815.jpg


by mydreams_andy | 2011-06-24 19:29 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(2)

Made in JAPANですが・・・

会社のAさん家にアーティチョークがあるとのことで、先日お昼に話が盛り上がりました。
そして、昨日、重たいけどわざわざ持ってきてくれました(ありがたや~~)

早速・・・今から下ごしらえをします。
食べられるのは、蕾の部分なんです。
f0033598_0151722.jpg


緑の部分をひたすら剥いて、花びらになる部分はもうちょっとした針のようなので、気をつけつつ切り落とし、残った分はスプーンで掻き出して、切る段階は終了。ホントは途中経過も・・・カメラで写したかったのですが、灰汁が強くてすぐにまっ黒になるので、レモン汁を落とした水の中に入れるのが忙しくて生憎と写真がありません。

剥いて切り終わったら、レモン汁の入った水で15分程度茹でました。
f0033598_0153752.jpg



ホントは、生のままフリットにすれば良かったのですが、昨日の夕飯には間に合わなかったので、翌日に繰り越せるようにってことで下茹でしておきました。
見た目は・・・筍みたいですね~
(あ、言っておきますが、下拵えは私がしました

そして・・・今夜・・・
衣を付けてオリーブオイルでカラリと母に揚げてもらい・・・熱いうちに、ハーブの入った塩コショウをささっと。
f0033598_016250.jpg


アップで・・・
f0033598_0155187.jpg



初めてイタリアに行った時に、これまた初めて食べたのですが、ホントに美味しかった記憶があります。
ほっこりとしてサトイモのような?筍のような?食感とシンプルな味です。

おそらく生のままフリットにすれば、ほっこりと仕上がったのでしょうが、下茹でしたので、筍のような感じでした。
でも、クセもなく美味しいです。

原産は地中海で、ヨーロッパでは普通に食べられているのですが、日本では栽培条件が合わないとのことで殆ど栽培されていないようですが・・・やっぱり日本の気候も変わってきたんじゃないかしら?普通に地植えでそだっているそうです。

そんなアーティチョーク(イタリア語では、「カルチョーフィ」)の花はこんな感じです。
f0033598_03898.jpg


巨大なアザミです。
by mydreams_andy | 2011-06-24 00:39 | Food & Drink | Comments(0)

オートクチュール?

急な暑さと高い湿度で、蘭はすっかり夏バテ。

元々食が細いのに、益々食べなくなり…ドッグフードには見向きもせず…

かろうじて食べるのが、自家製のキュウリとちくわ。ともかく、何でもいいから食べるものをあげることに…
お肉の缶詰も見向きもしません。欲しがるのは生シャケのフライとか…お前はにゃんこか?って突っ込みたくなる感じ(笑)

夕方になってパンを一切れ食べたそうなので、ともかく、食欲が戻るのを願うばかりです。余り食べなかったら獣医さんに連れて行って点滴とかになってしまうし…(点滴は脚の毛を剃るので、見た目も悪くなるしねぇ)


そんな、夏バテ中の蘭の為に、母が「クールベスト」を作りました。

f0033598_0545213.jpg

背中とお腹に保冷剤を入れられるようになってます。
明日から使えるそうです。


市販のは濡らすタイプだったので、しっかり絞らないと蘭も濡れるし…
ワンコ用のバンダナで保冷剤を入れるタイプのを見て応用したそうです。

バンダナは既に家にあったのを利用してポケットを作り、散歩の際と、帰宅後もずっと使ってます。


我が家においては、今のところ節電どころではなく…蘭の食欲を復活させるのが最優先です。

後日、着ている姿をアップします。
by mydreams_andy | 2011-06-22 00:54 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

あやめか?菖蒲か?

日曜の朝から、家族で佐原に行ってきました。ちょうど梅雨の晴れ間の予報のこの日、かねてから計画していたもので、本格的なGの季節が始まる前に、家中でバル●ンを焚いたのです。

そのためには家族みんなである程度出掛けなければなりません。そこで、今の季節にぴったりの場所へ行くことにしたのです。

ここがそうだよ~
f0033598_2128929.jpg


わぁ~広いね~!沢山咲いているね~
f0033598_21284150.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-06-20 21:38 | お出かけ | Comments(0)

食べて、飲んで、笑って・・・そして、当たった!!

六本木のBar del Soleと、川口にある焼肉屋さんのNANO(「なの」私が参加する晴海でのBBQの主催者)の10周年記念パーティに行ってきました。
パーティの参加者のドレスコードは、ウサギ、オレンジ、「10」に因んだものってことで・・・(理由は不明)、ウサギのカチューシャを身に着けて参加してきました024.gif


どう?バッチリでしょ?micioちゃんちのゴマちゃんはオレンジのアフロだね~
f0033598_14331763.jpg



生憎の雨の中、さっさと会社を出たので、テーブル席を確保できました(これがホントにラッキーでした。ともかく凄い人だったので)
まだ人が集まらないうちに、本日のメニューをパチリ。
これ以外にもテラス席で、「NANO」特製チゲ鍋と焼肉食べ放題でした。
f0033598_14334432.jpg



お料理の写真はコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-06-18 15:15 | Food & Drink | Comments(3)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング