『ドリカム』Andyの気ままな日記



<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


初物

東を向いて、笑いました。

小玉で甘くて美味しいから「独り占め」って名前なんですって。納得(笑)
f0033598_2044561.jpg

by mydreams_andy | 2011-03-28 20:04 | Food & Drink | Comments(0)

パンダまん

ちょっと探し物をして入ったコンビニでGET。

家に着くまでに、ちびっとイビツになっちゃった(^^;

f0033598_2035398.jpg


中身は普通の肉まんです(但し、中身は少なめだけどね)
f0033598_2035383.jpg

by mydreams_andy | 2011-03-28 20:03 | パンダのこと | Comments(0)

レインコート

毛が長くて、一度濡れると乾くまでドライヤー2台使っても30分はかかる蘭。そのため、雨の日はレインコート(マントタイプ)を着て散歩に出かけます。それでも、結構お腹に跳ね上がったりして、濡れて帰ってくるので、別のタイプのレインコートをそのうち買おうかって話になっていました。

しかし・・・あの地震でそれは中断していたのですが、今日、ドッグフードを買いに行きながらついでにレインコートも選んできました。
f0033598_0274017.gif

地元ホームセンターには動物も乗せられるタイプのカートがあるので、連れて行ったときはいつも蘭はそれに乗って店内をグルグル回ります。今日もそれに乗ってペットコーナーへ。そして蘭のサイズをメジャーで測りつつ買って着ました。

人間と違って試着は出来ませんけど(当然ですけどね)、本人(本犬)が目の前に居ると、測れるってのはいいですね(^^)


帰宅後、早速着せてみました。
フードも嫌いだけど、頭が一番濡れて困るので、無理に被せてみました。
f0033598_0323315.jpg


心配していたロボット歩きはせずにいましたが・・・暫くの間身体をブルブルと振っていましたが・・・

脱げないと悟ったようで・・・

こちらとしても、慣らすように少しの間着せていました。
なんか、体操着みたいね~(笑)
f0033598_0324462.jpg


by mydreams_andy | 2011-03-28 00:37 | スタンプーの蘭 | Comments(2)

ワン友候補

群馬のおじの家に行くと必ず母が行く八百屋のけんちゃんです。
f0033598_23246.jpg


胴長だよね~バセット・ハウンドっていう種類なんだって~
f0033598_2322075.jpg


耳も長いし・・・初対面の私が「ダンボ~!」って耳を引っ張り揚げても吠えもせず・・・怒りもしないし・・・
上唇をべろ~~ん!ってやっても大丈夫な穏やかなワンコです。この穏やかさ、蘭にも見習わせたいです・・・
f0033598_2322960.jpg

そのうち蘭にも引き合わせたいなぁ~
by mydreams_andy | 2011-03-22 23:06 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

アヒルになりました??

アヒル顔です(ちょっと前に流行ったでしょ?)
f0033598_22592079.jpg


それにしても・・・新聞読むのを邪魔するのが好きだよね~(^^;
by mydreams_andy | 2011-03-22 23:00 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

まだ8ヶ月

ラッキーは8ヶ月を過ぎました。お正月以来見てないけど、思わず「デカ!」って言っちゃうほど大きくなっていました。耳もピンと立ったし・・・1週間に6キロのドッグフードを平らげるそうです。びっくり~!!!

ただ、長毛なので余計に大きく見えるんでしょうけど、母犬も大きかったしなぁ・・・
f0033598_22514322.jpg


アップで見るとまだ幼いですよね~(でも近所の人は「クマみたいにデカい」って言ってます)
f0033598_2253311.jpg


散歩から帰ってきた蘭は、眼を合わせず・・・遠くのほうを歩いていました。
f0033598_22534122.jpg


by mydreams_andy | 2011-03-22 22:57 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

前科アリ

f0033598_17515359.jpg

元・脱走犯のラッキーです。先月、小屋の木の枠を食い破って脱走。
いつ頃から近所をフラフラしていたかは不明。


隣の畑を嬉しそうにホイホイ掘っていたそうだけど、余りにもデカイ為、怖くて誰も近づけなかったとか。

たまたま、おじの知り合いで以前シェパードを飼っていたご夫婦がラッキーを保護して夕方まで自宅で面倒を見ていてくれたそうで…。


後日、あちこちで目撃情報ちらほら。トラックが沢山通る県道の向こう側にいたとか…

まぁ、事故に遭わず、無事で良かったです。

その後、小屋は金網で補強されてました。



しかし…久しぶりに見たラッキーは物凄く大きくなってました。多分、30㎏は軽く越えてるんじゃないかなぁ?


f0033598_2245978.jpg

半惚け気味だった先住犬のクロは、表情がシャキッとして、しっかりして来ました。若いモンには負けられないってところでしょうか(笑)
by mydreams_andy | 2011-03-20 17:51 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

地震後の蘭

f0033598_13224563.jpg

地震後の蘭は、ちょっと神経過敏気味。

トイレに行ったり、自分の部屋に行ったりとちょっとそばを離れると戻って来た時が大変(^^;飛びついて来て、顔、鼻、耳と舐めまくり。

色んな音にも吠えやすくなった感じ。リラックスして寝てる時も常に誰かに身体の一部を触れさせているし…触れている事で安心を確かめているんだろうな。

何がなんだか判らない揺れで怖かったんだろうね。きっと地鳴りも聞こえていただろうな。
母と一緒に外に避難して、落ち着いたかなぁ?って頃にまた地震だったし…ね。


一週間経って私達人間と同じように、小さな揺れでは反応しないけど、ちょっと大きな揺れだと、すぐに駆け寄ってくる。


土曜日の朝の散歩中に、ワン友のピースちゃんとムース君に遭遇。無事で良かったけど、ムース君は1㎏も痩せてしまったんだとか…
どのくらいのストレスになってるのやら。


口が効けない分、こっちが推し量ってあげないとね…。
たまに抱きしめると少しの間はじっとしてるけど、その後はジタバタ(^^;

放して知らんぷりするとまた背中触ってる…私も蘭のぬくもりにはほっとするから、ずっと触っていていいよ…
by mydreams_andy | 2011-03-20 13:22 | スタンプーの蘭 | Comments(0)

生きる力

早いもので、あの日から1週間経ちました。金曜日のあの時刻、社内に残っていた数人で黙祷しました。

この1週間はホントに長かったです。でも、色々と友人達からの話を聞くと私はかなり恵まれていたようです。電車が止まっていたので当日は帰宅は出来なかったけど、会社にいることは出来ました。夕飯も食べることも出来たし、トイレもあって寒い思いをしなくて済みました。会社で仮眠を取り始めた矢先にタクシーが掴まり、みんなで相乗りして帰ることが出来ました。時間はかかったけど、暗くて寒い中歩かずに済みました。


会社の同僚達もみな歩いたようだし、社外の友人達も最長の人は5時間歩いたとか、8時間さ迷った、とか怪しげなホテルにぼったくり料金で泊まったとか、ホントそれぞれ大変な経験をしていました。



翌週の月曜日は、早朝に会社からの連絡網が回り「電車が通っていて出勤できる人だけ出勤」とのことで、自宅待機。

翌火曜日は、いつもよりも40分早く出た(バスが休日ダイヤ運行なのでそれに併せたため)にも関らず、地元駅で足止め。動いてはいたのですが、地下鉄への乗り入れが無いため、地下鉄駅まで数駅の地元駅では何十分待っても、乗れるのは2~3人ずつ。とりあえず一旦会社に連絡して自宅へ戻りました。数時間して空いて来たとのネットでの書き込みを見て「今から出勤出来る」と伝えたところ、「今日も自宅待機でよい」とのことで・・・。会社からの電話が数回入ったけど、なんとかそれで済んだので一安心。

水曜日は、更に気合を入れて始発から2台目の6時半過ぎのバスで地元駅へ。40分以上待ってやっと乗り込めて、乗り換えて地下鉄駅を通り抜けたのは自宅を出て1時間半後。通常ならば30分なんですけどね。大きな駅なので、地上を走るT線は1階ホーム。地下鉄H線ホームは3階。1階から3階まで上がるのも入場規制で人が溢れかえっていました。それでもなんとか会社へ行け、ホッとしました。その日は4時45分には女性は帰宅命令が出たので、混んではいたけど、殺人的ラッシュに巻き込まれずに済みました。

木曜日、電車を待ちながら空いていそうな車両を見ていたので、並ぶところを変えてみました。ラッキーなことに数人降りたので、1台目に乗り込めましたが、ぎゅうぎゅうなのは変わらず。地下鉄へも2本待っただけで乗り込め、8時頃会社へ到着。早めに席に着き、仕事開始。夕方、予測不可能な停電の恐れありとのことで、大慌てで帰宅。いつもとは違うルートでT線の始発駅まで出て正解。始発駅なので乗り込めたけど、途中の朝に乗り換える駅ならば規制ですぐには乗り込めなかったくらいでした。その後、あまりの混雑に普段使っているG線とH線は運転見合せとなるくらいの混雑になったそうです。ギリギリセーフで抜け出した感じでした。

金曜日、同じく8時前に到着したので、8時から仕事。部長から「出社、帰宅については個々の鉄道事情が異なるので、各自の判断にて行動するように」とのお達しが出たので、同じく早めに帰宅しました。まぁ、早く帰る分は早く来て仕事していたのでね、トータルでは同じくらいかな。

ともかく、直属の上司は難ありでも、部長がそういう考えなので有り難いかな。上長の更に上長の指示だものね、覆せないでしょ。自分が通勤に差し障りないので、差障りのある部下も同じに残るべしって考えの上司だとホントに難しいんですよね。自分に甘く他人に厳しいんですから。



さて、話は変わりますが、馴れというものは恐ろしいもので、震度1くらいだと身体があまり反応しなくなりました。って言うか・・・疲れが溜まっていて眠りが深くなっているからかもしれませんが・・・金曜の夜は初めて一度も眼が覚めずに眠れました。

母と蘭とで朝の散歩中に、ツクシが顔を出しているのを見つけました。
f0033598_16291190.jpg


先週は出ていなかったんですけどね。春がそこまでやってきているんだなぁと・・・
そして、硬い土を押しのけて出てきたツクシ。生きる力って強いなぁって思いました。

頑張ろう。被災地の人に比べたら、天国のようなもの。多少の不便は耐えられる。こんなの問題じゃない。節電とか寄付とかしか出来ないけど、それでも僅かでも出来ることをしなければ・・・。
f0033598_1630840.jpg


by mydreams_andy | 2011-03-19 17:18 | 近況 | Comments(2)

停電対策

我が家は最初、計画停電のグループ4だったけど、その後の更新で対象外となったみたいです。

でも…いつ対象になるか判らないしってことで、昔、祖父が亡くなった時に田舎から貰って来た、ランプを母が掃除してぶら下げていました。


さっき、試しに灯してみました。


この写真は続きの間の電気を点けて撮影。

f0033598_1948426.jpg


こちらは全部消して…。
f0033598_19484274.jpg


柔らかな暖かみのある灯かりです。
by mydreams_andy | 2011-03-16 19:48 | 近況 | Comments(2)


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング