『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


アウ君の道央レポ

ライラックのレポに続いて、アウ君から道央のレポが入りました。日帰りでバスツアーで出かけてきたそうです。
いいなぁ~向こうは今はいい季節みたいで・・・こっちは入梅したし、台風もやってきてるし・・・

f0033598_16425446.jpg


北海道には、ごく普通に馬が歩いてます(ウソです)。でかいフキの葉だねぇ。傘みたい。
f0033598_164385.jpg


まずは1箇所目。あの小屋の中には・・・

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-29 17:02 | パンダのこと | Comments(3)

ライラック祭 ~アウ君のレポ~

札幌のライラック祭が始まったよ~と、パン友のアウ君からレポが届いています。
今年は札幌も低温続きだったそうで、花の咲きも遅いようです。

白い花もステキです。
f0033598_16283015.jpg


チューリップは見ごろかなぁ
f0033598_16285923.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-29 16:33 | パンダのこと | Comments(2)

本日の戦利品

靴のバーゲンに行ってきました。いつも行く工場でのバーゲンです。前回は震災直後だったのでうっかりと忘れてしまい・・・
黒のパンプスと去年買ったマドラスのサンダルと同じものが出ていたらいいなぁと思って行って来ました。
f0033598_21283230.jpg

今回のお買い上げは、卑弥呼のパンプスとマドラスのサンダル。欲しかった黒と去年買ってヒールは高いけど物凄く履いていてバランスの良いサンダルもGET。
3足で1足分の値段にもならない安さ。。ありがたや~
by mydreams_andy | 2011-05-27 21:28 | 近況 | Comments(0)

はじめの1本

今年の我が家のベランダ菜園の一番最初の収穫です。他にトマトもあって、実が生り始めました。
f0033598_2243738.jpg

私がキュウリを見るためにベランダに出たら、蘭も一緒になって出てきたのはいいのですが・・・
キュウリ好きな蘭なので母は食べられてしまうかとヒヤヒヤしていたようで、キュウリに近づいた蘭を見て「食べちゃダメよ!」って言っていました。今回は大丈夫だったけど・・・この夏は怪しいんじゃないかと~(^^;トマトも好きな蘭ですが、齧るならキュウリのほうが簡単だしねぇ・・・

今年最初のキュウリは、生のまま、秋田の手作り味噌を付けて頂きました。すご~くしっかりした味でした。
by mydreams_andy | 2011-05-23 22:48 | Food & Drink | Comments(2)

老舗和菓子屋さんのパンダ

先日、歌舞伎役者の中村福助さんのブログを見ていて、ものすご~く気になったものが登場していました。

福助さんは甘いものがお好きなようで、楽屋には色々なお菓子が差し入れされるのですが、どれもきちんとブログにアップされて、送った方は贈り甲斐があるというものだと思います。

で・・・出てきたのは、上野の桃林堂さんの和菓子。
芸大美術館のちょっと先ですので、足を延ばして買ってきました。
f0033598_21561564.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-21 22:05 | パンダのこと | Comments(0)

グラパン

以前から、とある食べ物を知っていたのですが、それがどこのお店のだか判らずにいたものがありました。ところが、偶然にも数日前に東京メトロのフリーペーパーに載っていまして、やっと私としてはスッキリしたのですが、知ったならばやっぱり食べに行かねば~ってなりまして、早速行ってきました。

場所は幸いにも?上野から近い根岸。東博の脇を通り、JR鶯谷の駅前を抜けて行くと、根岸に行き当たります。帰りは、そのまま地下鉄入谷駅まで行けばよいので、暑かったけど道順は単純でした。

ここがそのお店です。「純喫茶 DEN」
f0033598_21162548.jpg


見た目は、下町の昭和の雰囲気いっぱいのお店です。中に入ってもそうでした。
f0033598_21164381.jpg


中は勿論分煙もされていませんし、喫煙可なので、どうしても苦手な人には無理かも・・・。テーブルも椅子も、ちょっと昔のって感じの雰囲気でした。

続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-21 21:50 | Food & Drink | Comments(4)

歩きながら目についたもの

今日、歩いて移動中に目に入ったものです。

国立科学博物館の庭にはシロナガスクジラの実物大の像があります。ふと鳴き声で見上げたら・・・
f0033598_1836336.jpg


カラスが得意げ?に居ました(笑)
f0033598_18364833.jpg



近くに行くと見えなくなるパンダ
f0033598_18365717.jpg



入谷の街中で視線を感じたので見ると・・・出窓ににゃんこ。
f0033598_1837540.jpg


一応パンダも挨拶してきました。。
f0033598_18371320.jpg


by mydreams_andy | 2011-05-21 18:40 | お出かけ | Comments(2)

美術展のはしご

朝から暑い日になりましたけど、上野に行って来ました。
え?パンダじゃぁないですよ。蒸し暑い炎天下の中、並んで待つのは体力的に無理です。。
保育園、幼稚園の遠足の子供達と親御さん達は沢山見かけましたけどね。。


東京国立博物館の「写楽展」です。
f0033598_17364077.jpg


開館の9時半前には、当日券売り場には沢山の人が並んでいました。前売り券を買ってなかったので、15分ほど待ちましたが、列がなかなか減らないので、もうひとつ窓口を開けてくれて、ちょうど前から2番目になったのはラッキーでした。

中に入るとかなり大勢の人が絵の前に溜まっていましたが、それも第一部の前半部分とイヤホンガイドの案内のあるところだけ。そこだけは、2列目、3列目で見ましたが、その後は一番前でガン見してきました。

同じ歌舞伎役者を写楽、豊国、春英と並べて展示してあり、それぞれの作者の「捉え方」の違いが嫌が上でも比較出来ました。その時代の当人達としたら、後世になってそんな風に展示されるなんて思ってもみなかったことでしょうね(笑)

写楽は、やっぱり登場してきたばかりの初期の頃のほうがインパクトがありましたね。後期になるとなんか線が細くなった感じがして・・・大げさなくらいにデフォルメされた初期の頃のほうが見ていて楽しかったです。かといって後期のものがつまらなかったという訳ではありませんけどね。

あの時代は植物性のインクしかなかったので、今ではかなり退色してしまっていますが、当時はかなり派手な色使いのものも多かったと思います。もしも・・・タイムスリップ出来るなら、あの時代に飛んで行って絵を買ってくるんだけどなぁ。

それにしても、役者絵が多いからとは言え、着物や襦袢の柄がなんとも粋なこと。花魁も鹿の子ビッシリって判る模様でお金のうなってる着物って一目で判りました。

それにしても・・・海外にどれだけ流出したんだかって感じです。歌選恋の部では、どれもがフランスに渡っていて・・・ある意味納得したりも・・・(笑)大英博物館所蔵のものは、整理した年月日とナンバリングが入っていました。さすが~
そうそう、歌舞伎役者の市川亀次郎さんの個人コレクションからも1点出品されていました。彼は何千枚ってコレクションされているんですよね。

それにしても、私も時間とお金が許す限り歌舞伎の舞台を見ていますが、まだまだ知らない演目も多くあり・・・見たことも無いものは本などで粗筋だけでも知っておこうって思って見たりもしていますが、まだまだホンの端っこに踏み入れたばかりだなって実感して帰ってきました。


三代目大谷鬼次の「江戸兵衛」のマネをしてみたよ~!写楽は 舞台での役者のホンの一瞬の所作をデフォルメして表してるんだよ。
f0033598_17365468.jpg



お次は・・・

東京藝術大学の美術館へ
「香り かぐわしき名宝展」へ行ってきました。
f0033598_1737423.jpg


こちらは、東博と違って、人も少なめでしたので、わりとゆったりと見れました。
館内は仄かに香が香り・・・途中3箇所ほど実際に香りを嗅ぐコーナーもあったりとちょっと今までとは違った趣向でした。多くの香道具や香の遊び道具が残されているので、なんとも雅な気持ちになりました。


日本の場合、やはり元は大陸、中国から仏教と共に入ってきたようで、香木で出来た仏像などもあり、昔はどんなに良い香りがしたのやら・・・と、思いを昔に馳せてみたり・・・
その後平安貴族の中で日常に取り入れられ、武士の時代になっても武家の間では脈々と受け継がれ、一気に香の文化として花開いたと思います。当時は婦女子の一般常識とまでなっていたようで、武家は勿論の事、花柳界や、大店や風流人たちの間でその文化が受け継がれていったようです。
勿論その文化のベースとなったのは源氏物語であったのは言うまでもありませんが・・・。

私自身、茶道を習っていた時に、お手前の一種で、順番に入れ物に入った絵札を取って、その札に描いてある絵や番号で、お花を活ける人、お香を焚く人、炭をついで火を起こす人、お濃茶を点てる人、お薄を点てるというお点前をしましたが、その際には、いつもお香を焚く番を引くのを楽しみにしていました。手順に則り灰に埋もれた炭の上に銀葉と言う薄いガラスを乗せ、そこに白檀などを乗せて香りを燻らすのですが、なんとも言えない雅な心地がしたのと覚えています。

それは、お炭点前で、練り香を燻らすのとは違う優雅さがありました。

子供の頃、何故か沢山の匂い袋を集めていた私ですが、今では納戸の中にあるのか?それとも着物と一緒に箪笥の中へ入れたのかは定かではありませんが、今は手元に無いので、気に入ったものがあったら買って来ようかと思ったのですが・・・イマイチ金襴の生地で気に入ったものがなく今回は見送ることにしました。

いつか、またどこかで買い求める機会があればいいなぁと思います。



今日は、主に歌舞伎の役者絵をメインとした見る文化と、香りという「感じる」文化を堪能してきました。前者は見て刺激を与えるもの、後者は精神的豊かさを醸し出すものでした。
by mydreams_andy | 2011-05-21 18:27 | お出かけ | Comments(0)

北国の桜レポ (まじめ編)

アウ君を美唄まで連れて行ってくれたtomo@イタろじちゃんからは、まじめな(?)写真も届いています(笑)

キレイなので、こちらで紹介させてもらいますね!


美唄の東明(とうめい)公園は園内が起伏に富んでいるそうです(多分私には無理だ・・・)
エゾヤマサクラとチシマサクラはちょうど満開から散り始めで見ごろだったそうです。
f0033598_17234885.jpg


この日の目的は、花弁の真ん中にピンクの筋が入ったチシマザクラを見つけることだったそうです。
f0033598_17242326.jpg



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-21 17:33 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)

北の友パン便り ~美唄編~

f0033598_23262197.jpg


札幌を飛び出して、美唄まで行って来たよ~



隣の駅は、武士の駅??

くるしゅうない」って・・・??

あ・・・読みまつがいでした(^^;



続きはコチラ・・・
by mydreams_andy | 2011-05-19 23:33 | パンダのこと | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング